プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回車を売却することになりました。
一社目の見積もりで170万ほどしかつかなった2社目見積もりで200万手前まで伸びたので決定しました。
仕事が忙しく中々印鑑証明がとれず引渡し予定日を5日ほど過ぎそうなのですが何度も連絡があり引渡しを求めてきます。
元々引き渡し日が早過ぎることはわかっていたのでその旨は伝えておりました。
今日も連絡があり現時点で揃っている書類と車両を先に引き渡すよう言われましたが、支払いは書類が揃ってから2日後の振り込みになるとのことなので断りました。
なぜここまで急かしてくるのでしょうか?
また他の質問で先に全てを渡してしまうとあの手この手を使って減額を求めてきたり車両を返さなかったりというトラブルがあるとのことですが本当なのでしょうか?
相場よりわざと高い価格で買い取ると言い再査定で減額してくるような手法を使う業者はあるのでしょうか?
あと一番不安なのが車両引渡し後2営業日の振り込みというのがかなり不安でその間に会社が倒産したりなどで支払いがされなかったりすることはないでしょうか?
なんとかこのようなトラブルを避ける方法が御座いましたら御教授ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

「鶏が先か卵が先か」の考え方のような気もします。


買取店も、あなたが用意した書類などが偽物だったらという気持ちもないことはないですよね。お金は払ったが、名義変更もできず、本人は連絡がつかないということになるからかもしれませんね。

あなたの考え方では、200万手前という金額を提示してくれた業者と取引はできないでしょうね。
なぜ、170万から200万手前まで伸びたのか考えてください。
お客様に、あなたの車の車種を探して欲しいという依頼があったのか、すぐにオークションに出品したいからです。オークションの落札価格も一日一日下がってくるのです。ギリギリで買い取り額を提示してくれたのでしょう。それなのに、そういうことをされると私なら査定額を再提示するでしょうね。「何度も連絡があり引渡しを求めてきます。」だけでも、何もいわなくても話が進む人と比べて手間ですよね。
金額は、買取業者の腹ひとつだと思いますよ。

私の場合、190万だったのに他の小さな店に電話すると240万からマイナスで話させてくださいということですぐに行くと、5万円だけ減額させてくださいということでした。で、車は、今日置いて行ってくれるのならという条件付でした。お金は、「今、持ち合わせがありません。銀行で出しとくので明日来て下さい。」でした。書類は、お金と引き換えでということでした。
私の場合、印鑑証明など必要な物はすべて用意してから交渉しました。

減額されるのは、嘘をついて売却した人かもしれませんよ。
事故はしていないとか、エアコンがつぶれてるのに黙っているとかではないですか。店も、信用がなくなることを平気でするのでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返信ありがとう御座いました。
当方車両はワンオーナーでドノーマルでこれでもかというくらい可愛がっておりましたので程度は買取業者も文句なしでした。
先日無事車両引渡し完了し振り込みも滞りなくおこなわれました。
相場よりかなり高い金額での買い取りだったのでびっくりしましたが取り越し苦労だったようです。
ユーポス査定では170万で限界とのことでしたがカーチスでは195万でした。
元々の希望売却価格が200万だったのでここまで希望に近い買取も稀かなと満足でした。

為になる回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2009/05/12 10:46

#6です。



>再査定については最初から聞かされておりましたが通常はないものなのでしょうか?

あまり聞かないですね。
しかし買い取り後、減額要求しトラブルになることは色々なところで話が出てますね。

質問者さんは買取額に納得しお店のシステム(支払方法や引き渡し方法それに減額請求)も理解したうえで買い取り契約を結んだのではないでしょうか?
というより、少なくとも買取店はそのように理解し質問者さんと契約を結んでいると思いますよ。

>一応担当の方からはメーター改ざんなどの重大な瑕疵がない限り減額はないとのことでした。

契約違反(引渡し遅れ)も重大な瑕疵となる場合が有ると思います。

>とりあえずは引渡ししてみた方がいいですかね?
支払いももらっていないのに書類と車両を引き渡すのはかなり抵抗がありますが。。。

契約をしたのか否かで状況は変わりますよ。
もし契約をしたのならば契約書をよく読んでみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返信ありがとう御座いました。
先日無事車両引渡し完了し振り込みも滞りなくおこなわれました。
相場よりかなり高い金額での買い取りだったのでびっくりしましたが取り越し苦労だったようです。
色々と為になる回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2009/05/12 10:32

こんにちは。



買取店などで買取をした場合、買取が承諾した時点で車両をお店に渡します。
後日登録書類を渡し、振込先を明記すれば振り込まれると言うのが一般的です。

中には質問者さんのように車両引渡し日を定めて書類共に引渡し方法も有りますが期日が守れない場合は減額もしくは買い取り不可という事になり、多くは減額になりトラブったりしてる場合も有ります。

今回の質問はまさにそれに当たると思います。

>なぜここまで急かしてくるのでしょうか?

期日を設けた場合、期日前に引渡しを促せば不要なトラブルが出ないからという事と事前に質問者さんが遅れる事を伝えたためでしょうね。

>元々引き渡し日が早過ぎることはわかっていたのでその旨は伝えておりました。

しかしながら契約をしてしまったという既成事実があるので、残念ながら質問者さんは契約内容(引渡し期日)に同意をしたと言う事になりますので仕事が忙しいかもしれませんが、無用なトラブルにならないよう期日通り車両と書類一式を渡すほか手立ては無いと思いますよ。^^;

>相場よりわざと高い価格で買い取ると言い再査定で減額してくるような手法を使う業者はあるのでしょうか?

有ります。
しかし今回は引渡しが遅れるわけですので再査定されても文句は言えない状況かと。

>なんとかこのようなトラブルを避ける方法が御座いましたら御教授ください。

契約内容(口約でも)通りに履行する事が重要です。
倒産してお金が支払われなかったと言う事はどうする事も出来ませんが、契約内容通り履行する事で再査定や減額などペナルティーは免れます。
むしろ質問者さんからのキャンセルの申し出で買い取り業者がどのような行動をとるかが不安です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい御回答ありがとう御座いました。

減額については一度確認をとってみます。
再査定については最初から聞かされておりましたが通常はないものなのでしょうか?

一応担当の方からはメーター改ざんなどの重大な瑕疵がない限り減額はないとのことでした。

とりあえずは引渡ししてみた方がいいですかね?
支払いももらっていないのに書類と車両を引き渡すのはかなり抵抗がありますが。。。

お礼日時:2009/04/14 19:19

大手の看板を上げていても


フランチャイズで
中身は個人経営の零細企業ばかりです。

就職できなかったとか
会社をリストラにあったとか
そういう人がやっている場合が多いです。

ですから
皆、自転車操業で
お金がまったくありません。

とにかく何でもいいから高額を提示しておいて
車を手に入れてしまって
急いで捌いてお金にして
それから振り込んできます。
後日
振り込みますということはそういうことです。

ですから
買い取り提示したほどの価格で売れなかったときは
「弊社基準で事故車でした」
と言い切って
平気で減額してきます。

それが大手の看板を上げている店の
常套手段です。

車の世界では
『全額現金決済』
『決済後は車にいちゃもんをつけない』
『損しても己の責任』
が常識です。

しかし、『己の責任』を
ユーザーさんに丸被りさせているのが
買い取りセンターの実態です。

ご参考ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとう御座います。
今回の売却先はカーチスなのでフランチャイズではありませんがやばい企業なのは間違いないです。
資産もなくおもちゃにされている名ばかりの上場企業なので信頼性に欠ける部分が御座いまして。。。
減額はやはりあるのですね。。。また他に査定出すのは面倒ですがそういうちょこざい行為を私は好みませんので減額となった場合はお断りすることにします。
車と書類を全て先渡しするということ自体に問題はないのでしょうか?
減額されたまま勝手に名義変更されたのではたまったものではありませんので。。。

お礼日時:2009/04/14 12:49

減額


 よくあります、。それが手だったりします。

余所より高い査定だして、契約したら
調べたら走行距離が違ってるのどーのこーので、10万円下げられた事がありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとう御座います。
走行距離が現状より伸びても支払い額は変わらないと事前に説明は聞いておりますがやはりあるのですね。。。

査定額が変わるようでしたらお断りしようと思います。

お礼日時:2009/04/13 19:09

#2です。

憶測ですよ。

>売却についてはある程度目処がたっているとのことでした。
例えば買い手側が、
「来なくて見られないのなら他に行く!」
とかになってチャラになった時に、買取りをやめてその分の手数料を
請求されるなんてケースも出てくるのでは!

ってそっちの心配をしちゃいますけどね。

私なら支払がいつなのか確認・承諾したので、契約成立したと考えますけど・・・
その辺が曖昧すぎたのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとう御座います。
手数料については特に心配しておりません。
さすがにそんなことを言われても支払うようなことはないので大丈夫だと思っております。
ただ一度相手方に渡してしまったものについて取り返すことは困難だからです。
支払いは書類が揃ってから2営業日後という形で説明をもらっております。
引渡し日は常識の範囲内で書類が揃ってからと伝えており減額などになった場合はキャンセルしようと思っております。

お礼日時:2009/04/13 19:02

現金に換えた事はないのですが。



引き取り日が決まると、その後の車両の点検・売却など会社側である程度
目安を組んでしまったりもあるのでは?

私が以前中古車を探していたときにも、
「○日に希望の車種が入荷しますので、ご覧になられては如何でしょう。」
と言われた事もあります。

人気車等なら、次の買い手の目星が立っているのかも知れませんよ。
それで急いでいる(と言うか引き延ばしている事がどうなのか・・・?)のでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとう御座います。
売却についてはある程度目処がたっているとのことでした。
やはり売却の兼ね合いなのですかね。
とにかく急ぎますと営業の方には伝えておりますがさすがに先に引き渡すのはちょっと。。。と思いまして

お礼日時:2009/04/13 18:18

査定後に車が損耗するかもしれないからです。



大手なら2日で倒産しませんって(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとう御座います。
車の損耗や事故を気にしているのでしょうか?

倒産云々よりも何か理由をつけて減額を迫られることが不安です。
大丈夫でしょうか?

お礼日時:2009/04/13 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!