電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東京大学の学部か大学院どちらでもいいですが、いわゆる天才と呼ばれる人は毎年何人ぐらいいますか?

A 回答 (10件)

「いわゆる天才と呼ばれる人」の定義がなんとも…。


私は東大生ではないので、東大に入った人自体が皆「天才」に見えるのですが、(もちろん東大に入ったという事実だけでなくそれ以外の言動も)
彼らに言わせると自分は天才ではないというし、
東大に入れば埋もれてしまうので「天才」ではないのでしょうかね。
「自分より頭のいい人はいくらでもいる」という言い方をされますが、「天才がいる」とは聞いたことがないですね。

東大も1学年の人数が多いですからその全容を把握している人も
少ないのでは…。

私見ですが、ちょっと凡人からは外れた人、というのは
どちらかというと京都大学に多そうなイメージがあります。
    • good
    • 0

質問者さんの考える天才というのがどういったものか判断つきません。


とりあえず東大には足切りがあるので、
センター試験で得点が9割を下回る東大合格者は基本的に「いません」。全員センター9割以上です。

天才なんていうのは多くの場合絶対評価ですので、「こんな天才」と指定しないと人数なんてカウントできないでしょうね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
個人的には理研の上田泰己氏ですかね。

http://www.nikkeibp.co.jp/archives/326/326385.html

補足日時:2009/04/13 22:04
    • good
    • 0

努力の天才なら東大合格者の全てが当てはまるのではないでしょうか。

    • good
    • 0

私見としては1%(学部)ぐらい、つまり学部1学年3000人として30人ぐらいかと

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ちなみにその30人はどのくらい天才なのでしょうか?

補足日時:2009/04/13 22:01
    • good
    • 0

>ちなみにその30人はどのくらい天才なのでしょうか?


別に客観的なデータがあるわけではないのでどのくらい天才かって聞かれても…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。
個人的には理研の上田泰己氏は天才だと思いますがいかがでしょうか?

http://www.nikkeibp.co.jp/archives/326/326385.html

お礼日時:2009/04/13 22:10

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E7%94%B0% …

理3にありがちな秀才だと思いますね。
天才かどうかは分かりません。あと30年もすればはっきり分かるでしょう。
「医学部に入りながら医師の道に進まず」とありますが、理3にはありがちなルートですよ。
そもそも医師になる気が無くて偏差値が
目当てで理3や京医に進む人はかなり多いですからね。
医師適性として見たときは、挫折者、失敗者ですね。

京理の友人に聞いた時は「モノになるのは同学年トップ5人」と
言ってました。東大の場合も、
理3、理2、文1のトップ5名ずつ合計15名、多く見ても
30名が「秀才」でしょう。
学部4学年だと60名ー120名の秀才。

天才となると4学年で0-2名と言うところでしょうかね。
    • good
    • 0

ただ勉強ができるだけの人は「天才」とは言わないような。


個人的に天才だと思うのは、
この人(高3の秋にTVチャンピオンに出ながら東大合格)
http://www.geocities.jp/jun_brick/index_j.html

と、この人達(このサークルへ入るため東大を目指す人がいる)。
http://www.rta.jp/dq3rta.html
    • good
    • 0

>理研の上田泰己氏は天才だと思いますがいかがでしょうか?


わかりませんね、やっぱり実際会って話してみないと私としては何とも言えません
    • good
    • 1

>理研の上田泰己氏は天才だと思いますがいかがでしょうか?



個人的には疑問です。ひょっとしたら天才なのかもしれませんが、この経歴だけを読む限りは秀才の上位という気がします。



天才はまさに天に与えられた「天賦の才」です。凡人の延長である秀才ごときがどう頑張ろうが届かないようなレベルの才能を持ってはじめて天才です。


確か、あの五嶋みどりでさえ自身は天才ではないと言うくらいです。

9歳で大学に入り、12歳にして医学生で、医科大学院と分子遺伝学・細胞学の博士課程を同時に履修するくらいの人もいるようです。

1週間で日本語マスターなどという人もいます。


このあたりまで突き抜けてこその天才です。



東大の天才の数ですが、No6の回答に近いですが、4学年の学部生全員の中に1人前後ではないでしょうか。
    • good
    • 0

>理研の上田泰己氏は天才だと思いますがいかがでしょうか?


天才の定義はいろいろありますが、上田氏を「天才」のレベルとしたら1学年に1、2人でしょうか。
なぜなら、上田氏は東大の中でもとびぬけて頭がよかったわけで、そういった人がごろごろいれば、上田氏が「飛び抜ける」ことは不可能だからです。
あたりまえのことですが、東大生の中でも頭のよさには順番があって、トップは1人しかいませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/27 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報