アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 どうも、はじめまして。
 わたしには幼稚園と小学生の息子がいますが、英語は早いうちからはじめたほうがいいと周りから聞いたので、英会話の教材を買おうと思っています。ビデオだけでは続かないと聞いたので…。
 そこで、子供向けの英会話教材はいろいろあると思うのですが、それぞれの特徴(値段とか評判)と、「おすすめ教材」、「おすすめできない教材」を教えてください。

 慎重に決めたいので、できれば教材を出している会社の評判とかも書いてくれると助かります。  おねがいします。

A 回答 (6件)

ワールドファミリーのディズニー英語システムは、値段が高いので我が家は購入を控えました。



私の周りでは評判は「良い」という人と、「合わない」という人がいます。

オススメは、ワールドワイドキッズ!
ベネッセの教材です。

値段もディズニー英語システムよりも安価です。
内容もわかりやすい内容だと思うので、高度な教育を求めていないのであれば、最適ではないでしょうか?

参考URL:http://www.kodomo-english.net/
    • good
    • 0

ワールドファミリーのディズニー英語システムもありますが…


我が家は正規で買ってよかったと思っていますし、
とても良くできた教材で、サポートもすばらしいのですが、
とにかく高い上、使いこなすのに親の努力が相当必要で
もう小学生でしかも男の子だったらミッキーというキャラクターに抵抗があり難しいかもしれませんね。

教材に頼らず、テレビという方法もあります。
最近では英語番組もいろいろとあります。
NHKの英語でしゃべらないとjr、えいごリアン、英語であそぼ。
テレビ東京系でセサミを2カ国語放送でやっていますし、
もしBSデジタル放送を視聴できるのでしたら、
月~金の夜7時台にBSフジでやっているGO!GO!EIGOという番組は
クイズ付きでうちの子も大好きでかかさず楽しみに観ています。
BSiで日曜午前中にCatChatという子供向け英語番組もあります。
スカイパーフェクTVなら、ニコロデオンやGLCなど子供も楽しめそうな英語のチャンネルもあります。
オークションでGOGOの英語の冒険というVCDもけっこう評判がいいみたいです。

おすすめしないのは、英会話教室に入会する際に十万円以上もする高額な教材を一括で買わされるところかな。
とにかく毎日少しずつでも英語にふれることが一番なのではと思います。
    • good
    • 0

教材を買うより、何か通うなどすることに賛成です。



小学校の時に親にたくさん習い事をさせられた経験があります。今考えると役に立つことは立つのですが、毎回通うのと、自宅でないので緊張することがネックでした。

親のいうことってなぜか受け入れにくい所が子供としてはあると思います。

今実はネット英会話をやっているのですが、そこに
グループ・家族で受けることができるコースがあります。値段も手ごろで。

親と一緒に受けたとして、親が話せなくても頑張っている姿をみれば、子供さんも負けじと頑張るのではないでしょうか?

教材をかって、”これやりなさい”の方法は、あまり賛成できません。親の頑張っている姿が一番子供さんにも良い影響になると思います。
    • good
    • 1

小学生ですか。

そろそろ始めるには良い時期ですね。
うちはまだ上が幼稚園ですから、これからで、色々調べているところです。
この頃はまずは音を取れるようになり、発音が出来るようになればよいわけですね。

私は最終的には子供がどんなことに興味を持つのかという点に尽きるのではないかと思っています。
まずは興味をもってもらうのが大事ですよね。
私もどんな方法で始めるのがいいのか、いろいろ探していますが、今のところ一番よさそうだと思っている方法は、

1)まずは英語が言葉で他の人とこれで会話できることを理解してもらうためにも、1年位は二週間に1~2回程度の英会話教室に通わせて見る。
やっはりどうしても教材だけだと実際に英語を使う機会がありませんので、興味も限界があると思うのです。大人でもそうですからましてや子供となるとね。
高額ですけど一番早道のような気がします。特に始めのうちは、面白いストーリー性のあるビデオなどの教材も理解できませんので。

2)教材は興味を持ってもらえる出来るだけ安いもので分量を沢山用意する。
英会話教室はあくまで、モチベーション維持のためです。二週間に1~2回ではぜんぜん足りません。
メインはこちらとなります。
 ・NHK..英語であそぼ(簡単)、セサミストリート(ある程度進歩したら)など
 ・レンタルビデオ..最近結構英会話物があります。一本200~300円で借りられますのでお得です。
 ・PerfectTV..GLCなどのチャンネルで沢山幼児向けのものを放映しています。
以上です。

もちろん高額な英語教材は沢山ありますけど、それは湯水のようにお金を使える人のものだと思いますよ。
コストパフォーマンスははっきり言ってよくありません。
1),2)だけでも月に1.5~2万円位ですから、20万円/年程度かかるわけです。高価な教材だと50万、100万になってしまいますよね。

とにかく「面白い」と思わせるのが一番です。ですからもちろん高価な教材でもそのように思わせることができればそれに越したことはありません。
(なのでディズニーのようなものも完全には否定しませんが、でも数十万円の効果を過大に期待してはいけません。)

ご参考になれば。
    • good
    • 1

教材ではないのですが、「セサミストリート」はなかなかいいですよ。

小さい頃、毎日これを見ていたら1年くらいで言っていることはだいたい理解できるようになった人がいますよ。内容がすごく工夫されて作られているのでとってもお勧めです。
教材は、もしhattori13さんが英語得意でしたらフォニックスを重視したものはいかがでしょうか。高いものを与えても、話せるようになるには周りの環境次第です。与えるだけでは意味がありません。日常的にお子さんと一緒になってやってあげて初めて効果がでてくるものですよ。
がんばってくださいね。
    • good
    • 1

我が家の息子(1歳8ヶ月)はワールドファミリーの英語教材を使っています。

毎日ビデオをみたり単語カードを聞いたり単語カード(TALKAALONG)は単語だけでなく例文も話してくれるのでいいと思います。息子も聞いたまま話すので発音がいい!びっくりするくらい身についてます。多少値段がはりますが…どこも同じくらいはかかると思うので…ただ聞いてるだけで身についてくるのはやはり小さい時だけですからね。ワールドファミリーは始めにお試しビデオをもらえるので一度電話をしてみて子供さんの反応を見てみてはいかがでしょうか?セールスの方も押し付けがましくありませんし…購入後もいろいろサポートが付いていて売ったきりではありません。我が家は購入してヨカッタと思っていますよ!!!

0077-86-321 

参考URL:http://www.world-family.co.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!