電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日の夕方、登録している派遣会社から、お仕事の紹介の電話をいただきました。
データ入力などの、オフィスでの仕事です。
会社の詳細を聞いて、
「業種については、聞いてもピンとこないかもしれないのでインターネットで見てみてください」
というようなことを言われました。
『興味があります、よろしくお願いします』と返事をしました。
これから営業の方が企業さんと話を進めてくれるそうです。


が、電話を切って、インターネットで検索し、
その会社の業種『ネットワークビジネス』が、
マルチ商法であることに気づきました。
世界で展開している大きな会社ではありますが、
ネズミ算式のビジネス展開というのは、あまりいいイメージが持てません・・・
(合法である限り、ビジネスの成功・失敗は当人の問題だとは思うのですが・・・
ビジネス展開には係わらなくても、
その企業に属して少なからず貢献するというのも考えものではないかと思うのです・・・)


以上の理由で、今回一度お返事した案件ですが
明日一番にお断りの電話をいれようと思っています。
この場合、派遣会社にはどのようにお話すればいいのでしょうか・・・

正直に、その商法にはあまりいいイメージがないと言ってしまってもいいものでしょうか?


派遣会社でお仕事をされている方、
似たような経験のある方、コミュニケーションが得意な方、
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

理由は正直に、でも低姿勢で謝意を伝えれば、優良な派遣会社なら大丈夫だと思いますが…


「指示通りネットで見ましたが…」「基本的にえり好みするつもりはないのですが…」という風な感じです。

担当者などにもよりますから迷いますね。

もし素直に言いづらければ、勤務地などの条件を理由にしてみてはいかがでしょうか(すべて好条件の場合、痛い嘘になってしまいますが)。

あまり参考にならない意見ですが、お急ぎだったので回答させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。さっそくの回答ありがとうございました。

実はお電話くださった方の名前を聞きそびれてしまって、
ますます言いにくいなぁと感じていたんです。
条件もまたよかったので、断るのが惜しいくらいで・・・。

『ネットワークビジネスという業種をよくわきまえていなくて、
 検索してみたらマルチ商法ということで、自分には合わない業種だと思った』

と言おうかと思っているのですが・・・

業種は何でもいいと言って登録していたので、
いまさら合わないというのもどうなんだろうと・・・

アドバイス参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/14 03:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!