アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベランダガーデニングを楽しんでいます。
先週、種や苗を仕入れてきました。
しかし、先週はまだ4月初旬だというのにあまりの日差しの強さにプランターの準備だけでギブアップしてしまいました。
今日は久しぶりの雨です。
こんな雨の日に苗の植え替え(ポットからプランターへ)するのは良くないでしょうか?
マンションのベランダですので、雨に濡れるような造りではありません。

今まではお天気の良い日にそういう気分になったので、理由もなくそうしてきたのですが、実際の所はどうなんでしょうか?
手持ちのガーデニング本やWEBでも調べてるのですが、ハッキリと天気の事が書いてあるサイトを見つける事ができませんでした。

ご存知の方、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

湿度が高くて、気温も夏の花なら高い方が根付きやすいです。



ただ日焼けによる乾燥は避けるべきです。
したがって2-3日曇りとか雨の日が好都合なのです。

これは農作業でのお話
広い田んぼに植え付ける場合です。

マンションのベランダであれば、乾燥には特に注意して下さい。
根付くまでの間は特に日よけも必要かも・・・。

後は気温が高く、適当な湿度を保てばぐんぐん大きく育ちますよ。
もちろん適当な肥料も必要ですが・・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

今まで日よけに関しても気にしたことがありませんでした。
特に問題が起きたことはありませんが、これからはそういう事も意識していこうと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/04/14 15:01

急ぎのようで、地域も分からないままとりあえず。


>今日は久しぶりの雨です。こんな雨の日に苗の植え替え(ポットからプランターへ)するのは良くないでしょうか?
→移植には最適の日ですよ。
 畑では雨に濡れますし気分も落ち込みますからこんな日は不貞寝ですが、マンションのベランダならその気になったら実行あるのみ。
 温床で賀茂ナスや万願寺獅子唐、ファーストトマトの苗を作っていますが、小さなセルから大きめの容器に移植する際、先日のような異常に暖かい日は避けます。葉面からの蒸散が増加するのに根からの吸水が少なく苗が痛むからです。作業も粗雑になりますし1
プランターの栽培では、肥料と水のやりすぎが失敗の原因です。あと、室外機のそばには風除けを設けたり、切れっぱしをプランターの底に敷き床から5cmほど高くすることが、病気を避ける秘訣と聞いております。植えすぎないよう、空間を大切にすることは言うまでもありません。

参考URL:http://okwave.jp/qa3264617.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>移植には最適の日ですよ。
そうだったのですね。
本当になんとなくのですが、今までは暖かい晴れた日にやりたい衝動に駆られ行動していました。
まだ明るいので、今からやっちゃいます。

その他の重要事項も参考に致します。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/04/14 14:58

質問者さんが作業しやすい日に植えて、大丈夫ですよ。


植え替えてから、養生のため1週間ぐらい日陰に置いておきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>養生のため1週間ぐらい日陰に置いておきます。
特に意識をした事がなかったです。
これからは意識するようにします。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/04/14 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!