アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在使用しているケースは特にファン類の騒音がうるさいので、Antec製SOLO(静音タイプ/電源搭載無し)
への交換を考えていますが、側面ファンがないので、特に夏場(室温Max30度程度)の放熱が気になっています。
現在、このケースを使用している方などの放熱および静音効果などのご意見をお聞かせいただきたくお願いします。
1.現在の主仕様
 CPU:Q6600(OC無し)
 グラボ:Gefouce9600GT(ファン付き)
 HDD:SeagateST31000333AS×1+ST3640323AS×1
 メモリ:1GB×4
 光学Drive×1
 電源:650W
 PCケースFAN:フロント下部・リア・側面に8cm各1個

2.Antec製SOLO(静音タイプ/電源搭載無し)
 PCケースFAN:フロント下部に9.2cm×2(追加)+リア12cm×1
 http://www.links.co.jp/html/press2/news_solo.html

A 回答 (3件)

先般ショップブランドのPCの音がうるさかったので、質問者さんが検討している

ケースに交換しました。
結論から言うと、大変静かになりました。

ただ、電源は変えていないので、電源のファンの音は多少残りましたが、ケースの
ファンの音及びCPUファンの音などはほとんど聞こえません。

また、別PCは組み立てキットで最初からそのケースと静音電源の組み合わせに
しましたが、電源が入っているのに気がつかないくらい静かです。

放熱に関しては全く問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

実使用されている方にご意見いただき、参考になり、大変ありがとうございました。
皆さんのご意見では、問題なさそうですね。

電源ユニットとケースFANがうるさいのは何とかしたくなりますね。

ケースFANのリア12cmの低速ですから静かです。
電源ユニットはのFANはわかりませんが、12cm以上でなら
静かではないでしょうか。
エアフローがしっかりしているので、ケース側面のFANは不要でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なるご意見大変ありがとうございました。
#1さん同様なご意見で購入予定のケースは問題なさそうですね。
ちなみに電源は、Antec製EA-650で電源ユニットのFANは12cm
で静かです。

このケースのユーザーではありません。

一般論として、、、

横に大きな穴を開けると、空気の流れが作れなくなりますのであんまり宜しくないです。CPU以外のものが冷えなくなります。(CPUにフレッシュエアをあてて、CPUオーバークロックの限界に挑戦するなら止めませんけど)

ただし、吸い込み重視にすると、時間と供に筐体内温度が上昇していきますので、こういうやり方には実用性はありません。(わたしは横の穴を塞いで使ってます。その方が冷える。)

基本は「前から吸い込んで、後ろに出す」ということと、熱を持つものを空気の流れの中に置くことが大切です。

うまく空気の流れを作ってやると、ケースファン一つでも、開放しているより良く冷えるようになります。

写真を見る限り、このケースの弱点は拡張スロットのメッシュだけです。ここを塞いでやる方がいいでしょう。大概の場合、PCのすぐ後ろにはケーブルや壁が来ますので、廃熱を吸い込むことになり、熱が溜まります。

GPUの周辺温度が上がる場合は、前から吸い込んでフレッシュエアを当ててやるか、出来るだけ下のスロットを空けてやるなどしてフレッシュエアの通り道を作ってやります。(拡張ボードが別にある場合は障害にならないように)

設置状態で周辺の空気の温度を手で探りながらやると良い結果が得られるでしょう。

空気の流れが見えてくるようになると、スリムケースで9600GT積んでもファン一個でまかなえるようになります。

電源の効率も静音性に影響しますので検討してみてください。こんなに出力は必要ないので、本当はもう少し小容量で質の高い電源の方がいいんですけどね。CPUも出来れば45nm化したいところですね。
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重かつご丁寧なるご指導ありがとうございました。
電源は以前安全サイドでAntec製EA-650に交換したもので
容量が大きければよいというものでもなさそうですね。
今後のPC選定に生かしたいと思います。