dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在マンション購入を検討中で、子供の学校のことも含めて考えたいと思いますので、
名古屋市内およびその近郊で評判のよい小中学校を教えて下さい。

我が家では、私立小学校・私立中学校の受験は予定しておりません。
公立で、ポイントとして思いつくのは
・学校が荒れていない
・学力レベルが低くない
・中堅の生活レベルの家庭が多い(これは親のつきあいの都合です)
といったところです。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私は実家が名古屋市内にあり、学区の小学校は毎年100人以上の卒業生を送り出しているのに、中学は1学年30人ほどしかいない中学校もあります。

つまり、それだけ荒れているという話で、この方法で行けば、学年の人数が小学校の人数に比べて極端に少ない中学は何かあると考えた方が良いと思います。
名古屋市の新栄とか今池と言った地域に隣接する一部の学校の話ですけど。
また、東区の某学校は教育熱心な家庭の子供さんが多くて、中学校も東海・南山などを狙うお受験希望の子供が多く、親も弁護士とか会社社長が多くて、お付き合いが大変という学校もあります。
このあたりを考えると、千種区、昭和区あたりが無難な気がします。
    • 0
この回答へのお礼

他県在住で子供も就学前であるため、学校情報に乏しく困っておりました。
千種区・昭和区の学校のことを、自分なりに
もう少し調べてみようと思います。
貴重なお話をお聞かせいただき有難うございました。