アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は関学の指定校推薦を狙っているのですが、1年から3年の1学期までで現在遅刻、欠席が合計4、2あります。この回数なら指定校推薦は諦めたほうがいいですか?もし指定校推薦を決める学年会議で評定平均が基準に達していてもこれくらいの遅刻などがあればムリでしょうか?また自分が志望した学科に2、3人志望してきた場合、評定平均を上回っていても、他人が皆勤などなら、僕は選んでくれないですか?
今まで指定校推薦を第一に考えていたのに、正直ショックなんです。
よければ、情報提供お願いします。

A 回答 (5件)

校内の競争相手次第です。


指定校推薦は、高校に役立ってくれた人、大学で高校の名を高めてくれそうな人を優先して送り出す高校が多いです。評点は最低条件で、それ以上の部分を加味して決定されるのが普通です。

「皆勤」には別格の評価がつきますが、遅刻、欠席などの数字は、評点と同じく大学が指定した値をクリアしていれば問題視されません。(それを理由に推薦しなかったと申し渡されることはよく聞く話ですが、実態は違います)
ご質問者が、高校に貢献しているかどうか、この点はいかがですか?
部活はされていますか? 
クラスのイベントではリーダーシップを発揮したり、縁の下で頑張ったりしていますか? 
委員会活動には積極的に参加されていますか? 
先生の仕事をてつだったりしていますか? 
発表活動には熱心ですか?

学力で欲しい人は、大学は一般入試で取ります。推薦で欲しいのは、こういうことに大学でも頑張ってくれて、学生をまとめてくれるけど、その分、一般入試では敷居が高いだろうな?と思えるような学生です。
あなたは、高校や大学にとって、欲しい学生になっていますか?
もし、そうなら大丈夫です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

意見ありがとうございました。頑張ります。

お礼日時:2009/04/15 23:52

指定校推薦は大学から遅刻,欠席に条件がない限り,この回数なら問題ないでしょう。


私の勤務校では,大学が提示した条件を満たしている人の中で選考されます。大学を併設しているので,その推薦順位で上位にいるほうを採用します。

ちなみに,調査書には欠席日数を書くところはありますが,遅刻日数を書く欄はありません。大学から求められない限りその情報は伝わりません。

とはいえ,大学の示した基準を上回っていれば,選考基準は高校次第です。心象が悪くなるようなことは避けるべきです。
まあ,これから遅刻も欠席もしないことですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/15 23:51

あなた以外の志望者より、あなたのほうが成績が少しでもよければ、


遅刻欠席はほとんど加味されず推薦される可能性は高いでしょう。

成績が仮に全く同じ場合にのみ、遅刻欠席は考慮され、他が皆勤に
近ければあなたは推薦されない可能性のほうが高いでしょう。

最も大切な『成績』『評点』を覆すほどの要素ではないでしょう、
ということです。

しかし推薦第一なら、欠席はともかく「遅刻4」は避けたかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/15 23:50

指定校推薦のみを考えての受験対策は危険ですよ。

絶対に推薦してもらえる保障などありません。
一般入試で受験するつもりで受験勉強をしっかりとしておきましょう。
もともと1~2名の推薦枠に何人かがエントリーするわけですから少数激戦です。
遅刻が多いのは不利ですね。
あきらめることはありませんが、あくまでも一般で受験することを前提に考えておいたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/15 23:48

こんにちは



>今まで指定校推薦を第一に考えていたのに、正直ショックなんです。
うん?受験するんじゃなかったの?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4617207.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4712682.html


>現在遅刻、欠席が合計4、2あります。
欠席はともかく、遅刻はねぇ・・・
しかも遅刻の方が多いじゃん

>この回数なら指定校推薦は諦めたほうがいいですか?
別に指定校推薦って諦める諦めないというものでもないので
手をあげるぐらいいいんじゃないの?
引き続き受験勉強は続けるんでしょ?

それとも指定校推薦で受かるならどこでもいいとか?

>もし指定校推薦を決める学年会議で評定平均が基準に達していても
>これくらいの遅刻などがあればムリでしょうか?
そりゃ先生が質問者さんを自信もって大学に推薦できるかどうかによるでしょうね
こいつを推薦で入れると、来年から枠なくなりそうだな・・と思うかもしれませんし

>2、3人志望してきた場合、評定平均を上回っていても、
>他人が皆勤などなら、僕は選んでくれないですか?
私なら選びません
学生にとって基本中の基本です

まあどっちにしても立候補しないと、先生から推薦の声がかかるような
状態ではないんでしょ?
まずは手をあげてみれば?減るもんじゃなし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/15 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!