アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらのカテゴリーでよろしいかわかりませんが、
主人の転職のことで質問させてください。

主人は、小さい頃から目指している職業があります。
今は違う職業についていますが、
目指している職業になるための勉強を頑張っています。

しかし、私の本音としては、その職業にはついてほしくありません。
安全上の心配があるからです。
また、主人の家族は、主人には向いていないから止めろと言っています。
主人の友達も言っています。
主人の家族は、その職業の関係者です。

ただ、小さい頃からの夢なのだし
後悔しない道を選んでほしいですし、
夫婦とは言え、それは強制すべきことではないと思っています。
ですので、私の気持ちは伝えておりません。

主人には向いていないし心配だから、と
転職を止めた方がいいのか、
見守った方がいいのか悩んでおります。
なお、今の職業については、あまり好きではないようです。
アドバイスいただけると幸いです。

A 回答 (6件)

どれほど危険な仕事かわかりませんが、私なら応援します。


だって小さいころの夢でしょ?
それならもう旦那さんの人生の根本的な部分の一つになっていると思います。
今の自分を形成している重要な要素であるということです。

自分で考え、納得した上で、その要素をなくしてゆくのなら、自分で埋めながら人生を調節できるので、ダメージは少ないですが、他人によって無理に奪われたら、自分が自分でなくなってしまうというか、自分という人間を保てなくなります。

私にも夢があって、頑張っています。
結婚はしていませんが、もし結婚してから配偶者に反対されたら、離婚も考えます。
自分が自分でなくなってしまった状態では、家庭も築けません。
それを理解してくれない人と、人生を生きるのも無理です。

ただ、安全面や収入面、旦那さんに万が一のことがあった場合のことなど、ことこまかに相談しておきましょう。
妻である質問者様にはその権利があります。
そして、どうしても相容れない、旦那様を応援できないとなれば、離婚も含めて話し合うことになるかもしれません。
そこで夢を選ぶか家庭を選ぶかは旦那様次第です。
    • good
    • 0

私も転職経験者です。



ご主人は、奥様に転職のことを相談していますか。

奥様の気持ちをまったく無視した転職はうまくいきません。

>>ただ、小さい頃からの夢なのだし
後悔しない道を選んでほしいですし、
夫婦とは言え、それは強制すべきことではないと思っています。
ですので、私の気持ちは伝えておりません。

この気持ちをそのまま伝えて、あとはご主人の反応待ちですね。

奥様は、何が何でも反対と思っているわけではなく、
「夢をかなえて欲しい」という気持ちと、
家族のためにも、ご主人のためにも
「安全な仕事」という気持ちがあるのですね。
これはとても現実的で、素敵な奥様です。

その素敵な奥様を心配させないようにする義務が
ご主人にあるはずです。

「妻のためにやりたくもない仕事を続けている」というのは
お互いつらいし

危険な仕事をすることも心配ですが、

どうするかはご主人、そして、夫婦でよく話し合って決めればいいと思います。

ちなみに、私の場合は、妻が私の選択を優先してくれました。
ですから、私は、妻をずっと守っていこうと、今の仕事を一生懸命やっています。
    • good
    • 0

生活していく上での金銭的なことは、ご夫婦で話し合うしかないと思いますが・・・


私の個人的な意見で恐縮ですが、ご主人の小さい頃からの夢ならば、ぜひ叶えさせてあげて欲しいと思います。
向いているかどうかは、本人がやってみて気づいていくことではないでしょうか。
安全面が心配・・・という質問者さまの気持はよくわかります。
でもね、でもですね・・・
人間は、夫婦として、家族としてより機能する前に、ひとりの人間として幸せにならないといけないと思うのですよ。
ひとりの人間として幸せの上に、夫婦として、家族として機能していくものだと思います。
ご主人が家族のために自分の夢をあきらめるとしたら、そのしわ寄せは結局は家庭に向かってくるのではないでしょうか。

私の経験から意見を書かせていただきました。
私は夫に好きなことをやらせてあげなかったのです。
幸せになってくださいね。
    • good
    • 0

夢か収入額かですよね、生活できそうなら応援すれば


良いと思います、危険な職業らしいですが、よく
相談して、説得してみても良いでしょう
より良い道を探して下さい、参考まで
    • good
    • 0

どの職業に就かれているのかわかりませんが、身の危険がある仕事なら、また話し合ってはどうでしょうか。

強制的に止めさせるわけにもいきませんし。話し合いが一番です。
詳しいことがわからないのでなんとも言えません。ごめんなさい。
    • good
    • 0

今の仕事や年収、そして目指す仕事の種類が分からない以上、第三者には何とも言えませんね。



それでも、安全上の問題があるなら、何となく止めた方が良い気はします。

あと、私の個人的な考えですが、結婚することは配偶者の人生に対しても責任を持つことです。不確実な夢は独身のうちにかなえておくべきだと思います。もちろん、ご主人一人が危ない目に遭ったり、失業するなら、それは個人の自由です。

でも、あなたが専業主夫あるいはパートしかしていないなら、一家の大黒柱には確実性が求められます。結果的に家族の生活を台無しにすることは許されないと思います。家庭を持った以上、そういうリスクを避ける責任があります。

もし、それでも危険な仕事に就くと言うなら、ご主人に高額な保険金でもかけるしかないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!