アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

28歳男性、BMI:22 体脂肪:19%です。

つい1週間前の血液検査をした時は尿酸値がちょっと高かっただけで、血糖値その他もろもろ正常値でした。

検査結果を聞いた日から少しして足がじんじんとしびれてきて、そのうち治るだろうっと思ったんですが治りません。

腰痛や肩こりも苦痛なほどは痛みや凝りはありません。

色々検索して調べてみたんですが、思い当たるようなものはなくどうしたものかと思っています。

立ったり歩いたりしていると症状がなくなり、座ったり安静にしているとじんじん・チクチクし始めるのですが、

この症状で典型的なものは何が考えられますか?(糖尿病以外で)

内科?整形外科?神経内科?それとも放っておいても大丈夫でしょうか…

A 回答 (5件)

こんにちわ(こんばんわ)。

No.4です。

>それに足だけではなくて、右手の薬指・小指もジンジンするんですよね。
肘部管症候群かも知れません。肘の関節のあたりを、こぶしでトントン
叩いてみて、ジンジンやシビレが増すようならば、多分、肘部管症候群
かとおもいますけど。坐骨神経痛+肘部管症候群ならば、わたしと全く
同じです。(足のしびれ・痛みは坐骨神経痛、薬指・小指のしびれ・
痛みは肘部管症候群)

いずれにしても、整形外科を受診されてみては如何でしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

肘部管症候群っというのがあるんですね。
確かに肘と言うか二の腕の辺りをトントンと叩くと凄い痺れます。これも当てはまりますかね?
それから右手の小指側の腕が酷くだるく鈍痛があります。特に肘周辺ですね。今シップを張っていますが…。

「痺れ」で検索すると大病ばかりがヒットするのでなんとなく怖いなー思っていたんです。
どちらにしても症状が軽減されなければ一先ず整形外科を受診してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/17 16:47

こんにちわ(こんばんわ)。



お尻の辺りから、ふともも(の裏)を通して、さらに足の裏、指先まで
しびれたり、痛かったりしますでしょうか?椎間板ヘルニアによる、
坐骨神経痛だと、そうなるのですが、如何でしょうか?取り敢えず
整形外科に行ってみては如何でしょうか?

参考まで。。
    • good
    • 7

末梢神経障害では?


神経内科に行ってみては?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

しびれ自体、起こる原因が沢山あるようで…
医者に行くのが一番なのは解ってるんですが、
症状が軽いだけにどうしても腰が重くなってしまいます。
内科・神経内科・整形外科が主なようですので、
どちらにしても総合病院に行こうとは思っていますが。
もうしばらく様子を見て、軽減しないようなら受信しようと思っています。

お礼日時:2009/04/17 16:52

痛風ね・・・w

    • good
    • 11

通風・・・(尿酸値といえば_ですけど)


http://tsuhu.org/

食生活をチェックしてみて なりやすそうなのかどうか考えてみてからでも大丈夫では?
本来なら相当痛いそうですから

この回答への補足

返事ありがとうございます。
勿論通風を一番に疑いましたよ。
でも、先生からはまだその心配はないって言われ投薬も見送られています。
それによく言う親指の付け根とか足の甲の激痛ではなく足の裏がしびれてるんですよね。
それに足だけではなくて、右手の薬指・小指もジンジンするんですよね。

なんでしょうか…奇怪です…。

補足日時:2009/04/15 17:50
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!