電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今月の初めに、3Sの一つに入学した女子大生です。
まだ入学して2週間程度しか経っていませんが、早くも大学生活がとても嫌になってしまい、毎日家に帰ってからは泣いてばかりの日々です。

私は、女子同士で群れて行動するのが苦手なのです。高校はサバサバしている女子校だったので、単独行動も平気でしたが、大学ではそうはいきませんでした。時間割一つ自分で決められず、トイレにも一人で行けないような人たちばかり…。だからと言って、お嬢系女子大では、周りを気にせず単独行動も出来ず、無理に誰かのグループに入りたくもなく…。周囲を気にして生きることに、疲れてしまいました。

また、学科をなんとなくで史学科に決めてしまい、将来にも希望が見えません。(これは全て自分が悪いのですが…。)授業や教授の質も特別良いとは言えず、90分真剣に授業を受けていても、終わってしまうと何も残りません。今日一日の授業を通して得た物を聞かれたら、何も答えられないと思います。高校の頃の方がよっぽど充実していて、得るものも沢山ありました。史学科では、就職もどうなるのか見当もつきません。

毎日そんな日々を送っていくたびに、高い学費と時間を無駄にしているような気がしてならなくなり、やめてしまいたいという気持ちが強くなってしまいました。満員電車に1時間近く揺られて通い、面白くも何ともない授業を受ける日々はもううんざりです。学生の質も、高くはないと思います。毎日通えば通うほど、大学の嫌な部分ばかりが目に付いてしまい、これからの大学生活に希望が持てません。

それと、第一志望だった津田塾大にもまだ未練があります。補欠合格をいただいたのですが、結局繰り上がりませんでした。だからこそ、あと一歩で受かったのではないかと思ってしまい、諦めがつきません。もう、今の大学を辞めるか休学をして、これから一年勉強をし直し、津田塾大を再受験しようかと考えています。

親は恐らくOKしてくれると思います。(ついこの間、再受験について話し合いをしました。)無駄になってしまった学費などは、バイトをしながら親に返すつもりです。このまま中途半端な気持ちで4年通う方が、学費を無駄にしているように思えてしまうのです。

大学への愚痴も多くなってしまいましたが、これが私の考えです。
もし皆さまが私の立場だとしたら、どうお考えになりますか?
最後に決めるのは自分自身ですが、色々な方の意見をお聞きしたいです。
回答、よろしくお願いします。

A 回答 (20件中11~20件)

何処の大学へ入られたのか知りませんが、あなたの「学科をなんとなくで史学科に決めてしまい、将来にも希望が見えません。

」には一寸いい加減にしなさい、としか言い様がありませんね。史学だから、云々ですか。真面目に大学とか学問を考えない方が、是非学びたいが残念ながら不合格になった人を、邪魔をしているような気がしてないりません。
大体、何を目的に大学へいくお積りなのですか?津田塾の何が気に入っているのですか? 現在は一寸偏差値が落ちてきているようですが、生半可な気持では、相手にしてもらえないだけの実績を持った学校だと思います。
将来、何か働きたい分野が決まっていないようなら、何処の大学で何学部であろうが、あなたの将来に変わりは無いのでは?
    • good
    • 1

大学の授業・講義に不満がないなら、単独行動に徹して、大学外で人脈を作っていくのも方法のひとつかと思いますよ。


きちんと講義に出席し、成績を残せば、卒業はできますし、学内の狭い世界よりも、外の世界で作った人脈は卒業後も役立ちます。

講義にも不満があるなら、再受験・編入を考えられるのも方法だと思います。「どこの大学でも大差ない」というのは、ウソです。似たり寄ったりの大学が多いのも事実ですが、明らかに校風・学風が異なるという大学も存在します。ご質問者が挙げた津田塾を「似たり寄ったりの大学」に入れる人はあまりいないはずです。
    • good
    • 0

私の友人にもあなたと同じようなタイプの人がいます。


同じく女子大に進学し、
つるむのが鬱陶しいと大学ではほとんど一人で行動してるらしいです。
学科も受験のときに適当に決めたらしいので(確か文学部)
興味もなくつまらないと言ってました。

しかし、バイトに精を出したり、学外の友人と遊んだりと
それなりに充実した生活をしているようです。

今は就活中で、就職先もとりあえず決まったみたいですね。

大学生だからといって、大学が全てではありません。
高校の頃と違って行動範囲がぐっと広がりますから。
あなたが特に勉強したいことがないなら、
どこの大学に行こうが変わらないような気がしますね。
    • good
    • 1

2週間で「周囲を気にして生きることに疲れてしまった」「もううんざり」「毎日通えば通うほど」


というのはいくらなんでも。結論を出すのは少し早すぎはしませんか。

あなたみたいな思いで同じ学校に通っているひとを見つけられるかもしれない。
そのひとの思いを聞いてみたら、自分の気持ちも少し変わるかもしれない。

まあでもおそらく今の「自分の居場所はここではない」という
気持ちが消える可能性は低そうなので、GWまでは頑張ってみて、

その間に編入の可能性を調べる。
難しければ親には謝って休学し、もう行くつもりがなければ辞める。
津田塾を第一志望として、他にも『女子大でないところ』を来年いくつか受ける。

というのが精神衛生上もいいのではないかと思います。

その前にもう少し「津田塾を美化しすぎてはいないか」の
自分なりの検証はしておくべきでしょうし、浪人生活を
どこでどうするか(宅浪なのか否か)を親御さんとも相談し
決めておくべきでしょう。
    • good
    • 0

> また、学科をなんとなくで史学科に決めてしまい、将来にも希望が見えません



史学科で将来が見えるわけありませんよね。
だって、大産業と一切結びつきのない専攻ですからね。
工法経なんてのはニーズがありますが、史学じゃぁねぇ。
ただ、一年生がやったことなんて、一般教養ばかりでは?
専門なんて数えるほどしか無かったのでは?

> 授業や教授の質も特別良いとは言えず

どこの大学で大概もそうです。大学を変えればどうにかなるとは考えない方が良いでしょう。
お学者様お研究者様々は学生の教育なんて一切無視ですから。
教育力が欠片もない物が平気で講義していますからね。
難関大学なんてもっと酷いでしょうね。なまじ学生が勝手に勉強するから放置でしょう。
特別良いとは言えない、なんて大学としては上の上だと思います。

> あと一歩で受かったのではないか

半分そうでしょうが半分違いますね。
あと1点なり5点なりが取れなかったから落ちたのではなく、あと20点とる学力がなかったから落ちたのです。
あと1点や5点しか取れない人は、やっぱり受かるか落ちるか判らない人です。

辞めて津田塾、なんかスケールの小さい話ですね、と言っておきます。
辞めるのならお早めに。
夏から受験生します、って遅いですから。
    • good
    • 0

私も群れて行動するのが好きではありません。

大学時代は一人でぼーっとご飯食べていても、趣味が同じ友達がいたので話しかけてくれたり守られていました。
大学院に入り、大学時代に受けた精神的ショックもあり体も心もバランスが崩れ人生初のいじめに合いました。
ちなみに大学と大学院は別の大学でした。
今現在は元気に通学しています。まず、先生や職員に頼ってください。
味方がつけば「あ~これでいいかな」という気持ちにもなりますよ。
という経験を踏まえ私が大学、院で感じたこと、あなたの状況への参考意見を下に書きます。

大学という場は高校以上に一人でいれると私は思います。別に一人で行ってさっと帰っても誰もなにも気にしていませんよ。そのグループに入るというのは気にする必要がないです。
4年次研究室に配属される場合でもその旨を先生に伝えれば面倒もみてくれます。
私は院の研究室でほとんど話す相手はいません。なんでそれで今現在通学できているかというと、根がまじめで研究熱心なので先生方は味方になってくれています。

津田塾大に編入はできないのでしょうか。入りなおすというよりも編入試験の方が時間が無駄にならないと思います。学科の変更も考えてください。どこの大学も1年次はほとんど一般教養でしょうし可能でしょう。学校になじめなくて編入される方もいます。

最後に大学を卒業後の就職についてですが、まず大学を卒業していないと就職が厳しいです。専門卒ではかなり大変です。とりあえず津田塾でも現在の学校でも卒業を念頭に置いてください。女性であってもいつ結婚するか分かりませんし、就職のために学校に通っているんだと先を見通す力を養って、そのように考えて生活すると良いと思います。
    • good
    • 0

こんばんは、大学変わっても、どこも同じですよ。

就職は何がやりたいんですかね。採用する側は、工学系や専門性が必要なところ以外は何を学んできたか、何が出来るかはあまり見ないですよ。採用担当のレベルによりますが。公務員めざすならどこでも同じですし。それと、基本的には退学しないと受験は出来ないと思いますよ。また、高校の内申点は、新卒の時に比べ評価は良く書いてくれません、現役優先になりますから良い顔はしてくれません。内申書を書いてくれない場合もあります。大学によっては、だいたい、この高校からは何人みたいな決め事があったりする場合もです。本当に受験するならスパッと今の大学やめた方が良いと思います。来年受からなくてもという考えでいかないと中途半端になるのではないでしょうか。2浪してだめなら高卒で就職するぐらいの気持ちでないと今のままが良いのでは。再受験したいと、高校の先生に相談してみてはいかがでしょうか、猛反対されると思います。現実がわかるのではないでしょうか。なぜ反対されるかというと、中退されると貴女の高校の次の受験生が不利になるからです。もうひとつの提案は、大学を卒業してから、希望の大学の大学院を受けるとか、途中で転校とかの方法を調べて見てはいかがでしょうか。今のままの考えだと、会社に入っても直ぐやめたくなるんじゃないでしょうか。希望の会社に入って、希望の職種に就くなんてありえないですから。
    • good
    • 0

人間関係だけでなく授業も・・・ということになると、さすがに4年間はつらいかもしれませんね。


私もNo1さんに賛成です。
津田塾大を卒業した者ですが、津田塾は真面目に学問するんだ!と志を持って入る人が多いように思います。昔と変わっていなければ、女子特有の「群れる」という感覚もあまりなく、皆それぞれ自主独立で自分のやりたいことに励んでいました。
かえって男子がいない分、気を使わずに真剣に勉強できる女子大の利点を実感したくらいです。
そういう中でのほうが一生付き合える友人ができたりするものかもしれません。
もう1度受験したからといって必ず合格できる保証はありませんが、大学を出てからのほうが人生長いのだし、大人になって振り返ったとき、自分の4年間を大切に思えるような大学時代を送ってほしいと思います。
お金のかかることなので軽々しく結論は出せないと思いますが、お家の方がもし応援してくださるのならもう1度挑戦してみてもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

>第一志望だった津田塾大にもまだ未練があります。


多分それが主因ですね。
納得できない場所にいるからどんな些細なことにも「ここの大学は駄目」という結論になる。まあ僕もそうでしたので。
何だかんだいって大学には学力やブラントは別に校風があってそれになじまないというのならまあわかるんですけどね。

>授業や教授の質も特別良いとは言えず
まあ教養なんてどこでもそんなもんですよ。
大教室で教授が義務感丸出しでやっている授業ばかりですから。
むしろ一生懸命やる方のほうが稀。
大学は自分からどんどんアプローチしないとよりいい学問を受ける機会はないです。それはどの大学でも一緒。
このあとどこへ行くにもこれだけは自覚しないと大学のブランド以外は何も変わらず1年無駄にしたということにもなりかねないです。

>また、学科をなんとなくで史学科に決めてしまい
やはりこれは考えたほうがいいですね。史学科は一般企業への就職面じゃいかせる分野が限定されますからね。
もう一度、自分の将来像も考えて希望学部を考えるといいかも

多分、あなたなら目標へ向かってきちんと努力できる方だと思いますが
もしやるならもう一度その第一志望の大学へ行って見ることをおすすめします。
最近の大学のセキュリティがよくわからないのでどこまで見学できるかはわかりませんが大学の雰囲気を肌で感じて、「絶対ここへ入ってみせる」と一発気合入れてはじめてみてはいかがでしょうか?
あるいはよく観察したらトイレに行くにもつるんでばかりの女の子だらけかもしれませんよ。

なお、今年の学費は入れたんでしょうから授業に出ながら勉強するなり休学して集中するなりあなたなりのやり方でやってみるといいと思います。
ただし、即退学だけはやめたほうがいいと思います。
最悪の場合だけには対応すべきと思うからです。
    • good
    • 0

通う意味がわからなくなって、大学院を中退したものです。


次の目標があるならいいのではありませんか?
基本、一人が好きなら周りを気にする必要はないと思いますが、授業に意義を感じないとなると別問題です。
私はそのまま就職しましたが、やめたことは後悔してませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A