No.2
- 回答日時:
売上に証明なんていりません。
自己申告です。
領収証を書いたものはその控えを保存しておきます。
領収証など書かない分は、『現金出納帳』に
【4/16 現金売上 (○○様) △△円】
と記帳しておきます。
お客様の名前は分かる範囲でよいです。
売れたのが大きな商品なら商品名を書いておくのも良いですが、細かい商品は金額だけでよいです。
以上は、白色申告または青色簡易簿記の場合です。
青色複式簿記の場合は、1日が終わったら『売上台帳』にも記帳が必要です。
内容は上記に準じます。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
申告するときに、売上を証明するものがあった方がいいです。
でないと、仕入から逆算されて、割引や破損などを無視した売上を申請させられる(申告漏れだ!と言われます)場合があります。
個人事業主なので、そんなに厳しくはありません。しかし、「売上の根拠となる説明」ができるものがあればいいです。
例えば、
(1)売上伝票
(2)毎日の売上を記録したノート
(3)レジの集計したレシート
(4)振込があった預金通帳
などですね。
商売のやり方でどれが一番適切なのかは異なります。また、組み合わせた方がよい場合もあります。
一番ややこしいのは、現金売上とツケ(売掛)が混在する場合です。
ツケ(売掛)は、取引があった時点で記帳する方法(発生主義)が好ましいのですが、取引が少額または回収期間が短い場合は、入金があった時点で売上計上しても(現金主義)OKです。
税務対策として売上を記録するというも大切ですが、自分の商売の目標達成を測る手段としても、売上を記録することは「励み」になります。
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