アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

荒利益率が未達だった場合
金額で表すといくら足りないのか計算したいのですが
計算式がわかりません。
金額でわかるようにするには
どう計算すればいいのか教えてください。

A 回答 (3件)

えーと...



粗利率が何か理解してますか?
簡単に言えば、売上から売上原価を引いたものが粗利ですから、
粗利を売上で割れば粗利率が出てきますよね。

逆に言えば、売上に粗利率をかければ粗利が出てきます。
目標とする粗利率が決まってるのなら、それで粗利を出して、
実際の粗利との差額を見れば良いだけの話ですよ。

例えば月の売上が100万円だった場合、粗利率20%が目標で、
実際は15%だったとします。
とうことは、理想の粗利は20万円で、実際は15万円ということですから、
足りないのは5万円、となります。
非常に簡単な話です。

…なんか質問文の文章どこか間違ってませんか?(笑)
どうもしっくり来ないんですけどね。
(もちろん粗利率の目標値を作るケースも普通にあるんですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単にまとめていただいてありがとうございます。
すいません、わかりずらいのに
答えていただいて。

お礼日時:2016/05/01 20:33

売上100万円で粗利率15%だった。


->売上原価は85万円だった。

目標の粗利率は20%だった。
85万円÷(1-0.2)=106.25万円
->売上は62,500円足りなかった。
->粗利も62,500円足りなかった。
です。通常、売上よりも前に売上原価(=仕入れ値)は決まりますから、こう考えるのが妥当かと。

(売上 - 売上原価)÷売上=粗利率
です。目標の粗利率が決まっていて、必要な売上を知りたいなら、目標売上=売上原価÷(1-目標粗利率)となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすく、ありがとうございました。
おかげさまでいろいろな問題を解くことができました。

お礼日時:2016/05/01 20:26

「荒利益率・・・・」・・・・粗利率が正解ですね。


「粗利率が未達だった場合金額でいくらたりないのか」・・・・そんなことを考える前に、仕入れ額はさほど変化しないのだから、粗利率を達成するためには売り上げを上げる。
要するに粗利率を達成するためには、いくらたくさんの商品を仕入れても、お客さんが商品をたくさん購入しなければ目標としている粗利率は達成できないのだから。
数式で考えると分かると思いますが。

売上目標=仕入れ原価÷(1-目標粗利率)となります。

粗利率を考えるのでしたら、以下にたくさん売り上げてより多くの利益を出すことを考えるのが商売ではないでしょうか。そのあとに結果として粗利率が計算上で出てくるものですよ。
私もNo.1方と同様、質問内容にどうもしっくり来ないんですけどね。商売の考え方がおかしいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

商売の基本を教えてくださってありがとうございます。
商売するようになった時にこの考え方を活かしたいと思います。

お礼日時:2016/05/01 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!