プロが教えるわが家の防犯対策術!

私のおばかな彼が中古の車を買ったんですが、
車高?エアロ?が低くてどこにも行けません!!種類はオデッセイです。
うちにも来れないんですー><
なので坂ノ下から歩いて帰ります・・
かなり坂が多い市なのでこれじゃどこにも
行けないと思い少し高くしたいんですが・・。
地面から前のエアロ高さは大体たばこの箱の高さくらいです。
で、「車高調」ってのがついてるみたいなんですが、これって
好きなときに好きなだけ変えれるものじゃないんですよね?
いくつか電話して聞いたけど、「純正に戻すのは出来るけど
調節はできない」とか「見てみないと分からない」って言われました!
彼氏もそこまで車に詳しくはないのでどうしたらいいんでしょう・・。
もしかしたら無理と言うこともありえるんですか??
このままどこにも行けず(チョット言い過ぎだけど・・)何年も
我慢するのはあんまりです@@大通りはほとんど大丈夫なんですけどね・・。店とかも限られてくるし・・。安心して乗れない++;
で、話が少しずれましたけど・・前のエアロがもう少し擦れないように
少し高くするにはどうしたらいいか教えてください!!
しかしあまり用語を使われても良く理解できないので簡単に
お願いできたらと思います。ごめんなさい><
車高調付けたのはたぶんとてつもなく離れた県ですので
そこでどうこうは出来ません・・。

あとどんなにうまくやっても(斜めにしたり)、擦る段とか坂は
擦るんですか?うまくやれば大丈夫という問題でもないんですよね・・。
そういったとこを避けるべきなんですよね・・。
先が思いやられます・・。こんな私に何か知識をお持ちの方
教えてください!!

A 回答 (10件)

#5です。

訂正します。9cmでした。勘違いです。#4さん、ありがとう。
あやうく、嘘つきになるところでした。

ka-ika-iさん、皆さんごめんなさい。

この回答への補足

いろいろと皆さんありがとうございました!!
皆さん読ませていただいて安心したので、
今回は良回答は控えさせてもらいます!

またなにかあっらたよろしくお願いします☆

補足日時:2003/03/04 23:27
    • good
    • 0

#4です。



最低地上高って9cmじゃなかったでしたっけ?
だからセブンスターやマイルドセブンなどのサイズ8.5cmでは車検ではアウトですよ。
車検で車高調の場合、一般的には中間くらいの高さで行くのが印象がいいと思います。
わざとらしく一番高くしてるとヘンな目で見られたりブチブチ言われたり・・・。

なので車高を高くするのが可能であったなら先の事も考えて9cm以上の最低地上高を確保できるように
してもらってください。
そこらへんはショップの人に話せば伝わるでしょう。

>あとどんなにうまくやっても(斜めにしたり)、擦る段とか坂は擦るんですか?
モノには限度があります。
どう考えても不可能な段差ではどうやっても擦ります。
そうゆう場合は斜めにゆっっっっくり進入したりしてダメージを最小限にしたり・・・

他の方も言われてますがシャコタンはスタイル以外にいい事はないです。
でも・・・わかってるのにシャコタンにしちゃうんですよねぇ・・・(^▽^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

9センチだったんですね。
さっき高くしたと入れましたが、閉店時間に
間に合わなかったため、明日になりました!
しかも一番高くになってるかどうかはまだ分からないようです・・。
わたしも明日一緒に行きます!
さっきは何センチ上げるかで喧嘩になっちゃたりで大変ですよ~!
一番高くすると何か言われるんですか・・。
そこは友達のとこで車検するから大丈夫だとは
思うんですが・・。
早く落ち着いていろいろドライブに行きたいです><

お礼日時:2003/03/04 23:27

追加です。


これだけは彼氏に教えてあげてください
エアロは多少は擦ります。
車高を下げていればなおさらです。
ですのでネジやボルトでキッチリ装着せずにタイラップや結束バンドで固定しましょう。

こうすれば仮に何かにあたった場合、エアロだけが吹っ飛び、車本体へのダメージは軽減されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうがざいます。

エアロが吹っ飛ぶですか・・。
それは困りますよね~!

実はさっき見せに行ったら上げれると言われたそうです><♪
しかも部品?道具?に4千円と上げるのに5千円だそうです!
結局どのくらい上げたかは分かりませんが、とりあえず
ほっとしました^^

お礼日時:2003/03/04 22:19

タバコの高さならほとんどのところはいけます。


唯一行けないとしたら踏切くらいじゃないでしょうか?
車をそうするのならその状態でも運転できる技術が必要です。
ココ行けないアソコ行けないでは話になりません。

また現実的にネジ式の車高調でしょっちゅう上げ下げするもんじゃないです(できないです)。
どうしても気軽に上げ下げしたいのなら、VIP系の乗る電子エアサスにつけかえてもらったほうがいいでしょう。
また「金払えばなんでもやってもらえる主義」は改めたほうがいいでしょう。いじると車はいろいろ不具合がでます。ある程度自分で対処できないと「マネーの虎」がどんどん襲ってきます。

参考URL:http://www.photohighway.co.jp/Image.asp?pn=876.7 …
    • good
    • 1

たぶんネジ式の車高調がついていると思うんですが、


個人で高さを調節することは物理的には可能です。
しかし調節可能だからといってシロウトがうかつに手を出すと、
左右で高さが狂ってしまい、元にも戻せなくなり、
タイヤの減り方もおかしくなります。
(右側だけ片減りする など)

わたしもローダウン+エアロパーツで走ってた時期があります。
なにかあるたびにフロントスポイラーすりまくり、
数年後にはバックしたときにスポイラーをどこかに置いてきてしまいました(猛爆)
経験者から言わせてもらうと、
ローダウンは不便なうえに車にもダメージくらいます。
(エアロばかりでなく下回りにも)
エアロが割れてたりすると見た目ものすごく悲しいです。

もし車高調で純正並みの車高にしたいのなら、
「アライメント調節をしてくれるショップ」を探すことです。
そういうことができる店なら、高さの調節もしてくれます。
工賃は3万円くらいでしょう。

彼がどうしても純正車高に納得しないのなら、実力行使です。
ドライブ中に車内へゲ○をまいて、
「この車乗り心地最悪~気分悪くなっちゃった」って言ってやれば、
少しは考え直すでしょう??
(彼が激怒するかもしれないけど、原因は車です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どこかに置いてきてしまった・・これには
爆笑しました(笑笑笑)

割れることだけは避けたいですね・・。
買ったときは割れてて修理したんですよ~!!なのにもうザラザラ・・。

さすがにゲ○は出来ませんよー!!
だってその車に私も乗るんですから> <
別れる予定が出来たら考えて見ます(笑)

お礼日時:2003/03/04 00:22

>いくつか電話して聞いたけど、「純正に戻すのは出来るけど


 調節はできない」とか「見てみないと分からない」って言われました!

とありますが、何故か?
答えは、その車は、不正改造車だからです。
不正改造車を整備すれば、その工場が罰せられます。
それで、整備工場側では、そのような対応をしたのだと思います。
不正改造車が、整備工場の敷地内に置いてあるだけで、工場としてはまずいんですよ。ただし、その車を法に触れないように修正する場合は、その限りではないのですが。

それに、その車高では、車検を通らないですよ。
基本は8CMです。高さ8CMの箱などを置いて、そこを車でまたいでみて、
箱に車が触ったら、アウトです。

その改造サスペンションの車高調整がどの程度調整できるか、わかりませんが
ノーマル程度の車高に上げれるとは、思えません。
調整は、リフト(工場にある車を上げるヤツ)がなければ、難しいし、危険です。

とりあえず、どこかの整備工場に車高調整を依頼して、保安基準に適合する(法律に適合する)ような車高まで調整できるが見てもらって、それでだめなら、サスをノーマルにするしかないでしょう。

サスをノーマルにして、車の一番低いところを地面から測定して、
8CM以上あれば、エアロ(スポイラー、つまり前のバンパーの下等に付いている改造部品))はそのままで、OKです。ただし、車の全長に変化がなければ。

それにシャコタン(特にミニバンの)はスタイル以外は、「百害あって一利なし」ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なぜいろいろ言われたか解りました><
不正なんですね・・。そういう車いっぱいいるので
まさか不正とは思いませんでした・・。

高さなんですが、この前タバコを置いてみて真ん中が
スレスレ位でした。今そのタバコを計ってみたら
なんと8.5センチでした!!5ミリでセーフみたいです> <
車の全長ですが・・良くわかりませんが前に結構出てます!
後ろはマフラー擦るからタイヤ止めまで下がれず、
駐車場の線を飛び出ててかなりの迷惑だと思います・・。
これも駄目なんですか??前の人&他の人はどうしてるんでしょうか??
彼氏の友達はタバコも全然入りません・・。

「百害あって一利なし」ほんとにそう思います・・。

お礼日時:2003/03/04 00:14

車高調が付いてるんですよね?


だったら車高を変えるのは可能ですよ。

車高調=車高調整KITですから。
知識があれば自分でも出来ないことはないですが
そうでないならやはり整備工場やショップでやってもらうのがいいかと思います。

整備工場で「見てみないとわからない」と言われたのは
現状がどのくらいになってるかわからないからだと思います。
もし今の現状で一番高い位置になってるとしたら・・・それ以上は高くできないですから・・・。

>高さも決められた基準がどうとか・・タイヤがなんたら・・
どれだけ上げたか手続き(書類を出さないと)がなんたらと
言われたりで・・。
整備工場ではそう言われてしまうこともあるかもしれませんね。
違法(っぽい)事はしてくれない所もありますから。
それならカスタムカーとゆう本や走り屋系の本などを参考に近くのカーショップなどで
聞いてみるのがいいと思います。
まずは現状を見てもらわないことには(上下出来るかの)結論も出せませんから。

仮に出来るとして・・・
車高の調整及びそれに伴う他の調整(#3さんの言われてるような事です)で3万円~の金額になるかと思います。
もちろん店によって違うので参考程度にみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いちおう出来るんですね・・。ほっとします++;
そのことで最近頭が一杯で・・・・。

本を参考にしたらいいんですね。
お値段も教えていただきありがとうございます!
参考にします。
何年も夜遅くに途中で車降りてトボトボ歩いて帰ったり、
どこにもいけないのを考えると安いものです><

お礼日時:2003/03/04 00:01

あらら、大変ですよね。


彼氏さんはきっとエアロを取り外したり、車高をノーマルに戻すのは嫌なのでしょうね。

で、車高調ですがサスペンション(タイヤの裏側にあるショックを吸収する物)
に車高を調整できる部分がありますので、そこを調整すれば車高が変わります。
つまり車高を高くして、どこにでもお出かけできるようになります(笑

自分でも出来ないことはないのですが、プロに頼んだほうが賢明でしょう。
ちなみに車高調整は取り付けたところではなくてもやってもらえますよ。
同じような車のカスタムをやっているお店または自動車工場でやってもらえるはずです。
もしくは走り屋の車を扱っているお店でも可能でしょう。
金額はそこの店によってマチマチなので問い合わせてみてください。
さほど高くは無いはずです。
ただし車高を変えるとアライメントといってタイヤとホイールの取り付け角度などの調整が必要になります。
これも当然有料なので必要なお金になりますよ。

参考になれば幸いです。
彼氏さんと車と仲良く楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

買うとき彼氏の友達が中古屋なので頼んでオークションで買いました。
もちろん一緒に見に行きましたが。
「車高調」があるので友達は「遠出するときとかは自分で
でもしようと思えば高く出来る」って言ってたのに「高くしたい」
って言ったら「工場に見せて見ないと分からない」って言うんです><
???って感じでした・・。
YYさんはできると言われてますがどうして整備工場とかに
三件かけて「出来ます」と言われなかったんでしょうか・・。
高さも決められた基準がどうとか・・タイヤがなんたら・・
どれだけ上げたか手続き(書類を出さないと)がなんたらと
言われたりで・・。
でも可能と聞いて少し安心しました(^。^)/

お礼日時:2003/03/03 21:12

サスいれてエアロつけて、タバコの箱ぐらいって・・・



コメントは控えさせていただきますw

エアロ(バンパー)をはずして、ノーマル(標準に戻す)にするか
サスをはずすだけでも、全然違うと思います。

kan3さんがいったように、素直に戻すのが一番です。

早めに対処しないと、警察にも目をつけられますし
バンパーを擦って(下手すれば割れる)修理代が高くつきますョ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

サスとは何ぞや・・??
やっぱ戻すのが一番なんでしょうか・・。
戻してもエアロの分低いんですか?

警察にも目を付けられる・・・@@
一応国家公務員なのでそれは困ります!!

すでに擦りまくりです><
一日平均三回くらいかな・・・。
割れるほどのとこには今のところ行かないようにしてますが・・。

いくらかっこよくても実用的じゃないと何にもなりませんよね~!!

お礼日時:2003/03/03 20:58

大金をかけて、ハイドロ装置を付ければスイッチ1つで上げ下げは可能ですが、


現実的では有りません。(100万以上・耐久性不明)

素直にノーマル高に返るのがお勧めです。

下のHPで良いもの(スポーツサス)も有りますよ。

参考URL:http://www.kybclub.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございます。

ノーマルですか・・これはわざわざ低いのがほしくて
買ったようなのでしてくれるか・・。
ノーマルにしたらどのくらい高くなるかにも寄りますが。
どうしようもなくなったらそれも考えるように言います!

お礼日時:2003/03/03 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!