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164cm、48kg。体脂肪率10%前後、骨格筋率35%前後です。(うちの体組織計で測った数値です)
3年前にスポーツクラブ通いしてダイエットして大分絞りました。

夏の間、趣味でダイビングをしているのですが、ダイエット前に比べて皮下脂肪による保温効果がなくなったせいか、長いこと海中にいるのがしんどくなりました。
内臓脂肪は付けないで、皮下脂肪だけうまい具合に付ける方法ってありますか?

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A 回答 (2件)

皮下脂肪だけつけるというのは難しいと思います。


なぜなら、脂肪は飢餓に備えて貯蔵されますが、貯蔵は内臓まわりから順に全身に移っていくものだからです。
現在のBMIの17.8は超痩せの部類に入るので、皮下脂肪だけでなく内臓脂肪も一緒に増やす方が体力も健康上でも良いのではないでしょうか?
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毎日牛丼3杯

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Q脂肪を付けるにはどうしたらいいですか?

脂肪を付けるにはどうしたらいいでしょうか?
世の中の人はやせたいと思っている人が大半だと思うので、ほとんどの人たちからは嫌味に聞こえると思いますが、切実に今少し心配になってきています。
一般的な常識の場合食べたらその分だけ太るという感じですが、夜にアイスやお菓子を食べたりしても全然、脂肪が付きません。
食べれば脂肪がつくということではないのでしょうか?
昔、回転寿司でたくさん寿司を食べてその日は体重が2kg増えたのですが、次の日4Kg痩せているってこともありました。
食生活も乱れているのですがなかなか脂肪がつきません。
朝ごはんを食べなかったり、食べたり、夜ごはんは10時に食べたり7時に食べたりいろいろなのですが、食事が乱れると太るってのも聞いたことあるのですが。

今身長は172あるのですが、体重が48しかありません。
体脂肪率は4%です。
やせすぎで最近心配なってきました。
病気になるんではないかと。

年をとるたびに太っていくとかいいますが、ほんとうなのでしょうか?
自分の場合、今21歳ですが年を取るたびに痩せてっている気がするのですが。。

脂肪を付けるにはどうしたらいいでしょうか?
世の中の人はやせたいと思っている人が大半だと思うので、ほとんどの人たちからは嫌味に聞こえると思いますが、切実に今少し心配になってきています。
一般的な常識の場合食べたらその分だけ太るという感じですが、夜にアイスやお菓子を食べたりしても全然、脂肪が付きません。
食べれば脂肪がつくということではないのでしょうか?
昔、回転寿司でたくさん寿司を食べてその日は体重が2kg増えたのですが、次の日4Kg痩せているってこともありました。
食生活も乱れて...続きを読む

Aベストアンサー

格闘技経験者です。

何もせず体脂肪率4%はちょっとめずらしですね。。。
普通は生活サイクルが乱れると生きていく上で大事なエネルギー(脂肪)を溜めやすい体質へと脳が勝手に溜め込みやすい体へと変えようとするので大半の人は太りやすくなりますが、逆に痩せてしまう人も居ます。乱れるという事は簡単には体長悪化ですのでどちらかに偏るということです。これらの解消としては少なくとも3食キッチリ食べる事が大事です。まずパン一個でもいいので朝はキッチリ食べるようにしましょう。体調管理は3食摂取のバランス無しにはコントロールが非常に難しいものです。

変わりまして、年をとった場合は筋肉の衰えによる代謝率の低下が摂取したカロリー量を上回る消費をしにくくなりその余りが内臓~皮下脂肪へと付いてしまうので太ってしまうのです。
しかし代謝の衰えは20代前半では殆ど起こりません。これらが起こるのは大体30代半ばくらいからです。
それとこれらは一般的なもので、中には摂取したカロリーを必要分以上体に溜め込まない体質の人もいてます。

病気としては日常生活をしていて何も無いのであれば「胃下垂」の可能性が考えられます。一度見てもらったらいいかもしれません。もし見てもらって何も無ければ生きていく上では問題の無いこととなりますので「人の個性」として捉える他は無いでしょう。コレは生まれ持った体質ですので仕方の無いことです。

どうしても太りたいというなら食べる事も大事ですが、暴飲暴食で太ってはそれこそ成人病などになる可能性が高くなるだけに思います。後が辛くなるだけという事です。
健康的に肉をつけるのであればまずカロリーを使う体つくりが健康上に無理が無くてよいですよ。ジム通いなどで筋トレなどを試してみてはどうでしょう?トレーナーの指示通りに栄養補助食品(プロテイン)などを摂取してトレーニングに励むと大体の人はガッチリ体系になります。筋肉は脂肪を燃焼させる物ですがエネルギー消費の多い体になると溜める必要が出てくるので今よりは肉は付きやすくなると思います。

格闘技経験者です。

何もせず体脂肪率4%はちょっとめずらしですね。。。
普通は生活サイクルが乱れると生きていく上で大事なエネルギー(脂肪)を溜めやすい体質へと脳が勝手に溜め込みやすい体へと変えようとするので大半の人は太りやすくなりますが、逆に痩せてしまう人も居ます。乱れるという事は簡単には体長悪化ですのでどちらかに偏るということです。これらの解消としては少なくとも3食キッチリ食べる事が大事です。まずパン一個でもいいので朝はキッチリ食べるようにしましょう。体調管理は3食摂取の...続きを読む

Q胃腸に負担少ない高カロリー食品

もともと胃腸が弱く油っこいものとか好きではなくて、あっさりしたものしか食べませんが、最近精神的に落ち込んで食欲がなかったため、5~6kg体重がおちてしまいました。
心療内科には通ってますが、食欲は相変わらずありません。胃が小さくなってしまったのか間食にバナナを食べただけで夕食も取れないくらいです。
なるべく三食取るようにしてますが、元気な時の半分量もとれてません。
あっさりした物でもカロリーがとれる胃腸にやさしいものはありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

ジャガイモスープはどうでしょう?
男爵のようなほっこりするジャガイモの皮をむき、コンソメの素と一緒にコトコト1時間くらい弱火で煮込むのです。
玉葱をいれたり、冷凍のコーンを入れたり、もし食べる気力がでれば刻んでソーセージなんかもいれてもいいです。
ほんの少し砂糖を入れてみましょう。カロリーを撮ることが主眼なら、バターもひとかけら。そして柔らかく崩れるくらいになったら、ミルクもしくは良質の生クリームを少し入れてもいいかもしれません。
ほんの少しのご飯をいれてお粥の薄いののようにもできるし、翌日は冷めてもそこそこいけます。さらに胃に元気が出たらとろけるチーズを一枚のせてもいいし、温めてチーズをのせたあと、オーブンかトースターでちょっと焼き色をつけるのもおすすめです。

Qチャージ料って何ですか

初めてバーに行こうと思うのですが、
チャージ料500円と書いてありました。

チャージ料って何ですか??

居酒屋で言うお通しみたいなものですか?

それとも時間に応じてどんどん加算されていってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

チャージ料とは、俗に言うテーブルチャージです。
居酒屋のお通しと同じで、『チャーム』という、簡単なおつまみが出されることが多いです。
普通のバーなら、席に着いた時点で加算され、追加はないです。

他にも店により、税・サービス料(税サ)で、プラス5%~20%とられる場合があるので注意です。

Q脂肪を腕だけに付ける方法は有りませんか?

脂肪を腕だけに付ける方法は有りませんか?
あと、出来れば胸周りにも脂肪を付けたいのですが、わかる方教えて下さい。お願いします(つ´∀`)つ

Aベストアンサー

女性か男性かでも回答は異なってきますが・・。
部分的に脂肪を付ける事は食事や運動を行っても無理です、脂肪は身体のどの部位に付くか解りませんし、脂肪を取る場合でもどの部位から取れるかは解りません。

女性の場合で胸を大きくしたいのであれば乳製品を摂り睡眠を充分に取り適度な運動を行う事で成長期が過ぎても胸を大きくする可能です。

お勧めはしませんがどうしても悩み苦しんでるのであれば、ミケランジェロと言う脂肪が少ない部位に脂肪が多い部位から取り注入すると言う整形手術はありますが、これは最終手段と考えて下さい。

Qガリガリなので、健康的に肥りたいのです…

ガリガリに痩せているので、健康的に肥りたいのです。
なんとか、飽きっぽい私でも続けられる方法で…(><)

質問としては、
「痩せるための”ながらダイエット本”は、肥るためにも有効か?」
「あばらに肉をつけるための方法は?」 です。


まず状態をご説明しますと、
身長:153cm 体重:32kg、です。
完全にあばらが浮いています。おなかに力を入れると、肋骨がゴバッと浮き上がる状態です。
生ける骨格標本のようなものでございます。
服の上からも、触れば肋骨を確認することができます。(これは普通…?)
肉がないので、座ると尾骨?が当たって、非常に痛いです。
鎖骨を、皮をはさみますが、握ることができます。(普通…??友人ではできない人が居たので…)


体重増加に悩まれている方が多い中、羨ましがられて、
なかなか知り合いにアドバイスをもらうことができません。
服を着ていればいいですが、上記のような状態なので、脱いだら確実にドンびきします。
自分で気持ち悪いです。
ネットで調べても、探し当てられるのは、痩せるアドバイスばかり…
(愚痴ですみません)

自分なりに考えたのですが
巷でいうダイエットの逆をすれば肥る、というのではなく
ダイエット=健康的な体型になる方法、なのではないかと。
ダイエット本に従えば、実は肥れるのではないかと思いましたが、ダメでしょうか?

とても飽きっぽい性格のため、なかなか運動などが続けられません。
夜11時に帰宅…とかなると、疲れたからと言い訳して、ついサボってしまいます…。
なので、よくある、「ながらダイエット」みたいなものを試してみたら?と思っています。
続けるために、ハードルを低くするのは、ある程度の効果があると思うのです…
(本気度が足りないと言われれば返す言葉もございません…><)
半分スリッパ?とか、骨盤矯正バンドとか、筋肉や姿勢を調整するものって、
肥るためにも有効でしょうか?

今、あばら骨を肉で埋めたいのですが
普通に肥えると、あばらガリガリ、おなかぽっこりの
更に悲しい体型になりそうで、どきどきします。
あばらや、おしりに狙い撃ちで肉をつけるという方法などはあるのでしょうか?
運動するとしたら、何が一番効果的なのでしょうか?
疑問を持ちながらだと、モチベーションも下がってしまって…;
気合入れて全体的に肥って、
腰まわりの運動を頑張っておなかだけ凹ますという順番になりますか?

おわかりになる方おられましたら、
どうぞアドバイスをお願いします!!






参考までに

10年くらい前は、42kgくらいでほぼ上下なかったと思います。
もっと前は45kgくらい?

一人暮らしをしていましたが、現在、実家に帰りました。
食生活が安定し、三食食べ、野菜・肉・魚・果物なども食卓に並びます。
現在に限るならば、食生活に問題はないのではないか?と思っています。
(しかし35kgまで肥えて、また31kgくらいにまで下がってしまいました…)
個人判断ですが、痩せる理由は仕事などのストレスでは?と思っています。
激減した時期が重なるので…
今はすこし(ストレスのかかる)状況は落ち着いています。

運動はほぼしていません。
一応、階段を使うようにして、ときどき駆け上がって運動気分になったりしています。
(全然足りてないとの自覚はあります…(-.-;))
早起きは本当にどうしようもなく苦手で…(すみません………)
帰りに1駅前で下りて走ろうと思いましたが、時間が遅すぎて危ないため、断念しました。
で、できれば…室内でできる何かを狙っています…
すみません………
やっぱり…運動不足がいちばんいけないのでしょうか……

ガリガリに痩せているので、健康的に肥りたいのです。
なんとか、飽きっぽい私でも続けられる方法で…(><)

質問としては、
「痩せるための”ながらダイエット本”は、肥るためにも有効か?」
「あばらに肉をつけるための方法は?」 です。


まず状態をご説明しますと、
身長:153cm 体重:32kg、です。
完全にあばらが浮いています。おなかに力を入れると、肋骨がゴバッと浮き上がる状態です。
生ける骨格標本のようなものでございます。
服の上からも、触れば肋骨を確認することができます。(これは普通…?...続きを読む

Aベストアンサー

私も痩せています。

太りたくても太れないんですよね。その気持ちよく分かります。
太れない人は体質が大きく関係しています。太れないのではなく太り難い体質なのです。太り易い体質の人と一緒です。
太り難い人は基本的には基礎代謝が多いですね。普通に生活をしていても代謝が多くてエネルギーを消費し易いです。ということは、多くのカロリーを摂取するしかないと思います。

しかし、糖質も脂質も炭水化物も実際に取り過ぎは身体によくありません。根気強く長い目で見て体重を増やしていくしかりません。また、運動も必ず取り入れましょう。
筋肉と脂肪では筋肉の方が圧倒的に重いです。ただ太っていくよりは、スタイル良く体重を増やす事をお薦めいたいます。そして運動をするとエネルギーを消費しますので、食べる量も増えて、健康的に体重を増やせます。過酷な運動をしなくても、歩くとか、ジョギングとかでも良いと思います。筋肉を少しづつ増やしながら、脂肪も少し増やすといった感じが望ましいと思います。

確かに痩せ気味の人は食が細い場合が多いです。そして太る人の生活を真似たら絶対太るといいます。しかし、それでは太れない人も多くいます。大量に食べる・運動をしない・間食をする等と言われますが、痩せている人は大食いをすると下痢をおこしたり、運動をしなくて間食をしたりすると食べられないといった感じになると思います。

太るにも痩せるにも必要なのは運動だと思います。
運動は日頃のストレスを発散してくれますし、健康な身体作りの土台です。

日々、適度に運動をして適度な食事量を摂る。これを続けて私はスタイルをあまり変えず10キロ程体重を増やしました。痩せていた時のスタイルが一回り大きくなった感じです。部分的に太る事も避けられますのでお薦めです。

私も痩せています。

太りたくても太れないんですよね。その気持ちよく分かります。
太れない人は体質が大きく関係しています。太れないのではなく太り難い体質なのです。太り易い体質の人と一緒です。
太り難い人は基本的には基礎代謝が多いですね。普通に生活をしていても代謝が多くてエネルギーを消費し易いです。ということは、多くのカロリーを摂取するしかないと思います。

しかし、糖質も脂質も炭水化物も実際に取り過ぎは身体によくありません。根気強く長い目で見て体重を増やしていくしかりません。ま...続きを読む


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