プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人のことです。朝起きると口蓋垂(いわゆるのどちんこ)が異常に伸びて気道をふさぎそうなくらいの長さになって、呼吸困難、えづきなどで救急車をよび、総合病院の耳鼻咽喉科へ行きました。一般的な抗生剤を点滴投与してもらい、すぐに回復したのですが、最初が7年前、2回目が7ヶ月前、前回が1ケ月前のことです。いずれも出張が続いたあとや、かなり疲れているときに起こりました。主人の口蓋垂は、もともと少し長めのような気がします。今回、口蓋垂を切除するいう話が出たのですが、それが根本的な解決ではないようです。切ってみますか?といった感じです。なかなかこういった症例がないようで、救急へ行っても、前回のカルテが出てくるまで先生も???といった感じで、カルテを見ながら点滴を投与してくださっているという感じです。こういった症例に詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?イビキなどで口蓋垂を切ることはあるようですが、他の菌が入りやすくなるなど、他に弊害はないのでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

いびきや睡眠時無呼吸に対しては口蓋垂とそのまわりの粘膜および扁桃腺を一緒に切除する口蓋垂-口蓋形成術(UPPP)という手術がよく行われます(口蓋垂だけを切除する簡易型もあります)。

ご主人のケースではそれがいつもではなくて時々起こるというのが珍しいだけで、救急車で運ばれるほどの呼吸困難を起こすのであれば、たとえ時々でも立派な手術の適応になると思います。

手術は扁桃摘出+αですのでさほど大変なものではありません。まれに術後に予想以上に粘膜が収縮してしまって、鼻へ抜ける感じの締まらない声になったり、食べたものが鼻から出てきてしまう、といった鼻咽腔閉鎖不全と呼ばれる症状になる場合がありますが、大抵は一時的なもので回復することが多いです。

まず耳鼻科の中で「睡眠時無呼吸外来」を設けている病院を選び、必要な検査を受けたうえで最終的に手術をするかどうか決めてください。下記に参考URLをあげておきますが、これ以外にも「睡眠時無呼吸」「いびき」「UPPP」などをキーワードに検索すればいろいろ出てくると思います。

http://ibiki.net/tir-ope.htm
http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/ibiki.html
http://www.geocities.co.jp/Beautycare/7606/setum …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。
確かに主人はイビキもすごいのですが、口蓋垂が伸びる(舌の上にぴとーっとのっかるほど伸びるのです)のとは別の問題かと思ってました。
でもイビキを聞いているとふっと止まって、あれ?と思うときもあり、先日の新幹線の運転士さんのニュースで睡眠時無呼吸の特集を見たときも少し心配になったので、それもあわせて相談してみようと思います。
関連性があったとしたら、同時に解決できますよね。口蓋垂が伸びるだけではどういった窓口に行けばよいのかわからず困っていたのですが、アドバイスの通り、耳鼻科で睡眠時無呼吸外来のあるところを探してみます。
のどちんこという呼び名がいまいち緊迫感がなくてこちらの切羽詰った感じがなかなか伝わらないのか、病院でもなんとなく軽く扱われた感じがして心細かったのでとても嬉しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/03 21:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qのどちんこが当たって違和感があります

のどちんこが当たって違和感があります

もう10日ほどになるのですが、ずっと喉になにかひっかかっているような違和感があり、耳鼻咽喉科へいき、カメラでみてもらいましたがなにもなく、異常なしで帰らされてましたが、本日、いろいろみていて気がついたのですが、どうものどちんこが、横や舌にさわっているようなのです。
痛みはなく、前よりも腫れているようにもあまり感じません。色もいつもと同じです。
小さいころに口蓋列手術をしているため、のどちんこは左寄りについたいるのですが、そののどちんこの先が、右側の壁や舌にあたったり、息をするたびに少しゆれて違和感があります。
すでに10日たってますが、違和感はおさまってくるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

以前、歯の治療時に水を吸い取る道具で誤ってのどちんこを吸われ、
血マメのようなものが出来たことがあります。
普段から観察してるわけでないので正確な所はわかりませんが、
膨れ方からして普段より長さ方向に増えているようす。

実は血マメのようになってると気付いたのはずっと後で、
初めはモノを飲み込もうとした時の違和感なんです。

ちゃんと飲み込めないような、何かが触れてるような。
嗚咽感はあるし。
初めは何か張り付いてるのかと思って、その時はまだ治療中なので
お医者に覗いてもらったんですが特に何ともないというし...
(誤って吸ったのは知ってたはずで、その時既に赤かったのにとぼけてた可能性もありますが)

少し長くなっただけなのに結構違和感があり気持ち悪いものだ、
という事を実感しました。
私の場合は色と形で変化に気付きましたが、
そうでもなければ普段から見てないし、わからなかったでしょう。

私の場合は、いつしか血溜まりが破れ、しばらくは皮が余ってましたが
いつの間にか治りました。

原因はわかりませんが、質問者さんの場合も、見た目では気付かない位の
小さな変化なのかも知れません...

以前、歯の治療時に水を吸い取る道具で誤ってのどちんこを吸われ、
血マメのようなものが出来たことがあります。
普段から観察してるわけでないので正確な所はわかりませんが、
膨れ方からして普段より長さ方向に増えているようす。

実は血マメのようになってると気付いたのはずっと後で、
初めはモノを飲み込もうとした時の違和感なんです。

ちゃんと飲み込めないような、何かが触れてるような。
嗚咽感はあるし。
初めは何か張り付いてるのかと思って、その時はまだ治療中なので
お医者に覗いてもらったんです...続きを読む

Qのどちんこが伸びた!!

旦那のことなんですが、今朝起きたら喉に違和感があって
鏡で見てみるとのどちんこが伸びていたらしいのです。
見せてもらいましたが、通常のどちんこは
上にUの字になってぶらさがっているものですが、
Iの字になって伸びきってしまっています。
舌の奥にのどちんこの先がついて、
違和感があるそうです。
最近花粉症で、昨日の夜は鼻が詰まっていたと言うのですが
それ以外に、体に異常があるということはありません。
そういうことってあるのでしょうか?
何だか気味悪くて。
もし、そういうことを経験した人があれば、
どんなものか(何日で治るとか)教えてください

Aベストアンサー

こんにちは。
もしかしていびきかいてませんか?

いびきは結構のどちんこを引っ張ったりする事があるようです。

花粉症の影響で一時的に腫れていびきになる事もあります。

一度、耳鼻科へ行って見てもらうといいと思います。
状況により、いびき外来の方がいい場合もありますので、耳鼻科でその旨相談してみるのもいいでしょう。

Q口蓋垂(のどちんこ)がおかしい?

こんにちは。
先日から何かが飲み込みきれずに喉の奥に引っかかっているような感じが続いており不快を感じていたのですが、今日何となく鏡で口の中を覗いてみたところ、口蓋垂がやけに下のほうに来ており舌の根元部分と触っているように見えました。

このような感触(喉の奥に何かが引っかかっているような感触)は口蓋垂の垂れ過ぎが原因でしょうか?
もしそうだとした場合、何か改善策はありますでしょうか?
(と言うよりも病院行った方がいいのでしょうか)

Aベストアンサー

私も4年ほど前から稀にそうなることがありました。鯵を食べるとそうなるのです。
鯵アレルギーでした。口蓋垂が1.5倍位に肥大化しペッタンペッタン喉の奥と言うか下に引っ付いてあたかも骨が喉に刺さったような不快な感じになるんです。

氷などを舐めながら冷やしていると程度にもよりますが6時間くらいで治ります。

このように原因が特定でき、その現象が長く続かないのなら良いのでしょうけれど、そうでなければNo1さんの言う通り不快な症状ですから続くようなら、その原因を特定し治療するのが良いと思います。

          

Qのどちんこが腫れてる?

今日起きた時に気づいたんですが唾を飲み込むとのどちんこまで飲み込むような感じがします。
何かいつもと違う感じがする、長くなっているのか腫れているのかわかりません。
実は先月も同じ様な事がありました。その日のうちに治りましたがのどちんこが腫れているのか長くなっている感じがして何か気持ち悪いです。これは何でですか?病院行くべきですか?

Aベストアンサー

風邪等前兆現象で、良く有る事です
前の人と同じ月曜日に、耳鼻咽喉科か、内科に行ってください
さしあたり暖かい物を食べて、少し寝てみてください
夕方まで何でも無かったら、月曜日次第です
夕方までに悪くなったら、とりあえず薬局へ
後口腔内が、乾燥して湿度が下がり、口腔内が乾燥した場合には、大きい呼吸をすると、喉の奥にひっつく事が有り
飲みこんでしまうような感覚に成り、いやな感じになります

Qのどちんこ(口蓋垂)の垂れ下がり?

朝起きてみると、のどちんこがだらしなく伸びて垂れ下がった状態になっていました。最初は物を飲み込むたびに「オエッ」となっていましたが、夕方ごろになると段々と元の状態になっていきました。以前にも同じようなことがありましたが、医者に行くことなく2・3日で元に戻っています。これは病気ではないのでしょうか。

Aベストアンサー

私は最近垂れ下がると言うより、腫れるような感じに肥大することがあります。そうするとのどちんこが喉の奥に触れて言われるような「オエッ」となります。最初は魚の骨が取れないのかと思っていましたが、ある日ノドチンコの腫れに気づき
その原因は青魚アレルギーのようです。
それも鯵のときにほぼ確実に起こることに気がつきました。

あなたのは腫れるとか肥大化するのではなくて
たれるのでしたらちょっと違うかもしれませんね。すいません参考になりませんでしたね。

Q痰が常にひっかかっています

いつも喉の奥の痰に悩まされています。 
少量の痰なので咳で出すこともできず、飲み込むこともできません。
呼吸時にも、その痰がへばりついているせいで息をしにくいし、つばを飲み込む時もスムーズに飲み込めません。
こういうのって、耳鼻咽喉科にいけば取ってもらえるんでしょうか?
それか自分で治すいい方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

父が喘息もちで、知人から教わった方法をご紹介します。粘性のある痰の場合は、コップ一杯のぬるま湯(ごく薄めの食塩水)で水分補給すると、数分後には粘性が緩和されて痰も切れやすくなります。これでかなり取れます。

しつこい場合は、肺の輪郭を円を書くようにゴリラがゴッホゴッホと胸を打つ要領でこぶしで叩きます。上から下に向いて、外側から内側に叩きます(左手は、時計回り、右手は半時計回りにです。)胸の周りが暖かくなってきたところで、お尻を高くして(土下座する感じで、お尻をもっと高くします)いつも痰を切る要領の呼吸をします。(深く息を吸って、はッ!と吐く感じです)

仰られる通り、耳鼻咽喉科で、とってもらえますが、痰を切ることより、痰が出来る原因を調べてもらったほうがいいようにおもいます。単なる気管の問題ではなくて、内臓から来る場合もあります。

お大事にされてくださいね。

Q扁桃腺の出来たもの【画像添付】

ちょっと質問させて頂きます。

喉の奥、扁桃腺に出来た腫瘍?みたいなものが気になっています。
最近、喉のイガイガ感が酷く、イガイガというかヒリヒリというか…アズノールでうがいをすると、2~30分は喉が楽になります。
それ以外は、一日中、喉に違和感があります。

特に「飲み込めない・難い」「ゼエゼエする」「声のかすれ」などの症状はありませんが、イガイガするのは、舌の付け根や喉の奥、喉ちんこです。
この扁桃腺に特別痛みがあったりすることはないのですが…。もちろん風邪の症状はなく、軽いランニングもしてます。食事も食べれます。アレルギーはありません。現在服用お薬は、慢性胃炎があるので「パリエット20」です。あと「ツムラ・半夏厚朴湯(毎食前)」です。
最近酷いイガイガ以外は、通常通り快調です。

この腫瘍みたいなものは、鏡で見るとはっきり見えます。しかも片側だけにあります。無い方は綺麗なのですが、片側だけボコっと存在します。
しかも、この存在を数日前に気づきました。丁度、喉のイガイガが激しくなってきたので、気になって喉を見たときに気づきました。
以前は口蓋垂炎(喉ちんこ)になったことがあり、その時に喉を見たときは、こんな「片側だけ何かある」と言ったこともなく、喉ちんこの血管膨張したのを静まる過程を観察してたので、扁桃腺に腫瘍のようなものがボコっと出来てることはありませんでした。

これは一体なんでしょうか?癌?ポリープ?腫瘍?ただの腫れ?
大きさは…喉ちんこと同じくらいで、枝豆くらいのサイズでしょうか。ボコっと扁桃に出来ました。

ちょっと質問させて頂きます。

喉の奥、扁桃腺に出来た腫瘍?みたいなものが気になっています。
最近、喉のイガイガ感が酷く、イガイガというかヒリヒリというか…アズノールでうがいをすると、2~30分は喉が楽になります。
それ以外は、一日中、喉に違和感があります。

特に「飲み込めない・難い」「ゼエゼエする」「声のかすれ」などの症状はありませんが、イガイガするのは、舌の付け根や喉の奥、喉ちんこです。
この扁桃腺に特別痛みがあったりすることはないのですが…。もちろん風邪の症状はなく...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
確かになにやら変なものが出来ていますね。
こういうのを「ポリープ」といいます。
胃や腸のポリープも声帯に出来るポリープも大小ありますが、こんな感じのモノができます。
さて、問題はポリープ自体に良性のもの、悪性のものがある事です。
これは見ただけでは判りません。
口腔外科、もしくは耳鼻咽喉科、出来ればいろんな検査が出来る大病院で見てもらうほうがいいでしょうね。

ただの扁桃腺炎でも扁桃腺除去手術は普通に行われる非常に安全度の高い手術ですから、「じゃあ取っちゃいましょう」という事で取ってしまって、それを顕微鏡でみて…という成り行きも十分ありえます。

Q口蓋垂(のどちんこ)の役割について

主人がいびきがひどく、診察を受けたところ、口蓋垂が大きいので、小さくする手術をしましょう、ということになりました。
手術後は経過を見て、いびきが治らなければ全部切ってしまう再手術をするかも、というようなことだったらしいんですが、口蓋垂って、あっても無くてもいいものなんですか?
体に備わってるので、なにか役割があるんでは、と思っていたんですが・・・?

Aベストアンサー

昔は、盲腸は何の役目を果たしていないからといって手術で取っちゃいましたが、さいきんはあれもなにか役割があるとかいう話ですね。

軟口蓋は物を飲み込むときの蓋になるということです。食べ物を飲み込もうとすると口蓋垂が持ち上がり、鼻腔をふさいで食道に流れるようにコントロールしているといわれてます。

また、尺八の奏法で口蓋垂をふるわせて空気に振動を与えることによりフルフルといった音を出すやり方がありということです。
http://shaku8-ishikawa.com/qa.htm

それとフランス語のRなど一部の子音を発音するときにも使われるそうです。
http://www2.odn.ne.jp/row/sub2/hatsuon/sougou/sougou_2.htm

ユーミンさんは口蓋垂がないそうですが、それが独特の声質の元になってるのかもしれません。生まれつきない人もいるのですから、なくても支障はないのでは?

参考URL:http://www.swallow-web.com/engesyougaitowa.htm

Qのどちんこが内出血

このところ、喉に違和感があったのですが、先ほど、強く咳払いをしたら、のどちんこが内出血してしましました。普段よりも大きく、下半分くらいが真っ赤です。
あまり痛くはないのですが、でかくなっているので、すごく違和感があります。
土曜日のこんな時間ですので、医者もやってないですし、こんなことは初めてなので、ビビってます(>_<)
放っておいていいのでしょうか?
ちなみに30代の♂です。

Aベストアンサー

参考になるかわかりませんが.

私ものどちんこ内出血の経験があります.

歯の治療を終えて診察台から起きた頃から喉に異物感があり,
嗚咽感もありました. お医者に「何かくっついてませんか?」と尋ねても
「別に何もない」とのお答え.
後で鏡を見るとのどちんこの中に血溜まりができ,その分大きく(長く)なって
いました. ゴクンとする際に,長い分が喉の奥の方に触れ,
それで嗚咽感があったようです.

歯の治療の際に看護士さんが,口中の水分を吸取るパイプで
誤ってのどちんこを吸った時にこうなったようです.

かなり不愉快なので破って血を出そうと思ってましたが,
何度かゴクンとやっているうちに破れてしまいました.

口の中に外傷があるようなものなので衛生上問題があるのかも
知れませんが,私の場合は特になにも不都合はなかったです.

Qのどちんこを舌で触れるのって不思議ですか?

私は幼いころから触ろうと思えば
のどちんこを舌で触れました。

私的には当たり前にできることなので、
誰にでもできるものだと思っていたのですが、
こないだ高校の友達にそんな話をしたら
驚かれました。

私のクラスの中では触れる人はいないそうです。
これって珍しいことなのでしょうか?

できる人いますか??

Aベストアンサー

舌の長さは人それぞれですから、できる人もできない人もいるでしょうね。
あなたは普通の人より少しばかり舌が長いのかもしれません。
ちなみに私は触れません。


人気Q&Aランキング