プロが教えるわが家の防犯対策術!

宮本裕子著のタイミング法ご存知で、実際にやってみて成功した方、失敗した方の体験談をぜひ教えてください!!

最近やっと減食のみのダイエットだとリバウンドすることに気がついて、
「運動と食生活を少し気をつける」
「減食しないで週1回の10分程度の体操をとりいれたタイミング法(本を読まれた方ならなるほどと納得できるものだと思うのですが・・・・)」
の、どちらにしようかと迷って決められません。

去年ウォーキングをしてみたのですが、(40分くらい週4回)お腹がすいて、
かえって食べ過ぎてしまって私には向いてないと思いました。どーいうわけか歩くと余計に足がむくんでパンパンの日もありました。
タイミング法は普段運動をしていない人の方が効果が大きいそうなのでいいかな~
とも思うのですが・・・・

ぜひ体験談をお願いします。きびしいご意見も歓迎します。

A 回答 (2件)

こんにちは。

経験者です。
結論から申し上げますと、確かに数キロはやせます。
ただ、タイミング法の良いところは「らく~にやってみましょう」だと思うのですが、私の場合、それがあだとなって気付いたらタイミング法ではなくなってました。(要は食べ過ぎてたのですが…)
最初の情熱を維持して長期間継続できるなら、悪くはないと思いますが、それだったら「運動と食生活を少し気をつける」というのが、一番良い方法ではないかと思います。
私は数キロやせてリバウンドを繰り返す慢性ダイエッターになりつつあるので(笑)タイミング法のかなめであるところの「普通に食べる」がわからなくなってしまったのでこういう結果なのかもしれませんが。
私の数多い失敗経験から考えると、#1の方の言われているようにするのが確実だと思います。
あとは短期決戦で望まないこと、でしょうか。(私はこれで本当に何度も失敗しています…(泣)
    • 0
この回答へのお礼

私も慢性ダイエッターです。
kuri168さんと同じ結果に終わりそうなので、やはり
食事と運動のダイエットの王道で実行しようかな~と
気持ちが固まりつつあります。

貴重な回答をありがとうございました!

>「運動と食生活を少し気をつける」

>「減食しないで週1回の10分程度の体操をとりいれたタイミング法」

私としては、前者をお勧めします。

>ウォーキングをしてみたのですが、(40分くらい週4回)

これは、量が多過ぎます。逆効果ですよ。
Dietに適する運動のポイントを述べますと、
・会話が出来るくらいの強度で、楽に行なう。(220-年齢)×0.6ぐらいの心拍数)
・行なう時間は、30~40分間。
・朝食前、または夕食前の空腹時に行なう
・行なう頻度は、最高でも”週3回”までに留める。
となります。
 運動量が多い方が、カロリー的には痩せると考えると思われますが、
運動するエネルギーとして脂肪を多く割合で使うことは、
人間には非常にはストレスに感じてしまいますので、
あまりやり過ぎると、逆に脂肪が付いてしまいます。

>どーいうわけか歩くと余計に足がむくんでパンパンの日もありました。

強度がきつ過ぎますね。上のポイントを参考に強度を調節してください。

>タイミング法は普段運動をしていない人の方が効果が大きいそうなのでいいかな~
>とも思うのですが・・・・ぜひ体験談をお願いします。
>きびしいご意見も歓迎します。

タイミングDietは、支持者の多いDietですので、あまり露骨なことは言えません。
前に、普通に応対したら、掲示板が一気に荒れてしまいました(笑)。
私としては、舐めた指をを目のすぐ上にある毛に当ててみることを、
答えにさせて貰います。

最後に、食事についてのポイントは、
・炭水化物・糖分の摂取時間を早い時間と運動直後に持ってくる。
・蛋白質の摂取量を体重の2倍程度(体重が50Kgならば、100g程度)にする。
・炭水化物:蛋白質:脂肪=4:3:2の摂取比率にする。
・食事の回数を増やす
・ビタミンB群を多めに摂取する
になります。

試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

できればぜひタイミング法の露骨なお話をお聞きしたいのですが^^
ちょっとムリでしょうか。

エアロバイクの質問にも回答を寄せていただいてありがとうございます。
補足で質問を記入したのですがお暇なときにお願いします!