アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の9月に賃貸の契約を大手不動産業者と契約したのですが
今年の2月になって担当社員の嫌がらせで部屋を追い出されました。
今までの間、不動産業者と話し合いをしていたのですが
解決しそうにありません。

話の流れなのですが、友人の紹介で物件を所有している
不動産屋を紹介されたのですが今日までその不動産の事務所に
行ったことはありません。
なぜかというと友人を介して担当者とは一度も会うことも無く
重説、契約書等はすべて郵送で済まされました。
私としても急いでいた為、お金の振り込みと書類の送付で済ませました。鍵も郵送で届きました。
しかし住み始めて家賃の銀行引き落としができず毎月家賃の支払いが
業者の指定する日より数日遅れていました。
そのことに対して担当者が家賃回収のため夜中に扉を殴りつけたり
叫びまわったり友人や家族に昼夜電話をかけて迷惑をかけポストに退去通告所を人の名前など勝手に記入してポストに投函する等の嫌がらせを受け精神的に耐えれず退去しました。
退去予告をFAXして部屋を片づけ出て行ったのですが
それからも担当者から執拗に嫌がらせを受け本社に苦情メールを送って話し合いをしたという流れになっております。
本社と話し合いをしている内容としては、担当者の異常な行動に対する謝罪と契約時に一度も事務所に呼ばれずすべて書類でやり取りをし宅建主任者による重説も行われなかったことに対しての説明を要求しているのですが、一向にまともな対応はしてもらえません。
こういった場合どこへ相談するべきなのでしょうか?
心身共に疲れ果て、慰謝料を請求したいと思うのですが
どのような内容で請求すればいいのでしょうか。
この業者はテレビでよくCMしている大手です。
家主代行と仲介を兼ねている会社です。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

〇〇建託も荒っぽいけど、コメントや質問の内容を読む限り質問者さんも相当質が悪いですね。



なんで契約に定める期日に家賃を振り込まないのか?
銀行や不動産会社に落ち度が無ければ、支払期日を守らないのは重大な契約違反なんですけどね。
意図的じゃないとか1週間も遅れていないから異常じゃないとか、まともな大人のセリフじゃないですよ。

〇〇建託には何の義理も無いですが、彼らも暇じゃないですからね。
そこまでするっていうのは質問者さんにも何かあるんだろうなと推察します。
自分に都合が悪いことをそれこそ意図的に隠していませんか?

>こういった場合どこへ相談するべきなのでしょうか?
消費者センターや法テラスに相談されたらいかがですか?
〇〇建託のやり方も問題ありますから相談に乗ってくれると思いますよ。

個人的には相談と合わせ、何故こういう事態になったのか自分自身反省してみることをお勧めします。
    • good
    • 1

大家してます



どっちもどっち...

たびたび平気で家賃の滞納をしている人が悪質な請求をした業者を責める...

>重説、契約書等はすべて郵送で済まされました。
>私としても急いでいた為、お金の振り込みと書類の送付で済ませました

五分五分?...

>毎月家賃の支払いが業者の指定する日より数日遅れていました。
>担当者が家賃回収のため夜中に扉を殴りつけたり

五分五分?...

>担当者の異常な行動に対する謝罪と契約時に一度も事務所に呼ばれずすべて書類でやり取りをし宅建主任者による重説も行われなかったことに対しての説明を要求しているのですが、一向にまともな対応はしてもらえません。

貴方の家賃滞納は了解して貰えましたか?
謝罪はされましたか?

自分の家賃滞納の了解はして貰えないのに自分の要求は通したい?...

なのでどっちもどっちの話でしょうね

>心身共に疲れ果て、慰謝料を請求したいと思うのですが

業者も大家に家賃を送れないので心身共に疲れ果てたでしょうね

「食い逃げ中に捕まった時にケガをしたので損害賠償」と同じでしょう

何度も平気で家賃滞納を繰り返した人の要求...

嫌な世の中ですね・・・。

普通は支払えないのが判ったときに管理会社に相談すれば円満に解決する事の方が多いでしょう

うちでは事前に相談された方は「支払い延期」「次の家賃で少しづつ上積み」とかで話し合います

業者がそこまで強硬な手段を取る=悪質な滞納者...と考えられます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私は滞納を意図的にした覚えはありません。
銀行口座から家賃が引き落とせないことに対して
謝る必要があるのでしょうか。
常に銀行には家賃異常の金額を入れていたのですから。
落とせなかったという知らせを手紙で受け取れば
すぐに振り込みしました。
1週間も遅れたことはありません。
なので異常じゃないかということです。
何カ月も家賃を支払わなければ自分に非があること
ぐらいわかっております。
業者の業法違反を五分五分と判断されるのであれば
殺人者に刺されて死んだとしてもその場にその時間いたのが
悪いと言っているようなものじゃないでしょうか?
このような行動を容認する家主がいるということですね。
それと業者と消費者間でどっちもどっちということは
あり得ない話だと思います。常識で考えて。

お礼日時:2009/04/17 12:36

ホットラインを設置


主催:住まいの貧困に取り組むネットワーク  
共催:全国追い出し屋対策会議、スマイルサービス被害対策弁護団
家賃滞納を理由とする高額な違約金請求や、鍵の無断交換などの
被害相談 に無料で応じるホットライン
<東京> 4月19日(日)10時~18時 0120-442-423
<大阪> 4月19日(日)10時~16時 06-6361-0546
<福岡> 4月20日(月)10時~16時 092-741-4566

嫌な世の中ですね・・・。
気苦労も多いとお察ししますが、無理なさらないようにして下さい。

参考URL:http://hccweb5.bai.ne.jp/~hea14901/oidasiya/oida …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

相談してみます。

お礼日時:2009/04/17 12:19

最近流行している「追い出し屋」でしょう。


あなただけの問題じゃなくて、全国的な問題になってます。
その会社とは、スマイルサ●ビスじゃありませんか?

弁護士や司法書士のホットラインもあるようですから、
電話なされては?
http://hccweb5.bai.ne.jp/~hea14901/oidasiya/oida …
ここ↑はホットラインが1日しかないようですが、他に「追い出し屋」でググれば、いろいろ連絡先が出てくると思いますよ。

あと、お近くの消費生活センターに話をして、
今までの経緯を記録に残してください。
消費生活センター
http://www.kokusen.go.jp/map/
消費生活センターは公的機関です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜分遅くお返事ありがとうございます。
私の相手にしている会社はそのような会社ではなく
~建託です。
ネットで調べているとオーナーにも借主にもたちの悪い会社のようです。

明日にでも消費者センターに話をしてみます。

お礼日時:2009/04/17 01:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!