電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年度幼稚園のPTA会長を引き受けることになりました。
PTA役員三役として、年長組副会長、年少組副会長さんがおられます。私が困っているのはその年少組副会長さんのこと(Aさんとします)。
 AさんはPTA活動に命をかけていて、ちょっとやりすぎなのではと思えることもしばしばあります。Aさんは究極のKYで、まわりの人が負担に感じていることに気づかず、暴走して、Aさんのほうが私より年上であることもあって、会長(私)に伺いを立てずに一部のギャルママを取り巻きにして、園行事さえも仕切ってしまいます。
 園長先生もそんなAさんに流されっぱなし。通常保育の時間中に、職員室に「茶ぁ飲みに来ましたぁ~。」って入って保育が終わるまで、コーヒー飲んでギャルママとだべっているのは当たり前。
 Aさんは自分の子育てに誇りを持って、若いママに子育てについてのアドバイスを授けたりしていますが、私にとってAさんの子育てが素晴らしいとは思えません。園行事のあった日曜の夜中から子ども(幼稚園児)を連れてナイタースキーに行って、次の日子どもが遅刻。朝食はチョコレートのみ。そんな日が多くあるようです。
 今年度の活動も副会長であるAさんが「こうします。」「あれもします。」と勝手に決めて、後の調整をするのは、会長の私です。

ついに業を煮やして、「会長の私にも相談はしてください。」と言うと「私のことを脅してるの!」と逆ギレされました。

こんなAさんにイライラする毎日ですが、他のママさんに気づかれないよう、自分を抑えています。
 なんとか、うまくやっていける方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

>今年度の活動も副会長であるAさんが「こうします。

」「あれもします。」と勝手に決めて、後の調整をするのは、会長の私です。
これって、どんな状況なのでしょうか?
私が会長をしていたときは、何をするのにも、役員会で提案し、他の役員の了承が得られないと
何も出来ませんでしたが。
もちろん、役員会には毎回、園長や副園長も出席していたので
誰か突飛な提案をしても、園としての立場から、「○○の理由でできない」と却下されることもありましたが
それがあったから、一人が暴走する事態は有り得ませんでしたね。

まだ年度も始まったばかりですし、初役員の方はあまり発言しにくいですよね。
他の役員とも協力して、このままAさんの独壇場にならないよう
今の状態がAさんにとっても”当たり前”になってしまわないよう
早急に、役員会等の見直しをされてはどうでしょうか。
ここで他の役員を取り込んでおかないと、今はおとなしくしていても
Aさんに対する鬱積がそのうち爆発して、会長に向けられかねません。

役員もホント、色々な方がいますし、頭が痛いのはよーくわかります。
まだ始まったばかりですから、今のうちに、事務的に進められる
体制ができるとてですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちの場合は園長先生が、もうひとつ毅然とした対応をしてくださらないので、それも、困ったことの一つですが...。
他の役員さんとの関係を良くするよう、努力します。
会長の私がオロオロしては組織として潰れてしまいますもんね。
頑張ります。

ごめんなさい。

ちょっと良くわからないのですが、Aさんは年少組のお母様なんですよね?
年少という事はまだ入園して1週間?
それとも上にもまだたくさんのお子さんがいらして、その時にもPTA活動をされたという事でしょうか?

どちらにしても非常識な方ですよね。
職員室でお茶なんてあり得ないと思いますが・・・。
先生方も本当は困ってらっしゃるんじゃないですか?
先生に正直に話して、Aさんに会長をして頂いたらいかがですか?
責任のある立場になれば、変な事は出来なくなるのではないでしょうか?
どうだろう?余計にでかい態度になってしまうのかな?

すみません、回答になってませんね。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。
おかしいと思っていることについては物を言える勇気をもたないといけませんね。ありがとうございます。

PTAと言えども最低限のルールはあるはず。

>Aさんが「こうします。」「あれもします。」と勝手に決めて
なら、個人で調整してもらう。
あなたは、会員の総意を聞いて、総意に従って動けばよい。

会長は、最終的な決断の権限を持っているが、その権限と同じ位責任がある。決定権を振り回して、何もしないのでは、ただのわがまま。

さりげなく、会長はAさんの方が適任ではないですか?
今更、担当の変更はできませんが、会長業務をお願いできませんか?
と聞いてみる。
で、後々「後の調整」を頼まれたら、「それは会長の私がやっていたので会長の仕事です」と言えば?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます