アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日母が乳がん健診でステージ4と診断され、
詳しく検査した結果「早期の乳がん」と
お医者さんからいわれたそうです。
最初に母から聞いたのがステージ4と聞いていたので
驚いて私がネットでいろいろしらべたら、
ステージ4は早期ではないことをしりました。

1.お医者さんの告知でステージ4の患者を
「早期の乳がん」と告知することはありますか?

それとも母が健診の結果を間違えてるのでしょうか。
私は会社勤めではないので、
検診の結果がどうやって記されているのか
わかりません。

2.会社での乳がん健診の結果は
 ステージでしるされているのでしょうか?

こちらの質問事項をみていたらカテゴリーという言葉も
出てきていましたが、

3.カテゴリーとはなんですか?
 
以上、答えて頂けたら本当に嬉しい限りです。
みなさん、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

早期の癌は1期から2期までのものを言いますので、4期は進行癌という事になります。

したがって、早期がんで4期というのはありえません。健康診断くらいで進行具合まではわかりません。癌と聞いて気が動転し、お母様が勘違いしたのではないかと思います。
 今は正しい病期を伝えるはずですが、病院によっては気を使って、本人には正しく言わないところがあるのかも知れません。ご家族が付き添って、今の主治医に確認するのがいいと思います。
 カテゴリーというのは1から5まであって、1は、ほぼ良性であろう腫瘍、2から5になるまで段階的に悪性の可能性が増し、5はほぼ100パーセント悪性という分類です。
 どうぞお大事に。

この回答への補足

onee012様へ
回答ありがとうございました。
夜に投稿して朝に回答をみれたので
すごく安心できました。
時間をさいてくださって本当にありがとうございました。

健診くらいでは進行具合はわかりませんと
書いてあったので納得しました。

母のこれからの治療を支えていこうと思います。

回答者様も経験者とかいてありましたが
お体のほうはいかかがでしょうか。
onee012様の今後のご回復も心よりお祈りいたします。
本当にありがとうございました。

補足日時:2009/04/19 10:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

onee012様へ
回答ありがとうございました。
夜に投稿して朝に回答をみれたので
すごく安心できました。
時間をさいてくださって本当にありがとうございました。

健診くらいでは進行具合はわかりませんと
書いてあったので納得しました。

母のこれからの治療を支えていこうと思います。

回答者様も経験者とかいてありましたが
お体のほうはいかかがでしょうか。
onee012様の今後のご回復も心よりお祈りいたします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/04/19 10:20

最初にお母さんが言われたのがおそらく、「ステージ」ではなく「カテゴリー」であったものと思います。


つまり、検診でカテゴリー4とされて、精密検査の結果で早期の乳がんと診断されたのだと思います。

カテゴリーは検診結果の分類で、マンモグラフィで分類されます。5段階ありますが、1は異常なし、2は良性病変がある。3からが再検査、精密検査の対象となります。3は良性と思われるが、悪性を否定できない。4は悪性の可能性がある。5が悪性である。

ステージ分類はがんと診断された患者において、そのがんがどれだけ進行しているかを表すものです。4段階あります。癌と診断されなければ、これがあてはめられることはありません。

1)ありませんね。早期のがんだと思っていたが、検査をした結果、末期がんだったということはありますが。
2)せいぜいカテゴリーまでですね。健診でステージは診断できません。
3)前述のように、マンモグラフィ検診において、癌らしさを表記する目安です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sodenosita様 ご回答ありがとうございました。
あとは 1)でないことを祈るばかりです。
専門知識で答えて頂けただけで、心が落ち着きました。
お時間をありがとうございました。

お礼日時:2009/04/20 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!