プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在テキサス在住です。
毎夏冬に日本の実家に帰省しているのですが、少し疑問に思っていることがあるので、身分証について教えてください。

日本で身分証と言ったらたいてい運転免許証だと思いますが、私は日本で運転免許証を持っていません。アメリカで取った運転免許証は日本国内では有効な身分証となり得るでしょうか?

住基ネットカードは漢字のフルネームで、クレジットカードの名前がローマ字だったりと海外で使えないので作るのにおっくうです。

A 回答 (3件)

日本人であれば、日本の官公庁が発行したものしか使えません。


なので、日本のパスポート、顔写真付き住基カード、年金手帳、健康保険証などですが、テキサス在住ということですので、ちゃんと手続きしてれば日本に住所がない状態のはずですから、パスポートくらいしかないと思われます。

この回答への補足

パスポートだけだったのですか。。。不便ですが仕方ないですね。

補足日時:2009/04/19 14:48
    • good
    • 0

使えません



 海外在住とのことですから
 パスポートを身分証にしてください。
 パスポートなら顔ものってますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔な回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/19 14:50

国内の「公的」な証明書には該当しませんね。


日本人なら、パスポートでいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前持っていたパスポートを置き引きにあい紛失したことがあるので、パスポートを国内で携帯するのは嫌だったのですが。。。しかたないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/19 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!