アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代の女性です。毎日、夕方まで学校があり、運動をする(ウォーキングやジム)時間をとると夜10時くらいに帰宅します。運動前は空腹ではありませんが、お腹がすきます。しかし、もう遅い時間になり、何を食べたらいいのか迷います。運動後であるとタンパク質系を摂ると筋肉になるといわれているので、豆腐や魚かなぁと思いますが、夜遅くに摂ったら筋肉以外にも付いてしまいそうです。春雨スープとか千切りキャベツなど低カロリのものに押さえて、翌朝にタンパク質を摂る方がよいのでしょうか?仕事帰りのジムの方とか、運動後に帰宅したら夜遅くになり逆に夜遅い夕飯という体にあまりよくない結果になってしまう気がします。みなさんは夜は食べないで寝てしまうのでしょうか?
 また、学校終わったら、すぐバイトが23時まである時などは、帰宅するとお腹がすいています。でもお風呂に入ると空腹感は和らぎます。このような時、帰宅したらすぐお風呂に入って空腹感を和らげるべきですか?お風呂に入ってもしばらくするとお腹がすいてしまい、かえって寝る直前に食べ物や飲みを摂取してしまいます。それよりはと思い、お風呂の前に、春雨スープやお豆腐などを食べてみましたが、今度は一旦食べたら余計お腹がすいて結構食事をしてしまったり、眠くなってお風呂に入る気がしなくなってしまいました。
 座って食べると落ち着いてしまうからであり、シュガーレスの飴でもなめながらお風呂に行ってしまうというのはどうでしょうか?舐め終わるころにはお風呂から出ていて空腹感は和らいでいる気がします。
 運動後またはバイトや仕事で遅く食事をとる時、みなさんはどうされているかアドバイスや意見をお願いします。
 

A 回答 (3件)

私も今学校に通ってまして遅い日は8時過ぎまで授業があり


帰宅は9時半です。
子供がおかずを残しているとき、思わず食べてしまうと
食欲がど~っと押し寄せドカ食いしてしまいます。
本当に夜の食事には悩んでいます。
最近はさっとゆでて普通の酢をかけたものを冷蔵庫に
常備してあるのでぽん酢をかけて沢山食べています。
もやしが大好きなので今のところは何とかなっています。
満腹になったらお風呂にはいって寝ます。
やっぱり夜遅くにしっかり食べた翌日ともやしだけ
食べた翌朝って気分もお腹まわりも全く違います。
たまに生のキャベツをばりばり食べたりしています。
後は豆乳に黄な粉、すり黒ごまを入れてゆっくり
味わって飲んだりしています。
結構満足します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。もやしにポン酢いいですね。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 10:49

仕事をして、ましてやトレーニングして帰宅が遅くなった場合に夕飯を取るか取らないかですが、エネルギーを使ったのですから栄養を補給しなければなりませんので遅くても食事はしないと身体に悪いです。


普通に食べて胃がもたれるようでしたら軽く食べると良いと思います。
    • good
    • 0

一日の総摂取カロリーと消費カロリーが等しいか消費カロリーの方が多いのであれば、寝る前に何食べようが太りません。


特に運動後の食事は大事ですからがっつり食べてください。
参考に↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4733639.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもお礼がおそくなりすみません。大変参考になるサイトまで、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!