電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近々、起業を考えております。
個人事業で始める予定ですので、規模はそんなに大きくはありません。
しかし、自分自身、営業経験が全くありません。
商材を取り扱ってもらえるように、最初の数ヶ月は営業活動を中心にやっていかなければ・・・という感じなんですが、まったくどうしたらいいのか分かりません。
まず、やはり飛び込みで行くのは失礼なのしょうか?
最初にアポを取ってから行くのが常識ですか?
その際は、どのような方法でアポをとるのでしょうか?
メールや電話で商材の説明をして「お時間をとっていただけないでしょうか・・・」というのだと、あまり食いついてもらえず、あしらわれてしまうのではないかと思ってしまいます。

二つ目に、個人事業なので、従業員を雇う予定はありません。
自分一人でやる予定なんですが、営業活動をするにあたり、一人より二人の方がいい・・・とかってことはあるのでしょうか?

三つ目に、営業活動をするに当たって、これだけはやっておくことや、これは絶対タブーとか、あれば教えてください。

まったくの素人で本当に申し訳ありませんが、お力をお貸しいただけたら幸いです。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

新規開拓を中心に営業をしています。

新規開拓はとても難しく、体力、気力、アイデアが必要ですが、見知らぬ方との出会いがあり、無限の可能性があるのでやりがいがあります。
自分の経験上、飛び込み営業よりはテレアポ営業のほうが効率的ではあります。ただ営業経験のない方がいきなり飛び込みやテレアポをされても、余程の精神力がないと続かないとおもいます。
そこで、horeyuzuさんの仕入れ業者の方がいらっしゃるならその方に同行販売をお願いするのがいいのではないでしょうか。
他には、営業セミナーや異業種交流会に行ってみるのもいいかもしれません。勿論本を読むことは必要ですし、営業関係に拘らずバランスよくいろんな本を読まれたほうがいいとおもいます。
最後に、思いついたことや新しい情報をノートに書く習慣をつけることは大切です。
何事も前向きに考えてお互いがんばりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経験者のご意見、とても参考になります。
>思いついたことや新しい情報をノートに書く習慣をつけることは大切です
実践してみたいと思います。
くじけることもあるかもしれませんが、根気よくやりがいを見つけながらがんばって行こうと思います。

お気持ちわかります。

営業経験が無いとそうなりますよね

どういう商品かわかりませんが新聞折り込みチラシやDMも営業手段です。
飛び込みが苦手なら金かかってもこういう手段を使うか営業を雇うしかないと思います。

ちなみにのみに行って客を捕まえるのも営業
パチンコ店で隣に座った客と仲良くなって物売るのも営業
地域の役に積極的に参加するのも営業
営業ってある意味顔を広げる事だと思います。

ちなみに参考本を読む事も一つの方法ですが人相手ですから本通りにいくわけありません。
まぁー失敗している内に自分なりの営業力付いてきますから頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
まずは自分がやっていることを身近な人から知ってもらうっていうことも大事なんですよね。
日々営業だと思い、がんばろうと思います。

たいへん申し訳ない言い方になりますが、質問者さんは、商売というものの本当の姿を見誤っておられます。

営業やマーケティングも、一つの技術です。
いくら優れた商品が手元にあっても、売る方法を知らなければ商売は成立しません。
逆に、売る方法を知っていれば、たとえ商品を無くても(仕入れることで)ビジネスが成り立ってしまいます。

時間がありましたら、次の本を読んでみて下さい。
「あなたの会社が90日で儲かる!」
10年前に出た本ですが、おそらく参考になるはずです。
パッと見るだけなら、45ページから。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
厳しいご意見、ありがとうございます。
少し、甘く考えておりました。
教えていただいた本、探してみます。
ありがとうございました。