プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

定額小為替を郵送する場合、普通郵便でも大丈夫でしょうか???
心配なので配達記録等の方法にしようと思っていたのですが、とあるサイトで郵便事故があっても受取人の名前を書いておけば受取人以外が為替を受け取れないので手元の半券の番号から再発行できるため、書留などで中身を補償しても無意味と書かれていたのですが・・・。

A 回答 (3件)

普通郵便でも郵送できます。

ただし、外から透けて見えないように、便箋等で包んでください。
蛍光灯に照らしても透けないようなら大丈夫です。
間違っても「定額小為替同封」なんて書かないようにしましょう。
それは「取って下さい」と言っているようなものです。

受取人を書いておけば、確かに受取人以外換金する事は出来ないことになっています。
でも、もしかしたら受取人の方が、他の用途(自分もオークション等で同額の物を入手し、その支払い)に使用したいと思ったときに使用する事ができませんので、何も書かないのが無難です。

配達記録をつけてもらって、普通郵便で送れば良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

受取人の名前を記入しようと思ってましたが、確かに受け取った方が別の用途に使用したいと思った時これでは出来ないですね・・・。
早速の回答助かりました!!!!
ありがとうございましたm(_ _)m

普通郵便で問題ないと思います。

ただ、送る際には為替が封筒から透けないように便せんなどでくるんだほうが良いでしょう。
また、封筒に「為替在中」などの文字は「絶対」書いてはいけません。

万が一事故や盗難にあった場合でも、手元に控え(買った為替の右端の部分)を送付者が持っていれば、再発行をしてくれます。
このためにも、控えに局印(日付と郵便局名が入っているモノ)がきちんと捺印されているかを確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答助かりました!!!
送る際参考にさせていただきます。
ありがとうございましたm(_ _)m

この場合、配達記録をつけることによって、1回で完結できる、というメリットがあります。

事故にあった場合の心配もしたほうがいいですが、まず事故に遭わず、手間がかからない方法を選ぶべきだと思います。
再発行してもらう手間、郵便が着いた着かないでモメル精神衛生上の問題などを考えると、多少費用はかかっても、すんなり手離れがいい方が正解だと、私は思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに配達記録をつけほうが安心ですし、手間もかからないですね・・。
多少費用はかかりますが事故にあった場合等の問題を考えると正確な郵送の方が
送る側・受け取る側にとって安心ですね!!!!
回答ありがとうございましたm(_ _)m