電子書籍の厳選無料作品が豊富!

イタリアの方に留学予定の学生です。
留学先で色々思い出を写真に収めたいと思うのですが
皆さんはどうされているのでしょう?
私は一眼レフのデジカメを持っているのですが
少し高価なので外国は盗難なども多いと思いますし悩んでいます。

ノートパソコンも盗難に遭った際に不安なのですが皆さん持っていかれているのでしょうか?
家族との連絡手段の基本はどうされているのでしょう?

色々教えてください。お願いします。

A 回答 (7件)

アメリカです.


1.ノートパソコンも盗難に遭った際に不安なのですが皆さん持っていかれているのでしょうか?

持って行かざるを得ないでしょう.もちろん現地で購入しても良いですが,留学してから落ち着いて,店を探し,PCを購入できるようになるまでに早くても2週間程度,普通の人なら1ヶ月程度はかかります.
その間,メールも何もできないというのは困ると思います.留学先が大学ならIDさえもらえば,問題なく接続できるはずです.
自宅のプロバイダ契約もなるべく早めにしないといけませんね.
私は,自宅用と勤務先用の2台を日本から運びました.

2.家族との連絡手段の基本はどうされているのでしょう?
1の方が書かれている通り,スカイプです.無料でもスカイプ同士で話ができますし,映像もまぁまぁです.お金を出せば,スカイプアウトという固定電話・携帯電話への電話もできるようになります.国際電話よりずっと安い(たしか固定電話へで,一分6円程度)です.

また,スカイプインという機能もあります.こちらはスカイプに電話番号を割り振ってくれる機能で,相手側から電話を使ってスカイプを呼び出せるようになります.留守電もありますから時差を考えずに連絡を取ることができます.

国際携帯は使いません.馬鹿高くて話にならない.留学先用の携帯は現地で契約をするのが良いでしょう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も国際携帯は高いので使用するつもりはありません。
ホームステイ先でネットが利用できたらいいんですけどね…。

何から何まで日本の電気製品を使用する場合、
変圧器??というものが必要なのでしょうか?

お礼日時:2009/04/21 11:58

欧州在住で、留学経験ありです。


身の回りのものから目を話さないのはどこの国に行っても同じです。ちょっとの間床に置いたバッグがなくなっていると言う事もよくあるので気をつけて。

ノートPCやデジカメはヨーロッパでも皆さん普通に持っていますからあったほうがやはり便利で使えます。学校によってはパソコンがないと宿題や勉強に支障が出るものもありますし。

カメラはバッグに入れてどこに行くにも持ち歩く、パソコンも使っていない時はしまって持ち歩きですね。
住む所においていくなら、念のためにノートパソコン用のキーチェーンをつけておいたほうがいいです。
それから外付けHDあたりにも持っていって定期的にデータバックアップを取っておけば壊れたり盗難されてもデータは残ります。
ネットのセキュリティの問題もあるので、個人情報をHDに残さないように使い方に気をつけて。
ウイルスチェックとアドウェアのチェックと定義ファイルのアップデートは頻繁に行うように。

ちなみに家族との連絡手段は電話です。
国際コーリングカードという、安価で国際電話がかけられるカードが現地で売られていますから、それを買って滞在先の電話や公衆電話からかけていました。
パソコンを持っていってネットに制限がないならスカイプでもいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ノートパソコン用のキーチェーンなどあるのですね。
国際コーリングカードというものは興味深いです。

お礼日時:2009/04/21 12:09

外国へ長期滞在するにあたって、パソコンはいまや必須と言えるアイテムではないかと思います。

私にとっては、インターネットはライフラインの一つでした。
私の留学先はアメリカだったのでイタリアのインターネット事情はよく分かりませんが、言葉がまだ不自由だったとき、生活に今すぐ必要な情報を、日本語で調べられる(こういったサイトで質問できれば、答えてくれる人がいるし)のは、とても便利でたいへん助かりました。
最初の1ヶ月間が一番パソコンを使うと思います。日本語入力と日本語表示できるパソコンがいいです。ということでぜひ持っていってください。

私も、家族との連絡手段はスカイプアウト使ってました。その前は、公衆電話からでも安くかけられる国際コーリングカードを使ってました。10ドルで5時間使えるものでした。
スカイプアウトは(数年前まではユーロでしかチャージできなかったので)10ユーロチャージして、週1回20分程度のペースで使って、1年ぐらい持ちましたよ。(最近は日本円でもチャージできるようですが、そうすると通話料も高い気がしますが気のせい?)
携帯電話は、現地で契約して持ちました。家族には「なにか緊急のことがあったら、携帯電話にワンコールして」と伝えてあり、こちらからスカイプでかけなおすようにしてました。

カメラは、クラスメイト全員がデジカメ持ってましたね。
ニューヨークという場所柄もあって写真の勉強に来ている人も多く、そういう人は立派な一眼レフも持ってきていたようですが、普段使いにはデジカメをもう1台用意していたようでしたよ。

イタリアということで、盗難の危険性が他の地域より高い気がしますが、パソコンとデジカメは、パスポートとお金の次ぐらいに必要なものだと私は思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました!

お礼日時:2009/04/21 12:03

私の友人は、IP電話でカメラ付きのものを使い、連絡を取り合っています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2009/04/21 12:00

こんにちは。


イギリス・オーストリア(留学)インドネシア(仕事)に住んだ経験ありです。

私なら持っていきます!

確かに日本と比べると不安になるかと思いますが、
普通に気をつけていればどこも一緒だと思います。
そこら辺に置いたまま目を離すとかしないで下さいね!

あと、家族との連絡手段は私もスカイプです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですかね?
日本人がデジ一眼持って歩いてるだけで
変に目つけられませんかね?

お礼日時:2009/04/21 12:00

パソコンは勉強に使うのでしょうか?


それともメールとか連絡手段ですか?
であれば高価な最新パソコンではなく、
安い中古のパソコンを用意するのも手ではないかと思います。
5、6年前くらいのパソコンなら
メールぐらいはそこそこ使えますし、探せば1万2万ぐらいです。

あと一眼のデジカメはやばいです。
これは外で使うものなので余計に目立ちすぎます。
コンパクトなものを一台、用意した方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
学校などでは必要無いので
メールでの連絡や写真保存の手段です。

日本人が一眼のデジカメ持っているってだけで
目つけられて危ないですかね?

お礼日時:2009/04/21 11:47

留学ではなく、アメリカに仕事で駐在中のものです。



留学先のお住まいはどのようなところでしょうか?
盗難等は、日々気をつける必要がありますが、家の中でも、普段は、鍵のかかるスーツケースにでも入れておけば少しは安心では?

家族との連絡手段は、留学先でインターネットの環境が用意できるなら、Skypeが便利です。Skype同士なら無料ですし、Skypeから日本の固定電話にかけても格安ですから。

最近は海外でも使える携帯があるので、一応、緊急用に持ってきていますが、基本的に使いません。むちゃくちゃ高額なので、通話料1万ぐらいならすぐに越えますから。ま、基本的に使わないので、契約を基本料が一番安いものにしておけば、掛け捨て保険ぐらいのつもりでいられますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。
ホームステイをするつもりなのですが
ホームステイ先がネットができる環境なのか心配です。。
ネットをするには工事か何かしないといけないんでしょ?

メールが使えたら別に電話は必要無さそうですね。
皆さんメールは何を利用していてお勧めなのでしょうか?
ホットメール?

お礼日時:2009/04/21 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!