プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある日の出来事です。
食堂に試食品か何か分からないもの(おかず系)があり、その場に居るAさんが食べていいのかな? と話していました。
その後、それは食べていいということになり、じゃあみんなで食べようよ、とAさんが言い、皿に載っているそれを、その場に居る人に回し始めましたが、私の隣の人にあげた後、私は素通りされて、他のテーブルに座っている人達に回しました。
あれ? と思いましたが、そういう経験は昔よくあったので、気にせずにいたら、他のテーブルに座っている人達の内一人が、「mimosukeさんのは?」と言い出し、もう一人の人が私に向かって「食べた?」と言うので、私に何も聞かずに素通りしたAさんに聞こえるように、「いえ、頂いていません」と言いました。

そして他のテーブルの人が、「いらないの?」と言ってきたので、「いいえ、頂きます」と言って、食べて、皿を片付けていました。
すると、Aさんが私の真後ろでヒソヒソと、「コーヒーを飲んでいるから味が変わったらいけないと思って声をかけなかったのに」と言っていました。

確かに食事を終えてコーヒーを飲んでいる最中でしたが、Aさんは食事を終えてお菓子を食べながら談笑している人にもあげていたので、意味が分からず腹が立ち、いっその事振り返って、言いたいことがあるなら面と向かって言えと言いたかったのですが、その場は抑えました。

私なら、とりあえずみんなに声をかけて、いらないと言われたら引っ込めるだけで、一人だけ声をかけずに素通りなんて、周りの人が変に思うような事はしません。
Aさんは、相手(私)を気遣ったのに、あんな事を言うなんて・・・という気持ちなのでしょうが、私側から見れば、気遣うつもりなら、声をかければ済む話で、なぜヒソヒソ話をされなくてはならないのか分かりません。
今でも無性に腹が立ちます。家に帰って、考えて、自分は間違ってない、相手の配慮が足らなかっただけなんだ、と整理していますが、まだムカムカします。
私の取った行動は、Aさんにとっては感じ悪い行動でしたが、それ以前にAさんの行動が感じ悪いと思うのですが、私の考えはおかしいのでしょうか?

どうでもいい質問ですが、Aさんはよく食堂でヒソヒソ話しをしている人で、仕事でも少し関わりがある人のため、後を引くかもしれないので、客観的なご意見を頂いて、何かあった時の対処の参考にしたいと思います。(一応考えていますが)
お時間がありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

初めまして。

質問者様は悪くないと思います。配慮のない方だし、陰湿な感じですね。
でも仕事で関わる人、という事は出来れば差し障りがない方がいいですよね。不本意ですが質問者様が少し大人になるとうまく行くと思います。

今回のケースなら、Aさんや周りの人にあんまり聞こえないように「私もいただいていいですか?」とささっと食べるか、こういう面倒に巻き込まれる事を想定して「ありがとう。私は結構です」と言えばAさんの顔が立つからそういうのも手ですね。

>Aさんが私の真後ろでヒソヒソと、「コーヒーを飲んでいるから味が変わったらいけないと思って声をかけなかったのに」と言っていました。
いじわるな人ですね。怒って言い返すのでなく、真後ろなら聞こえるからくるっと振り向いて「私、コーヒー飲みながらでも何でもいけちゃうんですよ~気遣ってくれてありがと!」と明るく言うのも手かも。

ヒソヒソ話す人なんて気の小さい人ですから、あなたの事なんて気にしてませんよ~って感じで明るく振舞っていればいいかなと思います。
参考になれば、幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
面倒に巻き込まれることを想定して・・・なるほどです。
今の私は、振り返って明るく言う余裕は持ち合わせておらず・・・。
まだまだ自分は未熟だなあと思いました。
つい、徹底抗戦モードに入ってしまうので。
Aさんの事は、それだけの人なんだ、と思って、今後も普通に振る舞う事にします。
話を聞いていただいて、ありがとうございました。

>私の考えはおかしいのでしょうか?

いいえ。

この話だけならば質問者さんの考えはおかしくはありません。

ただ、単に自分の分を横に回した時点で
質問者さんがいらないとAさんが判断しただけなのかもしれませんが。

Aさんが質問者さんに普段からちょっとした意趣があるのか、
それとも単なるひねくれものなのかは普段の行動を
みていないのでなんともいえません。
    • 0
この回答へのお礼

少し捉え違いがあるように思ったのですが、
>ただ、単に自分の分を横に回した時点で
とありますが、Aさんがそれぞれの席を回って回したので、私は全く手に触れていないのです・・・。意思表示も何もしていませんでした。
こちらの思い違いでしたら、申し訳ありません。

>Aさんが私に普段からちょっとした意趣があるのか、
については、思い当たる所がありますね。嫌みか? とも取れる事を言われた事があるので・・・。
話を聞いていただいて、ありがとうございます。

>私の考えはおかしいのでしょうか?

おかしくありません。いたって普通です。
Aさんの行動には悪意があるのかもしれませんね(´・ω・`)
あまり気にされない方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

良かったです、感覚が普通で・・・。
年配の方々は自分の考えが正しい! と思っている方が多いので、ヒソヒソ話しをされた時点で、私、間違ってる!? と一瞬だけ不安になりました。
あの時の事は何の事やらぐらいに思って、普通でいようと思います。
話を聞いていただいて、ありがとうございました。

徹底抗戦モード入っていいと思います。

ただし、「言い返す」ではなく「返事をする」感じで。

陰湿な人は正しい対応に弱いので
小声で言われてもにっこりと笑顔でそれに答えます。
>「コーヒーを飲んでいるから味が変わったらいけないと思って声をかけなかったのに」
これは、Aさんが自分を正当化するため、自分の鬱憤を晴らすための
一言なのでAさん的には
返答は要らない言葉です。
でもそこを敢えて「正しく」返答することによって
Aさんは少しバツが悪い状態になります。
返ってくると予期していないからです。
なので、この言葉に対しては
「そうなんですか~気を遣っていただいてありがとうございます(^-^)」
と丁寧に笑顔で返します。

そういうことをしていくと、小言を言えば返ってくるとわかってくるから
面と向かって聞こえるようなことはいわなくなるんじゃないかなと思います。

なんにせよ、「正しく」いることです。
挨拶ははっきりとか、礼儀正しくとか。
    • 0
この回答へのお礼

>陰湿な人は正しい対応に弱いので
同感です。
ばつが悪い思いをさせたかったので、聞こえるように言った結果が今回の状態ですね・・・。
回答No.1さま、No.4さまのように対応する事が出来たら、尾を引く可能性も少なかったかもしれません。
(Aさんが他の人に話したとしても、普通の感覚を持つ人なら、おそらくAさんに同情する人は少ないと思いますが)

それはともかく、これからは、気持ちは反撃でも、行動は、笑顔で受け答えしてあげられるようにしたいと思います。
あとは、「正しく」振る舞うように・・・。
話を聞いていただいて、ありがとうございます。
皆さんのご意見を頂いて、やっと気持ちが晴れてきました。