アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

膝蓋骨脱臼はペット保険は効きますか?
うちの子は1歳のトイプーなのですが(以後B)パピーのころは膝の事について特に何も言われた事はありませんでした。
症状も(ケンケンしたり痛がったり)ありませんでした。

もう1匹大きめのトイプーも飼っているのですが(大きい子をAとします)その子とたまにじゃれあっていることがありその時AがBの上に乗ってしまいBが「キャン!!!」と鳴いたのですが何も怪我などをしていないみたいだったのでほっておいたのですがケンケンするようになりました。
病院へ行くと膝蓋骨脱臼と言われたのですがやはり遺伝性なのでしょうか?

私の入っているペット保険は膝蓋骨脱臼は保険適用ではないなどの記載はありませんし、ブログなどを読んでいると同じペット保険に加入している方は保険が適用になったと書いていました。
ただ遺伝子疾患などの場合は保険は効きませんと書いています。

この場合一体どっちなんでしょうか?
トイプーは遺伝性の膝蓋骨脱臼を持っている子が多いのは知っていますが。。。

完璧な回答はいりませんのでもしかしたら・・・などわかる方いたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

生涯初の愛犬が1歳になった者です。

小さな時から看てもらっている獣医さんですよね?その場合ですとその先生が先天性疾患でないと立証してくれるでしょうから保険適応にはなると思います。あとは犬種特有の疾患の場合保険約款に但し書きで犬種毎の不担保に付いての項目が無ければ保障されると思います。まぁ手っ取り早いのは、保険会社に聞いてみるのが一番だと思いますよ。質問者様は後請求の保険会社ですか?私はそういうのが煩わしいのと丁度ひいきにしている所がアニコムの対応病院でしたのでアニコムに加入しているので、窓口で減額して頂けるので、分からない事は獣医さんや病院関係者に気軽に確認できるので良いですよ。病院側で保険適応かわからないと精算できませんから
    • 0

膝蓋骨脱臼は先天性(遺伝性)でも後天性(いわゆるケガ)でもなり得ます。

膝蓋骨脱臼=小型犬特有の先天性疾患というイメージがありますが、私たちヒトも正常な関節を持っていたのに、交通事故あってその関節部位で脱臼・骨折を起こしうることがあるのと同じです。
あとはNo.1さんの回答に同意して、質問、相談すべきは獣医師と契約している保険会社です。

愛犬さんの膝の整復がうまくいって元気になられますように、お大事に。
    • 0

膝蓋骨脱臼は先天的な要因と外的な要因のどちらでも起きる可能性が

あるんで、一概に遺伝性の疾患とは言えません。

なので、保険は使えると思いますよ。

我が家の犬も以前膝蓋骨脱臼で手術や通院をしていましたが、
しっかり保険を使っていました。
そのための保険ですから(笑)
サプリメントなどは普通は保険対象外だと思いますが、コンドロイチンなど
治療目的であれば保険適用になる場合もあります。
その辺はお使いのどうぶつ保険に問い合わせてください。

わんちゃんの膝がよくなりますように!
    • 0