電子書籍の厳選無料作品が豊富!

真夏にスッと伸びて、色とりどりの花を咲かせるタチアオイが好きです。
咲いているのはよく見かけますが、種や、苗は園芸店に聞いても、見当たりません。
どこに聞いたら、見つかるでしょうか。
どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

>タチアオイの種か苗をさがしています。



          ↓
タチアオイや花アオイの花は花壇の後方に植えておけば、手前の花と重ならずボリューム満点ですね。
また、背が高くまっすぐに伸びて、清楚・可憐な花が、色とりどりに次々と咲き、暑い季節に涼しげで綺麗ですね。

ところで、タチアオイの種または苗ですが、種蒔きや苗の植え付け適正時期の関係で現在の取り扱いや展示が少ないのだと思います。

それに、比較的簡易に枝分けにて(菊やアジサイの挿し木、朝顔の種蒔き同様に失敗が殆どありません)確実に増やせますので→商売的には単価と合わせ妙味が乏しく取扱量が少ないのかも知れません。

我が家のタチアオイも、ご近所で頂いた物からドンドン大きくなり増えた物です。

出回る時期や、詳細は地元の園芸店や造園業者、ホームセンターで、ご相談&確認されたら確実だと思います。

「タウンページ:ガーデニング・地域より店を選ぶ」
http://itp.ne.jp/hot-topics/garden.html?cont_id= …

yanxiao様に於かれましては、ご希望のタチアオイが探せ、購入され、楽しく育てられ、素敵な花壇・庭となりますよう、心より祈念申し上げております。
    • good
    • 4

ホリホック って言う名前ででているはずです


地元になければ 通販 ネット検索してみたら ありますよ タネも苗も

タネは 本来秋蒔き 冬土が地中深くまで凍結してしまう地域では 春蒔き 又は 秋蒔きで室内で保護

直根性のため植え替えを嫌うので 育てたいところに直播きするか ポットで蒔いて育て 根鉢を崩さないように植えます
    • good
    • 5

もう少し経つとホームセンター、園芸店などでたくさんみられますので、ご辛抱ください。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

あっ、そうなんですか。
まだ早かったのですね。わかりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/21 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!