プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

戦争についてリアルに考えさせられる機会の多い今日この頃ですが、
イスラム教世界とキリスト教世界の対立について考えていました。

両者の対立の根本が何なのか、また両者が手を取り合い仲良く共存していくにはどうすれば良いのか。
極論で結構ですので皆様の考えをお聞かせ下さい。

A 回答 (5件)

両者の聖地が同じ(エルサレム)っていうのが、そもそもの諸悪の根源でしょうねぇ。

<十字軍
神様も酷なことを人間に課しますよ、ホントに。。。

正直言ってなかよく共存というのは人類が滅びるまで無理でしょうねぇ。
仏教徒や他の宗教の人間には迷惑かけずにお互いに徹底的に戦争してどっちかが
滅びるまでやるしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。それしか道が無いのだとすれば悲しいことですね。
本当に。
ありがとうございました。

自分の子供に武器を持たせたり、異教蔑視的教育を行わないことが一番です。

ただ最近のイスラム教とキリスト教の対立はブッシュ大統領が作り上げた構造に過ぎないと思います。911の時に反撃ではなく「なぜアメリカがあれほどの恨みをかっているのか?」という疑問に答えるための行動に出ていればこれほど関係は悪化しなかったと思います。

平和のために(手を取り合うために)自分が折れることも必要だと思うのです。それによって「国家威信・経済発展」が低下することがあるかもしれませんが、長い目で見れば最善の策であると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
やはり両者の距離を一歩一歩確実に縮めていくのがベストな方法でしょうね。

イスラム教ってのは割と寛大な宗教で昔からキリスト教ともユダヤ教とも仲がよかったです。

エルサレムなんか20世紀になるまでは3つの宗教が仲良くしてました。両者が仲良くすることはできます。イスラム教とキリスト教は対立なんかしてません。今の現状を考えてみるとキリスト教がイスラム教をいじめてるようにしか見えません。

根本的なところを見てみると、「イスラム」「キリスト」という対立はありません。イスラム、キリストという言葉を借りているだけであって宗教は関係ありません。よくテレビでパレスチナ問題が言われてますが「自爆攻撃(自爆テロ)はイスラムの教えで天国へいける」などと宗教をイメージさせる報道があります。しかし現実的に考えてみると兄弟、親が殺されたら宗教観の全く無いような日本人でも自爆はあり得ます。だから「宗教」とこだわって問題を捉えてしまうと客観的な見方ができないと思います。

両者の対決の根本はエルサレムという名を使った、宗教という名を使った単なる争いでしかありません。今は悪循環に陥っています。しかし希望は充分あります。イスラエルの公教育ではイスラエル建国以後の歴史しか教えていません(それとモーゼとかの神話)。やっぱりその辺から変えていけたらいいと思います。そして彼らだけじゃなくて日本人ももっと関わって行くべきです(せめてイスラエルの問題は事実を伝えて欲しい)この問題については「プロミス」という映画がなかなかおもしろく捉えているのでおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか。
僕の認識にだいぶ誤解があったようです。てっきり十字軍遠征の頃から険悪なムードが続いているものかと・・・お恥ずかしい限りです。
先ほど回答を下さった方もおっしゃられていましたが、やはり教育によって平和な世界を目指して行くことこそが確実かつ最短の道のりでしょうね。

大変勉強になりました。ありがとうございます。

映画さっそく観てみようと思います。

根底にあるのはお互いの心にある不信だと思います。

キリスト教やイスラム教やユダヤ教は神を信じて自分が正しければ相手は間違ってる・・・と。
根気強く話し合う、つまり対話しか解決への道はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
おっしゃる通りだと思います。
これはまたイスラム教とキリスト教の問題に限らず、全ての事象に通ずるものでもありますね。
向かい合う両者が歩みより、お互いを理解する努力を惜しまずベストなバランスを模索していくことが重要ですよね。

どうしてみんなこう単純な二分法で考えるんだろう。

フランスやロシアの大統領はイスラム教徒ですか?
米軍に基地を提供しようとしていた(国会の反対でダメになりましたが)
トルコの首相はキリスト教徒ですか?
米軍のイスラム教徒の兵士はキリスト教徒ですか?

「イスラム教世界とキリスト教世界の対立」を大前提に考える人が多くなるのを
一番喜ぶのはビンラディンさんだと思います。(ブッシュ大統領ですら嫌がる。)
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
単純な発想からつい愚かな発言をしてしまいました。
猛反省します。

回答ありがとうございました。