アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ETCの車載機が故障しました。
メーカーに修理で問い合わせるとゴールデンウィーク明けまでかかるとのことです。
ゴールデンウィークに旅行を計画しており旅館も予約せているのですが、このままだと「1000円乗り放題」が使えません。
ETCカードだけで「1000円乗り放題」が適用できる方法はありませんか?
教えてください

A 回答 (7件)

どういった症状なのかが分かればいいのですが…



アースはきちんと取れているでしょうか?
付け根のネジがゆるんでいたり、プラスチックの内装などと共締めになっていませんか?
そういった場合、正常に作動しなくなることがあります。
ご自分で取り付けられたのでしたら、一度確認してみてください。
    • good
    • 2

どのような故障でしょうか?「カードが読み取れません」というアラームアナウンスなら日常茶飯事です。


カードのICチップ部分の異常とか、特に多いのがカードを差し込む向きを間違えたりすると正常に作動しません。このカードの向きは車載器によってまちまちなので、慣れない車に差し込んで使おうとして、向きを間違える人が多いですよ。
またベンツのSクラスのように特殊なフロントガラスの車は信号をうまく通さないため、取り付け位置に工夫が必要なものもあります。
他の回答者で絶対に壊れないという表現は極論ですが、車載器自体は比較的単純な機械なので、一般的に壊れにくいと思います。
    • good
    • 0

ETC車載機が故障すると言う事は通常有りませんし、


実際にメーカーに確認しても
(パナや三菱の場合)
故障は皆無です。

脱着するとそのときに基盤を損傷させたりすることはありますが
通常使用で故障する事は
一般的には考えられません。

逆にカードのデータ部分の損傷は
ごく普通に多発しています。

特に、乗り降りの度に出し入れなさる方等は
確実に短期で不具合が出ています。

別のカードを挿してみるなど
今一度カードを点検してみて頂けないでしょうか?

※キャンペーンのプレゼント品のETCで、故障が多発している機種はあります。使用している内にカプラーが揺るむというモノでした。

この回答への補足

三菱の製品を使用しています。キャンペーン品ではありません。
この世の中に壊れない物などあるのせしょうか???
壊れない車載機があるのであれば形式などをお教えください
100万円で購入します。
ぜひメーカー名と製品名を教えてください。
ぜひぜひ!!!

補足日時:2009/04/23 20:04
    • good
    • 0

カードのみで、という条件では、やはりETC搭載レンタカーでしょうね。



裏技もあるんですが、これは他の後方車両に迷惑をかけますから
教えません。

この回答への補足

レンタカーを借りるより通常料金で走行したほうが安いのでは?????????
裏技なんか無いと思いますが。。
違法な事はしたくありませんのでよろしく。

補足日時:2009/04/23 20:10
    • good
    • 0

車載器つきのレンタカーを借りればいいのです。

そうすれば割り引きをフルに受けられますよ(^_^)

この回答への補足

補足日時:2009/04/23 20:13
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼日時:-0001/11/30 00:00

>ETCカードだけで「1000円乗り放題」が適用できる方法はありませんか?



ありません。
「料金所を無線走行すること」が条件ですから。
現時点では1000円乗り放題(語弊があるから言っておきますが、1000円しかかからないところは限定されています。東京発着なら1000円台です)が発表されてからETC機器は不足中でメーカーの対応もそんなもんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
やはり通常の料金で走行するしかないようですね。
がんばって下道はしります。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2009/04/23 20:17

>ETCカードだけで「1000円乗り放題」が適用できる方法はありませんか?


別途、ETC車載器を用意しない限り方法はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!