電子書籍の厳選無料作品が豊富!

リネージュ2というネットゲームを起動させると、パソコンが非常にうるさくなります。普段は静かなのですが、ゲームを起動させると、フィィィィーと、掃除機のような音が出てきます。あまりにもうるさく、かなりスピーカーのボリュームを上げないと、ゲームの音が何も聞こえない状態になってしまいます…。ホコリが溜まっているからなのかと、開けて掃除もしてみましたが、一向に直りません。普段は静かなことから、ゲームの仕様というか、グラフィック諸々が、綺麗だからその分…だとか、そのあたりが原因で、この騒音は仕方ないものなのでしょうか…。
PC情報を記載するべきだとは思うのですが、
よくわからなくて、どこをどう見て記載すべきかもわかりません。
すみません…(涙)

A 回答 (4件)

参考になればと思い、私の経験を書き込むことにしました。



ディスクトップ機の話です。

本体は、eMachineのJ4432という機種です。
CPU   ペンティアム4プロセッサー630 HT対応 
駆動周波数 3GHz
メモリー  2GB内蔵
HDD   内蔵 Cドライブが250GB、Dドライブが80GB(別のユニット
LAN   100BASE-TX内蔵 1000BASE-T増設
光学ユニット マルチドライブ1基内蔵
メディアリーダー内蔵

この機種に、ELSAのgForce7300シリーズ搭載の自然通風型グラボを着けていました。

昨年の初夏、ちょうどLANを100BASE-TXから1000BASE-Tに更新した頃から、ファンの音が非常にうるさくなりました。ご質問者様と、よく似た状況ですね。

埃も考えて掃除しても改善されず、音は電源ユニット後方のファンが出していることだけはわかりました。

そこでまずは、空いているPCIバスに強制排気ファンを取り付け、強制的に筐体内の熱を排出する手段に出ましたが、その脇に着けていた1000BASE-TのLANボードが、熱で死んでしまいました。

次に前面の5インチベイが未使用だったので、ここに入れるHDDクーラーを購入し取り付けましたが、効果は出ません。

悩んだあげく、いろいろなHPで電源使用量の計算をさせても、まだまだ余裕がある状態でしたので、原因が特定できませんでした。

最後の手段にと、グラボをより能力が高いgForce8500GT搭載の強制冷却式に変更したところ、嘘のように収まってしまったのです。

熱の廃棄方法が異なるのみで内部に熱がたまる状況は同じですが、GPUが変わったことなどで発熱量が抑えられたようでした。

もしこれと似たような機種でしたら、グラボの変更を考えてみたらどうかと思い、書き込みました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ、詳しく御説明頂き有難うございました。
あれこれ調べてみたところ、機種が、ほとんど一緒です。
他の回答者さんがおっしゃっているとおり、現状では、
ファンが元気に回るのは仕方ないことなのかもしれませんね。
パソコンの買い替えは厳しいので、
とりあえず、コメントを参考にさせて頂き、
グラフィックボードの変更を検討してみます。
本当に、ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/23 10:15

リネージュ2がパソコンに大きな負荷をかけるソフトなんですからファンが五月蠅いぐらいに回らないと冷えないのでしょう


解決策としてはもっとスペック的に余裕のあるパソコンに買い替えです
今のパソコンでは何をやっても付け焼刃です

>すみません…(涙)
        ↑ お遊びじゃないから止めなさい
    • good
    • 0

> PC情報を記載するべきだとは思うのですが



メーカー製パソコンならば、そのメーカー型番をどうぞ。
ショップブランドならば、その店名と型番をどうぞ。
自作パソコンならば、電源ユニットを含め、
主要なパーツのメーカー型番をどうぞ。
他作パソコンならば、制作者の方へその症状の相談をどうぞ。

> リネージュ2というネットゲームを起動させると、パソコンが非常にうるさくなります。

そのパソコン使用して以来、初めからずっとその症状だったなら、
それはパソコンのスペック全般が原因です。
リネージュII は重いゲームの一つですから、パソコンがフル稼働していると思われます。
    • good
    • 1

3Dのゲームをするとグラフィックボード、CPUに負荷が高くかかります。


そのためそれぞれ発熱量が増えるのでファンも勢いよく回りだします。
純正のファンのままではうるさい物が多いですから、静音タイプでかつ冷却能力も良いファンに換装すれば静かになります。
わたしはCPUクーラーもグラボのファンも静音タイプにしてあります。
それでも高負荷時はファンの回転が多くなるので騒音は増えますが、純正と比べるとかなり静かです。

ファンの交換は多少の知識があれば出来ます。自作PCの本や雑誌なども参考にすると良いでしょう。パーツ購入時は自分のPCの部品がどんなタイプで、どの商品が付けられるのか(サイズの問題も)知っておく必要があります。(ケースの種類、グラボの型式、隣のスロットとの隙間、マザーボードの型式など)極端に高い物を選べば良い訳ではないので、価格.comなど口コミを参考にするのが良いでしょう。店頭で店員に聞くのもいいかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!