プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

産前産後休暇の取り方について質問させていただきます。

産前産後休暇は出産前6週間、産後8週間と聞いていますが、例えば産前休暇を2週間とした場合、産後休暇は12週間取得することが法律上可能でしょうか?

法律で決められていなければ、事業所との話し合いで決められるものですか?

また、6月14日(日曜日)が予定日で、6月10日から産前休暇を取得した場合、この5日間も一週間とカウントするのですか?

回答よろしくお願いします

A 回答 (1件)

産前産後休暇の取り方について質問させていただきます。



>産前産後休暇は出産前6週間、産後8週間と聞いていますが、例えば産前休暇を2週間とした場合、産後休暇は12週間取得することが法律上可能でしょうか?

不可能です。産前と産後の休暇は別物と考えたらよろしいでしょう。
労働基準法で定められています。

産後8週間以降は、育児休暇と定義されています。
産前休暇は、妊婦の権利であって、事業主の義務ではありません。
(妊婦が要らないといえば、勤務しても良い)
一方、産後休暇は、妊婦の希望と医師の許可があれば6週間に短縮することは可能ですが、そうでなければ、事業主が取らせなければならない義務です。

>法律で決められていなければ、事業所との話し合いで決められるものですか?

産後8週間以降は、育児休暇になると思います。
育児休暇は子の養育者の権利かつ、事業主の義務なので、出産後1年まで取れるはずです。(ただし、期間労働者は除外されます)

>また、6月14日(日曜日)が予定日で、6月10日から産前休暇を取得した場合、この5日間も一週間とカウントするのですか?

それは5日間です。

参考URL:http://www.roudou.net/ki_sanikukaigo.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

knock123さん

返事が遅くなり申し訳ございません
わかりやすい回答ありがとうございました

お礼日時:2009/05/02 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!