プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今、とても大切な試験を控えています。

しかし直前期になればなるほど、
危機意識と恐怖感だけが先行して、
勉強に集中できません。やる気も起きません。
ここ数日寝たきりで頭痛に襲われたりします。

もともとうつ症状もありました。
一時期よりはだいぶよくなりましたが、
完全に回復していないようです。

家族との関係もうまくいってなくて、
精神的にしんどいです。

どのように解決すればよいでしょうか?

※お礼は遅れる可能性もあります。

A 回答 (3件)

過剰のストレスは脳の活動を確実に鈍らせます。


今のあなたのストレスは危機意識と恐怖感ですから、これを感じれば感じるほど余計に勉強は出来なくなります。
記憶力、判断力、集中力などの頭を使う作業ができなくなります。
まずは家族との関係、勉強で抱えている悩みを優先して解決しましょう。
素直になって両親、親族に打ち明けて相談して下さい。
テストの点がいいか悪いかはそれに比べたら優先度は低いはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

女家族との関係は話し合いでは、
とても解決しそうにありません。
(とっくに話合いは試みています。)
私は家庭内で排斥されているようです。

>テストの点がいいか悪いかはそれに比べたら優先度は低いはずです。

人生を決める大切な試験です。
しかも、年齢制限ぎりぎりなので失敗が利かないのです。

でも、少しは勇気付けられました。

お礼日時:2009/04/27 10:04

自分を追い込みすぎちゃうんだよね。


追い込むのは大切なんだよ。ストレスのある、制限のある中でどれだけ力を出せるかが試験だから。
ただ貴方の場合は勉強だけに使える集中力以外の部分で課題がある。
ご自身のバランス、家族との関係。それに加えて試験という課題があると貴方はその同列で大切な試験のプレッシャーを受け止めてしまってる。大変だとは思うけど、試験は試験なんだよ。
貴方の抱えている他の部分は関係ない。
いかにして、試験に大して貴方が正面から向かい合えるか。
そして自分なりに勉強、準備が出来るか。
それがあれば、結果はどうあれ貴方は受け止められるんです。
失敗の無い試験は無い。誰だってプレッシャーの中でベストを尽くすのは難しい。でもその日までにどれだけ個人として勉強を極めて、高めてこれたのか?それを量るのが試験。
だからこそ、結果を恐れたりやる前から過剰に自分を追い込んでも仕方が無い。今の自分でどれだけ出来るか?試験の日に今日の貴方と全く別人の貴方が机に向かうことは無いんです。今の貴方が試験を受ける。
だったら、貴方なりにやるだけのことはやったんだからと思えるような準備はしていく。そして貴方なりに胸を張って試験に臨む。
その後の事は終わってから考える。試験だけが全てじゃない。
しっかり自分をケアして、悔いの無い形で当日を。
グットラック☆
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

今は抗うつ剤を処方されています。
少し前にも女家族ともめました。

でも、それに負けずに、リラックスして、
なんとか試験は頑張ってきます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/04/27 09:57

私も15年ほど前から鬱病です。


もう真剣に神を殺したいほど苦しみました。あなたもあなたの中の神の首を絞めてやりなさい。ラクになりますよ。
あなたには、この社会で生きる人間の「理想・正常」のイメージがあるでしょう?それはあなたの幻想です。そんなものは存在しません。金を儲けるため、税金を集めるため、愛国心を煽るために、権力のある人が作ったものです。あるいは偶然にも社員を踏みつけにして成功した人物のたわごとです。
試験は当日の一週間前まで勉強して、残りの一週間は気楽に寝て過ごすのが正しい受け方です。前日の夜遅くまで勉強して受かる人はまずいません。一夜漬けという言葉がありますが、その方法で大事な試験に合格する人などいません。単なる偶然です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

直前に勉強せざるを得ない状況です。
まあ、それでもリラックスをして、
気楽に試験を受けてきますよ。
少し励みになりました。

やはり家族との関係が私のストレスですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/04/27 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!