牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

調味料の保存場所をどうすべきかよくわかりません

冷蔵庫がよいのか常温がいいのか教えてください

家に常備してあるのは
塩・こしょう・砂糖・酢・みりん・酒・ポン酢です

あと、はちみつなんかもどうすればいいか分りかねます

A 回答 (2件)

ほぼNo1さんのお書きの分別でOKですが、


はちみつは、低音で保管すると結晶化しやすくなってしまいます。
(しないのははちみつ100%ではなく、水あめとか入っている可能性が・・・)
はちみつ保管の最適温度は18~24℃ですので、これは常温のほうがよいです。

なお、蛇足ながらお酢でも酢100%でないもの(ポン酢、すし酢、飲むお酢など)、
お酒だと、ワインや、ベリー系のリキュールなどですと冷蔵をおすすめします。

参考URL:http://www.labeille.jp/qa/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
はちみつ危なかったです・・・
助かりました

お礼日時:2009/05/05 19:01

こんにちは。



塩・こしょう・砂糖・酢・みりん・酒は常温で大丈夫です。
余り湿気がない場所がお進めです。
※塩は開封すると湿気やすいので、お米をフライパンで白くなるまで炒ってから塩の中に入れておくと湿気難いですよ。
※砂糖も湿気やすい上に固まりやすいので、せんべい袋とかに入っている乾燥剤を入れておけば湿気難いですよ。

ポン酢・はちみつは冷蔵庫が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
米にそんな効果があるんですね

お礼日時:2009/05/05 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!