アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイク初心者です。学生でお金もないので、125cc以下で2人乗りできるバイクを探していたのですが、イマイチぐっと来るものがありません。APE100かマジェスティ125がいいかなぁと思っているのですが、本当はKSR110が欲しかったのです。でも定員1名とカワサキのサイトにあったので、俺は2人乗りがしたいんだよ~、と断念しました。それを友人に言うと、シートを2人分に改造したら法的にはいけるはずだと言われたのですが、これは技術的、法的に可能なのでしょうか?もし可能なら改造費はだいたいどのくらいになるのでしょうか?
何しろ初心者なもので、見当違いな質問かもしれませんが、どなたか教えて下さい。
また、125以下で若者にオススメのバイクがありましたら教えて下さい。やっぱ小型特殊はイケてないんですかね?

A 回答 (2件)

バイク(に限らずですが)は、メーカーさんが運輸省(今は国土交通省)に申請して登録された形式のみが有効になります。

つまり、KSRは1人乗り、ということですね。(その他の仕様諸元も登録されております)
法的に改造して申請し直すなら、自分で陸運事務局に行って登録し直す、などの手続きが必要です。(たぶん、難しいのでは?)
(日本は、「役人天国」、外国から見れば「きちがい国家」なんでしょうねぇ)
まぁ、自分の好きな改造、が法的に正当化される機会は非常に少ない、です。
ちなみに、小型特殊、私は愛用していますし、好きですよ。
(勝手に改造して,好きにやっています)
    • 2
この回答へのお礼

なるほど~、やはり無理だったんですねぇ。KSRはかなりグッと来たバイクだったので残念です。でもこれですっきりしたので他のバイクで納得できます。詳しい回答をありがとうございました。

2人目は何処に足乗せますか? ・・・ステップもつけな

いといけませんね(笑 まぁそれはそれとして、基本的に
乗車定員の変更は技術的には可能でも、法律的にはとても
難しいかと思いますし(構造変更届がいるのかな?)まだ
原付にサイドカーつけて2人乗りにする方が簡単という事
を聞いた事があります。
お勧めバイクは2ケツ重視でまずマジェ、安いのならカブ
90趣味でCT100って感じですか。
    • 0
この回答へのお礼

原付にサイドカーってつけられるんですか!ヤフーオークションでいつも、誰が買うんだろう?と思いながら見ているのですが、原付につけられるとは意外でした…。やっぱ2ケツならマジェですかねぇ?ちょっと今さら感もあるので、もうちょっと考えてみます。カブは乗ったことないです。回答ありがとうございました。