プロが教えるわが家の防犯対策術!

27歳の私には、24歳の彼女が居ます。

彼女は、決して太ってると形容される程では無いのですが、標準体型よりも肉付きが良いと思います。
特におしりと太ももがむっちりとしています。

性格はとても優しくて、割とおっとり(?)した私とも気が合う大切な彼女です。
ですが、街を歩くスレンダーな女性を見ては、(○○もこんな風になってくれたら…)と思ってしまいます。

そこで、「もうちょっと痩せてくれたら、○○はすごく素敵になると思うんだけどなぁ」と言ってみたり、
一緒に買い物へ行って、短めの可愛いスカートやスレンダーな服を見て「これを着てる○○が見てみたいな。」と言ってみたり。。。

また私自身、昔に若干太っていた事が嫌いで、ジョギングやカロリー計算などで体型をコントロールしています。
休日に公園でのジョギング誘ってみると一緒に走ってくれます。
が、平日は全く会えず、運動を習慣にしてくれる程ではありません。
女性が夜間にジョギングするのは難しいですしね…。

彼女自身、多少肉付きが良い事は自覚しているようなのですが、「明らかに」という程でも無いためか、なかなか動き出しません。
ついつい間食や、(食後の?)スイーツに手を出してしまうようです。

職業が看護師で体力を使うため、平日は家に帰ると「もうぐったり…」だそうです。
強制させてストレスをかけるような事はしたくないのですが…

こんな彼女に、ダイエットを意識してもらうにはどうしたらいいでしょうか??

厳しい言葉も必要でしょうか?

A 回答 (17件中11~17件)

>職業が看護師で体力を使うため、平日は家に帰ると「もうぐったり…」だそうです。


そんな彼女に、これ以上の運動や、食事制限はあまりにも酷でしょう。
スレンダーな看護士さんもいるとは思いますが、それは努力ではなく、体質だと思います。
運動をすると筋肉がついて、かえって太くなってしまう人もいます。

ボディラインを作るのは、食事と運動ばかりではありません。
マッサージも有効です。
質問者様がリンパマッサージの本を勉強なさって、その女性にして差し上げたらいかがでしょう?
質問者様に自信がなければ、プロに頼むのが一番です。
エステに通わせてあげるのも良いですよ。
この際、費用も持ってあげてはいかがでしょう?
スタイルを売り物にしている女優さんやモデルさんは、ゴッドハンド、を持つエステティシャンにマッサージをしてもらっているそうです。
私もたまに行きますが、ボディーラインがスッキリします。

>厳しい言葉も必要でしょうか?
その女性は、お付き合いを始めてから体型が変わったのですか?
そうでしたら、時には厳しい言葉も有効かもしれませんが、そうでなかったら、
「はぁ?」
と思われるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

一時、マッサージの本やオイルを使いながらお互いにマッサージをしていました。
が、週一ペースでしか会えない、外で会う週もある、という事で中々ペース良く出来ていません。

ただ、疲れを取る意味でしていたので、マッサージにそんな効果があるのであれば、もう少し勉強してみようと思います。

お礼日時:2009/04/28 23:16

>特におしりと太ももがむっちりとしています。


http://ffdmt.com/kenkou/ta9.html
 女性に多い『洋なし型体型』と言われる 下半身に脂肪が付きやすい体型は
 体質や原因を調べてからなら 最良の方法は多々有るようですが
 単なる食事療法などのダイエットだけでは下半身だけ細くならないようです。
 運動で逆に筋肉付いて もっと太くなることもあるそうですし。

>ダイエットを意識してもらうにはどうしたらいいでしょうか??
 たとえ愛する人に言われたとしても 誰かの一言でコントロール出来るなら
 私も含めて体形に悩む人はもっと少ないと思います。
 言われる事で逆にストレスになって逆効果ってことにもなるも...。

>厳しい言葉も必要でしょうか?
 私なら「じゃあスタイル抜群の人と付き合えば?」と切れてしまいそうです。
 さりげなく言われたとしても 言い方によっては結構傷ついてしまいますし、
 彼が常日頃自分の体型に不満を持ってると分かったら ショックですね~。 
 体質や立ち仕事の影響もあると思いますので 
 ショッピングに付き合うなどして 下半身を目立たなくするような
 ファッションのアドバイスをする程度にして どうぞ仲良くお幸せに~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。。

なるほど。。。
下半身に付きやすいのは生理的な物で、むしろ健康的な事なんですね。
何故健康である体と、素敵に見える体が違うのか、悩ましい所ですね。

>言われる事で逆にストレスになって逆効果ってことにもなるも...。
そうなんです。
彼女はストレスを感じると消極的になるタイプなので、これは避けたいと思っています。

今のところ、「厳しい言葉」を言った事はないつもりですが、女性は思った以上に言葉に敏感なんですね。
気をつけます。

お礼日時:2009/04/28 23:11

こんばんは



友人に看護婦さんがいます
確かに付きますね・・・ハイ

冷えも在るかと思います
歩く距離は結構、病院が大きければ歩くと思いますが
小さい病院ですと歩く距離は少ないですよね
それと友人を見てみて感じますが
ストレス発散が食べ物になってしまうことが多い
なので上手くストレス発散できるような
運動を一緒にするとか

あとはシャワーだけで入浴を済ませないように
したほうがいいと思います

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

冷えはあるようです。
常に私より一回り多めに着込んでいます。

お風呂が大好きと言うことで良く入るようですが、シャワーだけの日もあるようです。
何か、湯船に入りたくなるようなお風呂グッズを探してみます。

お礼日時:2009/04/28 23:02

>厳しい言葉も必要でしょうか?


質問者さんにですね。
街に一緒に出歩いてイヤとか恥かしいとかツレに見られたくないと思うなら付き合うのなんてヤメちゃえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな事は思ってないです。

お礼日時:2009/04/27 12:40

運動がストレス解消になると思うのなら、休日にテニスなどのスポーツを一緒に楽しまれればいいでしょう。

いえ、すでにジョギングなどされているのですから、彼女はあなたの希望にこたえようと努力してくれていると思います。

一方、間食や食後のスイーツも、彼女にとっては消費したエネルギーを補充する大切な糖分補給であると同時に、ストレス解消の手段でもあると思います。スイーツはスイーツ、運動は運動です。スイーツをやめても運動すればストレス解消できる、というものではありません(私などスポーツが苦手なので、強制されるとむしろストレスです(太ってはいませんが))。

間食といっても、ドカ食いしているわけではないですよね。体に悪いほど太っているのなら、どうでも間食をやめさせなければなりませんが、少しぽっちゃりしているくらいなら、むしろ健康的で理想的な体型です。

休日に一緒にジョギングしてくれる努力も認めず、多少の間食も許さず、あくまで自分の好みを押し付ける質問者様にこそ、厳しい言葉が必要なのではないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ジョギングに付き合ってくれる女性はなかなか居ないので、そこまでしてくれる彼女を大変嬉しく、ありがたい事だと思っています。

運動にポジティブな楽しさ、気持ちよさを感じてくれたらなぁと、「今日は頑張ったね!!」「結構走れるじゃん!」と伝えるようにしています。
わざとらしいでしょうか。

健康的には理想でも、私個人の理想はそれよりももう少し細いくらいです。
自分の好みを押しつけている事は、この質問を立ち上げてから重々承知しました。

ただ、お互いがお互いの理想に近づくために努力する事は悪い事ではないと考えます。
もちろん、「無理」と言われてしまえば、強要するつもりはありません。

お礼日時:2009/04/27 12:25

こんにちは。


看護師さんというお仕事は、通常、一日中立ちっぱなし動きっぱなしですよね。わざわざスポーツなどしなくても、毎日の仕事だけで相当な運動量だと思います。それで痩せないということは、体力を維持し、元気でいるために、いまの体格が必要ということでしょう。無理に痩せさせたら体力不足で倒れてしまいます。本当に彼女が大切なら、自分の好みではなく、彼女にとってベストの体格を維持させてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

仕事は体を動かす事が多いですが、それ以上にサービスする立場である、ミスが許されない、新人で職場関係にも気を使う等、気疲れも多いと思います。
オフィスワークである私の仕事よりもハードだと思います。

ですが、間食を無くす等、多少ダイエットを意識するだけでもコントロールは可能だと思います。
運動がストレス解消などに繋がる事もあるでしょう。
病的なまでに痩せて欲しいとは思っていません。

要は、そんな意識を持ってもらうにはどうしたらいいか、経験談などから教えていただきたいです。

お礼日時:2009/04/25 22:26

我侭ですね。



看護師のようなハードな仕事をしているなら、下手なダイエットをさせると体がもちませんよ。

>性格はとても優しくて、割とおっとり(?)した私とも気が合う大切な彼女です。

だったら、今の彼女を丸ごと受け入れていれば良いじゃ無いの。

>厳しい言葉も必要でしょうか?

ご自分に対して、どうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

無茶なダイエットは望んでいません。
いつまでも、笑って手を繋いで居られるような関係を大切にしたいと思っています。

ただ、ダイエットや美容に感心を持ってもらって、より素敵な女性になってもらいたいと思うことは我儘でしょうか。

世の中には仕事をバリバリこなしながらも、スタイルを維持している強い女性が沢山居ると思います。
辛い事もあるでしょうが、より楽しくて有意義な人生を歩めているように思えます。

>ご自分に対して、どうぞ。
自分に甘い、という事でしょうか?
書いていて思いましたが、「~~してもらうには」というスタンスで居ることに、彼女任せになっているような…?
かといって、強要するもんでもないし。

自分がどうあれば良いのか、わかりません。

お礼日時:2009/04/25 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!