こんにちは。お教え下さい。
H14年初登録の初期型のヴォクシーにのっています。
今インチアップを検討しています。サイズは以下の通りです。
標準:195/65-15
変更:215/45-18 or 215/50-17
(ローダウンはしていません、いずれしたいのですが…)
タイヤの外径が少し大きくなります。
タイヤハウス内での干渉等はないでしょうか?
同様にされている方がいらっしゃればお教え下さい。
それと平成19年1月1日以降に製作される自動車については、外径が少しでも大きくなってはいけないというように決まっていると聞きました。
それ以前の車はどれくらいまでなら大きくなっても問題ないのでしょうか?
上記のタイヤサイズは車検に通るでしょうか?
また車検に通るのであれば、事故等の時に自動車保険が適用されないことはないと考えてよいでしょうか?
ご教示よろしくお願いします。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
タイヤ外径は、195/65R15:635mm, 215/50R17:647mm, 215/45R18:651mmです。
標準に対して17インチ時は約+1.9%、18インチ時で約+2.5%です。
タイヤサイズの変更はプラスマイナス3%以内に抑えるように言われていますから、一応許容内です。
ただ、いずれローダウンするとなるとクリアランスが一段と狭くなってしまうので、外径が大きく
なるのは避けた方が良いかと思います。また、ホイールのオフセットや車の個体差で他の車ではOK
でもあなたの車ではNGという事も起こりえます。現状のクリアランスを確認した上でサイズや
ホイールオフセットを考えて下さい(これを確認出来るかでショップの善し悪しが判断出来ます)。
また、インチアップは外観と引替えに乗り心地は悪化しますし、タイヤの耐荷重が現状より下回ると
偏摩耗を起こしてしまいます。耐荷重の確保には十分注意して下さい(これをきちんとアドバイス
してくれるかもショップの判断材料です)。
個人的には外観と乗り心地の妥協点で205/55R16にされた方が良いのでは、と思います。
ご回答ありがとうございます。
±3%が許容範囲なのですね。具体的な数字をありがとうございます。
扁平率50を切ると乗り心地がかなり悪くなるんでしょうね…。うーん悩みます。
また近隣のショップ数店で、いろいろ聞いてみたいと思います。
(鵜呑みにしないように気をつけながら…)
No.5
- 回答日時:
タイヤハウスとの干渉はローダウン量との兼ね合いもありますのでなんともいえないところがあります。
最低地上高に関してはホイールベースからの計算が必要になります。
VOXY(NOAH)の場合ホイールベースが2825mmですので最低地上高は10CM必要ではないかと思います。
保険に関しては保安基準内であれば改造してあっても問題はありません。ただ車両保険や相手方の対物保険で揉める場合があります。(アルミホイール等は純正品に比べて高額なため)
ご回答ありがとうございます。
いろいろとお教え頂き助かります。
保険に関して、車検に通るのであれば保安基準内という認識でよろしいでしょうか…。
人身事故を起こした時などに、せっかく自動車保険に入っているのに違法改造車であるため保険が適用されないことを心配していました。
No.4
- 回答日時:
>>それ以前の車はどれくらいまでなら大きくなっても問題ないのでしょうか?
メーターが早く表示される方へは10%、遅く表示される方へは15%の誤差が許されていますが、それは実速に対してです。
純正サイズのタイヤでも、既に誤差があるため、単純にタイヤの外径を比べて変更後の誤差がどれだけになるかは一概には判りません。
この回答への補足
ご回答ありがとうございます。
そうですか、タイヤの外径だけでは判断できないのですね…。
OmniBookさんが言われる±3%以内であっても、メーター読みと実速の関係が規制を超えて違反になってしまうのでしょうか…。
純正サイズでの誤差がどれくらいなのか、もしもご存じならばお教え下さい。
よろしくお願いします。
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