アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はマンションの2階に住んでいます。

1階のエントランスから2階の踊り場まで少し長めの階段があって、元気な時や余裕のある時はそこを上って家に入ります。
が、疲れている時や体調が悪い時、重い荷物を持っている時はエレベーターを使うのですが、どうしても気兼ねしてしまいます。

一人で乗る時は良いのですが、誰かと一緒になると、すぐ2階なのにエレベーターを使うのはなんだか悪い事をしているような気がするんです。

2階で止めて降りる時、背中に「なんだ2階かよ」みたいな視線が刺さってくるようで、すごく気まずいです。

実際、小学校高学年くらいの男の子と乗り合わせた時、私が降りる際、「2階なのに乗るなよ」みたいな事をボソッと言われてしまいました。(その子は14階の人でした)

でも、我が家もエレベーターの共益費はきちんと払ってるわけだし、堂々と乗っていいんだと思っているのですが、誰かと乗り合わせそうになるとやっぱり無理してでも階段を上ってしまいます。

みなさんはどう思われますか?特に同じようにマンションなどの2階の住人の方はどうお思いでしょうか?

A 回答 (6件)

賃貸マンションを探していた時にエレベーターがある物件は共益費など


が高いなぁーって思いました。
「下層の階の人は使わなくても払うのですが?」と聞いてしまったくらいです。
不動産会社の人は「このマンションに住んでいる人達のものですからね~みなさんで維持してもらっています。」と言っていました。
やはり下層の階だから使わないなんて、もったいないと思います。
今は、エレベーターのない賃貸マンションの2階に住んでいますが
子供もいるので、荷物とベビーカーなど持ち上げるのが大変!!
エレベーターあったらなぁーと毎回思いますよ。
個人的には、健康のためにも階段利用をお勧めします。でも、荷物が多い時や
疲れているときなど堂々と利用したらいいと思います。
だってせっかくエレベーターあるんだもん!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよね、明らかに使う事がめったにないであろう1階の住人も、上階の人たちと同じく共益費を負担してるわけで、なんだか不公平な気もします。
荷物とベビーカーで階段はキツイですねー。
私なんて贅沢かも?

お礼日時:2003/03/07 20:14

わたしは、こう思います。


乗るほうは、体調に応じて少ない階数は歩くのは、いい心がけと思います。上のほうまで乗る人に邪魔になるのは、確かだし、それだけ電気を使って環境に負荷を与えてると思うから。 
ただ、逆に2階まで乗る人を見た場合は、決して不愉快な気持ちになったり、「歩けよ」とか思ってはいけないと思います。世の中には健康な人ばかりじゃない、どんな事情で乗ってるか分からないし、それが分からないなんて、大人じゃないと思います。心のバリアフリーですね。

私は、マンションは2階じゃないですが、会社は2階です。
そのときの体調や状態(歩いて上ったり降りたり繰り返してると嫌になってくる)によって階段とエレベータを使い分けています。

上のほうの人は、自分は、悪くないと思ってるかもしれませんが、上の方でエレベータを呼ばれると、中層以下の人が長時間待たされたりして、迷惑もかけているんですよね。お互い様ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです、いざ乗ろうと思っても、上階の方で先に呼ばれてるとそっちに優先的に行くので、すごく待たされる事があるんですよね。
そういう時は、諦めちゃいますけど。
なるほど、お互い様かもしれません。

お礼日時:2003/03/07 20:06

こんにちは。



私も2階に住んでいますが、エレベーターは使いません。
理由は、エレベーターを待つのが嫌だからです!それだけです。

でも、疲れている時などは、堂々と乗ります!

>「2階なのに乗るなよ」みたいな事をボソッと言われてしまいました。
言われてしまったんですね~。辛いです。
私だったら、扉を押さえて、さらに引きつった顔で
「ごめんね~。おばちゃん怪我してるもんだから…。」とか何とか言ってしまいそうです。怪我などしていなくても!
小学生くんに教えてあげましょう。
世の中には、見かけ上はわからなくても、身体の不自由な人がいることを…!
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その時は、扉がすぐ閉まってしまったので、なんにも言えませんでした。
でも後から腹が立ってきちゃって。
私は一応健康体だからまだいいけど、もし体に障害があったり、病気を患ってたりしたら、すごく残酷な言葉なんじゃないかと思います。

お礼日時:2003/03/07 19:59

気持ちは分かるんですが・・・


重そうな荷物を持っていないのにすぐ降りられると、やっぱり「階段使わないの?」って思っちゃいますね(^^;)
2階まであがるのは少しばかりの運動と思って、私は階段使います。

でも荷物がある時まで遠慮する必要はないと思いますよ!
重そうだってことくらいは周囲に伝わるはずです。
重い物や大量の荷物を持っているのに階段使っていたら、逆に感心してしまいますね(^^;)

ちなみに、自宅・職場とも2階です。
自宅にはエレベーターは無いのでどんなに重い物もがんばって持ってます。
職場もほぼ100%階段です。
ちょっと辛いです(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も何年か前まで、階段のみの所で、2階と3階に住んだ事があります。
たくさん買い物した時とか、ほんと辛いですよね。
お気持ちよーくわかります(笑)

お礼日時:2003/03/07 19:50

私も2階に住んでいますが、エレベーターはやはり普段は利用しませんね。


ただし、「2階だから周りに気兼ねする」ということはありません。
 やはり重い荷物を持っているときや、階段がワックス掛けの最中で通れないときなどは、エレベーターを利用します。
 ただ、私の住むマンションは10階建てですが、エレベーターが10階まで昇っているときなど、2階なら降りてくるまでの待ち時間ですぐに階段であがることが出来るため、あえてエレベーターを利用することはないと思います。
 余談ですが、私は健康のために、やはり重い荷物を持っているときなどを除けば、駅やデパートなどでもエレベーター、エスカレーターは極力利用しないようにしています。デパートでも8階くらいまでなら大抵階段を利用します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も、エレベーターが最上階(15階)で止まってる時は、さすがに使うのを諦めたりしますね。
8階まで階段、というのはすごいですねー。わたしならせいぜい3階くらいが限界かも・・・。

お礼日時:2003/03/07 19:42

えー!!そうなんですか?私も2階ですが、そんな気をつかったことありませんでした(苦笑)


周りの人に思われてるかもしれないですね・・・・。
小学生の言ったことはこの際聞きながしましょう。
確かに、2・3階の住民がエレベーターを使わなければ電気代の節約ができるかな?なんて思ったことはあります。
私の場合気をつかって階段へ向かうというより、顔見知りの住民と話題がないのにエレベーターという密室にこもるのが嫌で階段を使うことはあります。
エレベーターは住民の共有物です。
遠慮なくつかいましょうよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
読んでてなんだかホッとしました(笑)
やっぱり遠慮なく乗っちゃいます。

お礼日時:2003/03/07 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!