電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【ご相談概要】
MacBookが突然操作不能なフリーズ状態となる現象について
原因究明、対処法を教えていただけますでしょうか。

【ご相談詳細】
MacBook(MB466J/A)をメモリ・HD増設して使用しています。
使用していると、数時間に一度突然、画面の大部分が黒くなり、複数の線が入り、動作不能になります。
その状態になると、キーボード・マウスなどが全く反応しなくなり、alt+command+escもききません。
電源を強制OFFにするしかありません。

増設したメモリのせいかと思い、販売店に新しいものに交換してもらいましたが、再発しています。

また異常現象として、他に次があります。
・画面フリーズ時に音楽を再生していると、音が「バキバキ!」という鼓膜を裂くような異常音に変わり、
 電源をOFFにするまで鳴り続ける
・たまに、ノートブックを閉じた際に「ピー」というサイレンのような音がなり続ける(開くまで続く)

【機種や使用環境など】
bootcampによってMacBookにWindowsをインストールし
Macとあわせて利用しています。機種や環境は以下です。

機種:MB466J/A
 HD:320GB シリアルATA、5400rpm
   (Hitachi HTS543232L9A300)
 MEM:4GB (IOデータ DDR3 1067 MHz 2GB ×2)

【備考】
MacBook本体は購入から1年以内のサポート期間内ですので、Appleサポートに相談することは可能なのですが
メモリとHDを自らで調達して交換し、bootcampも使用しておりますので
無償修理対象外/サポート対象外と判定される可能性があると考え、まずはOKWAVEで質問させていただければと
考えました。

A 回答 (3件)

状況としてはメーカーでの修理が必要な状態と思います。

保証期間内の修理であっても故障原因が利用者側の過失によるものは有償になるようです。
メモリの増設または交換はユーザー側で行うことを認められているとの見解です。HDD交換については方法がマニュアルに記載されていればメモリの交換と同様です。
修理に出しますとHDD内のデータは保証されませんので、購入当初のものに戻した方が良いと思います。
メモリについては本体交換の場合もあり得るため、トラブルを防ぐ意味で元の状態にしてから出された方が良いと思います。
引き取り、修理、返送まで全てメーカーが手配してくれますのでなるべく早く修理を依頼して下さい。
尚、保証書と電源アダプタ以外の付属品は添付する必要がありません。紛失防止のため添付を避けて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

やはりメーカー修理ですかね。。。
保証範囲等の問題で自分でどうにかしようと思っていました。
ただご教示いただいた形で修理依頼すれば問題なさそうですね。
何度もフリーズして強制電源OFFしているので、HDクラッシュなどが
そろそろ不安になってきていましたので、早々に修理依頼したいと
思います。
ありがとうございました。

この状態は『熱暴走』に近いです。

起動時に連続音は『ハード』の障害です。
メモリ障害の場合は連続では有りませんので………
最初に暴走するのは画像関係のチップですので、表示が可笑しく成ります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

> メモリとHDを自らで調達して交換し、bootcampも使用しておりますので

> 無償修理対象外/サポート対象外と判定される可能性があると考え、

メモリとハードディスクは、MacBook購入時のものにもどしてから、修理に出せば、問題ありません。Windowsをインストールしてあることは、保証に
なんら関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
> Windowsをインストールしてあることは、保証に
> なんら関係ありません。
そうなんですね。なんか勘違いしていました。