アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一昨年から正社員として勤めています。しかし不況の影響で仕事での結果が全く出せなくなってきました。そこで会社の負担にならないようにと、一旦退職をして、失業保険を貰いながら職業訓練校に通い、そして訓練期間が終わった際にまた同じ会社に戻ろうと考えていました。しかし、当時会社にも総務がおらず、雇用手続きは自分自身で行ったのですが、無知のため雇用保険への手続きだけが洩れておりまして失業給付も受けられず、訓練校へも通えない状況であると認識した次第です。

元々は私のミスですし、また戻りたい会社だと思っているので、会社には迷惑をかけずに、失業保険、職業訓練を受ける術はないでしょうか。
(雇用保険を遡って収める方法・相談窓口など)または(無理でしたら、何か月間雇用保険に加入すれば条件を満たすかなど)ご教授お願いします。

A 回答 (1件)

雇用保険は遡って2年前までは加入できます

手続きは会社がハローワークでします、その期間の保険料を労使双方が一括で納付します
 ハローワークの窓口で相談しても、手続きは会社が行う事になります
    • 0
この回答へのお礼

助かりました。ありがとうございます。会社の手続きは自分で調べてやりたいと思います。