プロが教えるわが家の防犯対策術!

定時制高校に通っている17歳の息子なんですがバイト先で雇用保険かけてもらってましたが二ヶ月で会社都合で解雇になりました。

雇用保険かけたのは初めてです。

会社から離職票などは届きましたが二ヶ月しかかけてないしハローワークに行く必要はないですか?

次のバイトをまた探しに行く事はあると思いますが失業保険の手続きなどはしなくていいですよね?

A 回答 (3件)

ハローワークへ行くのは、新たな職探しと失業給付です。

会社都合退職者の場合には、通常の場合と異なり、短期でも失業給付の対象となる場合があります。
失業給付を受けるかどうかは、息子さん自身の判断であり、強制はされません。したがって、給付自体そもそもいらないという判断であれば、必要なときに職探しに行くだけでしょう。

給付が受けられるかどうかは、私自身経験がないためわかりません。

ただ、失業給付等を受けていない雇用保険加入期間は通算されると思います。1年以上未加入ですと意味がなくなるかもしれませんが、通算されれば、今後の加入の有無によっては、無駄にはならないかもしれませんね。
また、失業給付以外にハローワークなどが実施する職業訓練等により資格取得などができるのが雇用保険加入者の特権です。費用が掛からないとか、特別安いお金で受講ができたりもします。こちらも要件があり、会社都合であれば、優遇もあるかもしれません。

最後になりますが、17歳という未成年ではありますが、すでにバイトであっても社会に出ているわけですから、息子さん自身に調べさせ、考えさせることが大切ですよ。こういう制度は知らなければ損をする制度です。社会に出ていけばこのようなことは増えてくることでしょうからね。
    • 0
この回答へのお礼

今後の事を考えると手続きしていたほうがいいのですね。

まだ17歳と思っていました。確かにそうです。調べたら?と言いましたが関係ない?って感じだったので。

二ヶ月でも職業訓練校など行ける可能性もあるのですね。

色々教えていただきありがとうございました。

……行くのは止めませんが、本当に何もないですよ。

職業訓練を受けたいなら職業訓練受講給付金の事を聞いてみるといいかも知れませんが結構条件が厳しいですよ。(特に収入関係)
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。

次の仕事を探しに行かせます。

ありがとうございました。

いやいやいや、今回雇用保険が初めてで2ヶ月しか加入してないんですよね。

給付は無理です。ハローワーク行ってもどうにもなりません。
仕事探すくらいですかね。
今回の退職から1年以内にまた雇用保険に加入すれば今回の期間を通算できます。
1年空くと引き継げませんが就職などしたときは今回の番号が必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

一応、ハローワークに資料持って行かせます。
詳しくありがとうございました。