電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows XP Professionalを再インストールしたのですが、
起動時XPのロゴが出る前に「オペレーティングシステムの選択」画面が表示されてしまいます。

・Windows XP Professional
・Windows(規定)

このように表示され、デフォルトで下の「規定」が選択されています。
30秒経過すると自動的に「規定」を起動しようとして次のようなエラーになります。
----------
次のファイルが存在しないか壊れているため起動できません。
<windows root>\system32\hal.dll.
上記のファイルをインストールし直して下さい。
----------
手動で上の「Windows XP Professional」を選択すると問題なく起動します。

再インストールの手順は
Cドライブ:パーティション削除・割り当て→フォーマット→XPインストール
Dドライブ:フォーマット

Cドライブ、DドライブとHDDが2台接続されており、Dドライブをはずして起動しても同様の現象が起こります。
パーティションは各ドライブに1つです。

boot.iniの内容
[boot loader]
timeout=999
default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS /usepmtimer
[operating systems]
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /noexecute=optin /fastdetect /usepmtimer

現状ではtimeoutの時間設定を999に設定し、その間に手動で選択するという方法で回避してます・・・。
選択画面が出ないようにするにはどうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

[boot loader]


timeout=30
default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS
[operating systems]
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /fastdetect /NoExecute=OptIn /noguiboot
boot.iniをコピペしたものです。
/NoExecute=OptIn /noguiboot←Windows XPのロゴが非表示ですので表示する場合は削除してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

boot.iniを教えていただいたように書き換えたとろこ正常に起動することができました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/28 16:53

どうせ最インストールしたんだから、もう一度やり直しても


構わないでしょう。

D:ドライブは接続をはずしておこう。
余分なものがついてるのはトラブルの元。
この掲示板でもイロイロあったよ。

CD-ROMを入れて""再起動し""、CD-ROMで起動して
クリーンインストールをしましょう。
次を読んでおいて
http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/winxpre.html

Press Anykey to Boot from CD-ROM と出たらEnterでも
押そう。5秒しか猶予がないからそのつもりで。

再起動後に出るPress Anykey to Boot from CD-ROM
は無視。反応してはいけない。5秒待てば次へ進むから。

ついでだから、C:ドライブは50Gくらいにしておいたほうが
使いやすいと思うけど。
http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/u …
http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/u …

こんなソフトも使いやすいしね。
http://www.sourcenext.com/titles/sys/72540/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最悪もう一度再インストールすることはできますが、インストールの認証手続きが面倒なソフトウェアなどがあるためなるべく避けたいのです。
もちろんインストール作業時には余計なハードディスクや周辺機器ははずしました。
インストールの自体は問題なかったように思います。

インストール後、いくつかアプリケーションを入れ、周辺機器を接続している間に、いつの間にか出るようになったと思います。
詳しいタイミングを覚えていないのですが・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/28 16:51

こちらの対処をお試しください。


編集ができます。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4906750.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/28 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!