電子書籍の厳選無料作品が豊富!

北朝鮮は国際社会が自制を求めたにも関わらず、長距離弾頭ミサイルを打ち上げ、国連の強い警告を受けました。これにうけ、北朝鮮は6ヵ国協議からの脱退、核再開発、IEAE要員を追出し、北東アジアの緊張が高めています。
このような状況でエルバデイ事務総長の北朝鮮を核保有国とみなすべきだと言いました。
これは北朝鮮が狙っていたことでこれを口実に核保有と核開発を正当化するかもしれないので適切な発言ではないと思います。
北朝鮮を核保有国と認めること、核開発を黙認することは韓国、日本及び北東アジア、ひいては世界の平和と安定を害することです。
今、北朝鮮の核放棄のために国際社会はどのように取り組み、とのような成果を得ましたか?

A 回答 (6件)

別に全く問題ないですよ。

今は。
在日米軍撤退したら、少しは危ないですが、関東は大丈夫かな?
とはいえ、範囲が広そうなので地方でも撃ったら危ないだろうか。
    • good
    • 0

<国際社会はどのように取り組み、とのような成果を得ましたか?>



 国際社会はここ10年ほどの間、金正日のように独裁できる後継者が北朝鮮にはいないと見て、できるだけ北朝鮮の核開発・ミサイル開発の時間的引き延ばしを図っています。(父親の金日成が健在な間に、金正日は30代で秘密警察のトップとなり、テロを計画・指揮しており、事実上No.2の座にありました。現在のNo2は、後継者として固定しているとは言えません。)

 金正日の激やせからみて、彼の死はそう遠い未来ではなく、国際社会の努力は成功しつつあるのではないかと思われます。
 金正日は、かなり追いつめられており、従来と比べてどんどん口先外交を進めだしました。北朝鮮の総合的軍事力は、以前と比べてかなり低下しており(経済の疲弊・食糧不足・資金不足による)、全ての資金を投下して配備した「ノドン」以外のまともな戦力はありません。

 金正日の死後、北朝鮮が集団指導体制に移行し、飢餓状態の国民に対する食糧援助と引き換えに、核兵器の放棄をするというのが、国際社会の期待する現在の筋書きです。
 自分の独裁力を強めることに執着したために、独裁するだけの力を持った後継者を金正日が育てなかった現在の状況からみて、かなり実現する可能性の高い筋書きと考えます。
    • good
    • 0

http://www.asahi.com/international/update/0429/T …
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20090429NTE2 …
「安保理、謝罪なければ核・弾道ミサイル実験」 北朝鮮声明と最新ニュースがあります。
このままエスカレートすると国連脱退が時間の問題です。
後は一番影響力のある中国の出方次第です。
中国が北朝鮮への石油を輸出ストップが過去の対応で一番応えたと言われています。
北朝鮮への影響力という最大の外交カードを持つ中国が、石油を全面ストップすれば、軍事力が使えない事態になるのではないでしょうか。
それに踏み切らせるに国際社会がどう動くかです。

http://slicer93.real-sound.net/0-io-space-7670.h …
    • good
    • 0

>北朝鮮の核放棄のために国際社会はどのように取り組み、とのような成果を得ましたか?


日本を始め関係諸国は常識的な外交交渉を求めましたが、それを何度も破っているのは北朝鮮自身なのです。

今回も、『安保理が謝らないと核兵器の実験とICBMの実験を行なう』と、発表しました。
http://www.reuters.com/article/worldNews/idUSTRE …

もうそろそろ実力行使の時期がきたのかな?と、思いますが、その結果湧いてくる難民の処理方法を策定しないと日本はどうにもならなくなりますね。
    • good
    • 0

NO.1 です。


今気がつきました。

>who エルバディ?→  エルバラダイIAEA事務局長ですね。
失礼しました。
エジプト人だったんですね。
ノーベル平和賞の受賞者ですね。

どんな功績に対しての褒賞だったんでしょうかね
    • good
    • 0

>エルバデイ  とは誰の事でしょうか?


>事務総長  国連の事務総長ならバン・ギムン氏でしょうね。
>事務総長の北朝鮮 事務総長の出身は韓国で、北朝鮮ではありませんが、微妙な立場ということもあるのかもです。
北朝鮮は既に核保有と核開発を正当化しています。

北朝鮮を核保有国とみなすことのメリットは、核拡散防止条約への参加を求めることが可能になることです。
必ずしも世界の平和と安定を害することにはなりません。

>北朝鮮の核放棄のために国際社会はどのように取り組み、とのような成果を得ましたか?
成果ではありませんが、質問者様が冒頭にのべられてあることがそっくりこの答えになりそうです。

補足で質問者様の当質問の内容をもっと明確に説明していただけないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!