プロが教えるわが家の防犯対策術!

無断欠勤は重大な犯罪のようなものですが、
1回やってしまったら即クビでしょうか?

それとも、減給や体罰、厳重注意という形で行われますか?

A 回答 (11件中11~11件)

無断欠勤がギリギリ可能な場合は、条件の悪い会社で人材が集まりにくい、上司が甘い、責任のない仕事で代わりの者の補充ができる、仕事能力がかなりあって誤ればとりあえず勘弁・・こんなところですかね  無断欠勤した事の自分のフォローによって首もありますが 最低な評価を少ない無断欠勤で受ける損得勘定もできないのか不思議。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

1日でもアウト、ということですね。
日本は有給も少ないので、実質休み=解雇と考えるのが妥当ですね。
昨今の自殺者数が世界有数の多さなので、解雇=自殺者数と考えるのが自然かもしれません。

http://irsj.bestplaying.com/modules/newbb/viewto …

昭和23年、終戦直後に出来た法律ですね。
2週間という期間は厚生労働省が決めたが、それは事実上の1日で解雇可能という法律ですね。
そして、日本の経営者は 「それが当然。1日で解雇できる。」
と騙されて考えているようです。

海外の状況は英語わからないとわからないみたいです。
日本人のほとんどが気づいてない。
恐らく世界有数の厳しさと思われる。

思えば、大学の単位なども出席するかどうかで決まるのもおかしな話ですね。
大学と言えば、やはり試験で決まるものかと思います。
高校の最低出席日数は、2/3(66.6%) か 80% のようでした。
2/3ならまだしも、8割は厳しい人も出てくるのでは?と思います。
特に、病気や怪我で入院したら、まず卒業できなさそうです。
そういう人も、かなり実際にはいるのでは?

しかし、1日或いは2日で解雇という現状も異常ですね。
「理由を言えばいいじゃない」と思うかもしれませんが、
そう簡単に休めれば誰も休んだりしないでしょう。

お礼日時:2009/05/09 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A