アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今晩は 昔からの疑問です
全部ではないのですが、電柱の横に取り付けられているBOXが気になっています。
警察のマーク(桜の代紋)が付いている所を見ると、交通に関わるモノだと思うのですが・・
一体、これは何の目的で付けられているのでしょうか?
BOXの材質は頑丈そうな鉄製です。
詳しい方がおられましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

#1さんの回答で済む話しですが・・・

イマドキの都市部の信号は、ブロック単位で置かれた管理センターで集中管理してボックス内の制御装置を経由して制御しています。
が、あのボックスを開けて手動で目の前の交差点の信号を制御することもあります・
皇族や国賓級の要人(VIPですな)が乗った車両、許可を得たデモ隊や大きなマラソン大会の参加者などを通行させる場合などは、関係者以外の車両がVIP車両(デモ隊)の通行や大会進行の妨げになったりしないよう、信号を効果的に利用して制御することがあります。
そういったときに、警察官が自分の目で現場の生の状態を確認しながらボックス内のスイッチを操作していることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
成程、有事の際に手動で信号を操作する装置なんですね。
良く解りました。

あれは交差点1つ分の信号(大体4台分)を連動制御する制御盤です。

普段は管制センターの指令を受けて各信号を制御しているのですが、パレードや国賓の乗った車が通ったりするときには警官が手動で動かしています。

ちなみに、信号機は1台約700万~1000万円するそうですが、ボックスのついた信号にぶつけると損害賠償額が倍になるっていう話を聞いたことがあるので、ご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

結構高額ですね。
参考になりました。

>電柱

信号機のことですか?
中に小さなお巡りさんが入っていて、停電になると
交通整理のために出てきます。

ウソです。
信号機の制御装置が入っています。
    • 0
この回答へのお礼

成程、信号の制御装置でしたか。
良く解りました。