お世話になります。
16アリスト11万キロ・ゴールドに乗ってます。
年末に買い変える予定でしたが、不況で、購入に踏み出せませんでした。
三年前に、7万キロで買いましたが、事故で右後ろのドアを変え、塗装しました。しかし、ムラに成っています。
先週、ボンネットが直径2cmくらいの島になり、爪で触ったら、カサブタのように剥げました。そんな斑点が、ボンネットに3箇所、フェンダーに2箇所出来ています。洗車をすると目立つので、洗っていません。
1.あと3年、ローン(120万)が残っているので、3年は乗るつもりです。
2.年間2万キロ走るので(高速が多い)、メンテは、ディーラーに任せています(細かく修理しています)。点火プラグを変えた時に圧縮率を測ったのですが、6気筒の平均は、8.5キロと言われました(測ったディーラーは、自信が、無さげでしたが。。新車時はカタログ値10.5キロです)但し、白煙は噴いていないです。
ヘッドライトも黄ばんでいるので、黒に塗装したら、一緒に変えて、40万の見積もりです。
皆さんなら、どうしますか??この大不況に、金を使いたくないのも事実ですが、剥げてる車は、みっともないですし(特にこのクラスなので。。)ボンネットだけ塗装したら6万、フェンダー2枚入れて12万と言われました。。
よろしくお願いいたします。
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
ヘッドライトの黄ばみで交換というのは予算があればいいのですが、お話の中ではもったいないと思います。
専用クリーナーでヘッドライト表面を磨くだけでも若干違います(経験則)。アリストですと、維持費や燃費も悪いと言うことは当然ですが、要するに価値の問題です。あくまでも道具!としての車ならばコンパクトカーならば諸費用込みでも130万ぐらいで新古車は買えます。初回3年車検にメーカー保証が一般3年、主要部品については特別5年保証も考えると安いと言えます。40万というと、こうした車の実質価値を考えると、費用対効果を考えるとどうかなと言う気はします。
http://item.rakuten.co.jp/taxnerima/10001568komi/
また、5年11万キロで6万キロというと17万キロです。過去にS14を新車から9年20万キロ走った経験でいうと、主だったところ、エアコン関連の故障、スターター、オルターネータという頻度も考慮しておく必要があります。オルターネーターは20万キロ以上私は持ちましたが、スターターは16万キロぐらいで交換となりました。(当然、出先で始動できずに困った状態となり・・)これらは、いつダメになるか、修理工場といっても予測は出来ません。ですので、こうしたトラブルのための予算確保も心に掛けておく必要があります。全く自走出来なくなる状況で多額の修理費がかかり、車を使えなくても、ローンは払い続けることになりますよね。(知り合いでローンで買った車に車両保険を掛けていなかったため、車両窃盗にあい、車が盗まれローンのみ現在でも払い続けているのがいます)
個人的には、こうしたことを踏まえると、中途半端に掛けるならば、次に買う車の予算に回し、そうでない場合は目立つボンネットのみとか、このあたりは、質問者さんの将来も含めた収入具合、またこうした経済状況でのお金の使い方の中で慎重に対応されるといいと思います。
ローンは繰り上げ返済しても若干しか安くなりませんが、繰り上げ返済分として、今40万くらい支払うならば、その分を別通帳に確保して、その金額を取っておけば、あと2年後に残債を一括返済し、新車を買うとか可能になるのではないかとも思えますよね。
No.6
- 回答日時:
中古車を6年ローンで購入した事自体が、分不相応だったと思われます。
現在の査定額がせいぜい30万程度の車に、120万のローン残高は、どう考えてもまともでは有りません。みっともないのは、こちらの方です。
なるべくお金を掛けずに3年間乗り続け、3年後にまともに車が購入できるようにすることを、お勧めします。
No.5
- 回答日時:
古い塗装の車は、フェンダーとボンネットとか、一部だけを塗装すると、ほかの部分の塗装の古さが気になりだして、結局、ぜーんぶ塗装と言うことになっちゃいます。
やるなら全塗装ですが、あと3年乗るという期限付きなら、もったいないかとも思います。
私は1986年式(初期登録後20年経過)13万KmのZ31ですが、この車はおそらく私が死ぬまで、手放すことはないでしょう。
ですから3年くらい前に、45万円で全塗装しました。
先日、エアコンがいかれまして、コンデンサーなどのパーツ交換で12万円かかりました。
No.3
- 回答日時:
私ならボンネットは自分でつや消しの黒に塗ります(実際自分の今の車にルーフですが塗りました)あまりにも塗装が痛んできて見られなくなったためです。
ただし機能部品は整備不良や危険な場合も有るので出来るだけお金は惜しみませんが古い車のためにそろそろ色々とトラブルの心配が出ています(20年経過約11万乗っています)
多少の事ならフェンダーは高く付くので(黒だと見た目が)辛抱するでしょうか(実際成ってみないと解りません)なお、ルーフは缶スプレーで塗りました(多少の知識は有るので)どちらにしても車は金食い虫なので有る程度割り切りは必要だと思います。
現在はゴールドで、剥げた所をヤスリで擦って、色を塗ろうとしたのですが、皆に泊められました。余計、おかしくなる、と。。
私も昨日部品は惜しまないため、ハンドルも真っ直ぐですし、ブレーキが鳴り出したらすぐ交換しています。
さすがに11万超えているので、莫大なお金を使うのは、嫌だと思いました(自営ですが、不景気でお金が一気になくなりました)
ご回答ありがとうございました。
No.2
- 回答日時:
自分だったら、お金をかけないで乗る「しか」ないと思う。
自分の理想だったら、全塗装して、ヘッドライトも変えて、ピカピカにして、遠めに見て、「うーん、素晴しい、最高な車だ」と思いたいですが、
こんな質問するということは、お金がないのではないでしょうか?
後、3年ということは、後1回は車検を取らなければならないんですよね。その車のクラスだと税金関係で何もない車検でもかなりかかるんじゃないですか?
そして、11万km、年間2万kmという現実。
10万km越えた当たりから、交換が必要になってくるのが、
タイミングベルト
ブレーキのシール類
ブレーキホース
各部シール類
15万km当たりで早いと
AT、サスペンションのショックアブソーバ、ハブベアリングなどの交換になります。
タイヤもその車だとかなりしそう。冬タイヤもあるのなら、なおの事。
自分だったら、取り合えず、売っていくらになるか考えます。何もつかないなら、何もしないでローンを払いながら乗り続けます。
でも、ローンが払い終わった時に、新しい車(新車&中古車)もローンで買うことになりますよね。
今の車がいくらか、ついたなら、そこそこの普通自動車の中古に乗り換えます。そして、労わりながら乗ります。
アリストという車はよく解りませんが、一度見た限りでは、プライドと良質を求める人の車だと感じました。軽い意味でカッコイイ感じがした車だと思いました。
質問者さんも、そういったものに憧れて買ったのだから、ある程度の覚悟はあったと思います。だから、他の人の意見を参考にするより、自分ができる限りのところまでがんばった方が良いような悪いような、
それとも、もう一度、自分で再塗装チャレンジがいいかもしれません。
結局、なんとも回答できません。がんばってください。
前回の再塗装は、板金屋にお願いしています。
タイヤ代や、税金代は大したことは無い(タイヤは知り合いから4本で2.5万・税金は5万くらい)のですが、やはり消耗品が心配です。
知り合いの整備士が、超格安で直してくれるので(タイベル・ウォ-ターポンプ交換1.5万、ベルト交換1000円など)タイベルなども変えたのですが、やはりATや、ラジエター、エンジンの寿命が心配です。
現在は良好で、Dラーで『故障かも?』といわれた部品(無改造で、足回りもトヨタ純正に入れ替えました)を、全て変えました。
ただ、仰られるように、全塗装の40万はキツイです。過走行なので、いつエンジンが死ぬか分からないのに、数十万出す価値が有るのか、もしくは見分け方を知りたいです。。
ATとエンジン以外なら、壊れてもいいのですが(直すので)、悩ましいです。。
ご回答ありがとうございました。
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