電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「なんか」と「なんて」の違いで苦労しています。

日本語の問題集に

こんなところで会う ()、すごい偶然ですね。
この文章の()の中に入る正しい表現は?という問題があります。

私は当然「なんて」が入ると思ったのですが、「なんて」以外にも「なんか」も入るっていう答えにどう理解すればいいのか分かりません。
「なんか」の前には動詞と形容詞は来ることが出来ないって辞書に載っているので「なんか」は答えじゃないと思いますが…。

どうして()の中に「なんか」が入るのかを説明して頂く方はいらっしゃいますか?

A 回答 (5件)

またお会いしましたね。

こんばんは。

>>>「なんか」の前には動詞と形容詞は来ることが出来ないって辞書に載っているので「なんか」は答えじゃないと思いますが…。

はい。そのとおりです。
「なんて」が正しく、「なんか」は正しくありません。
問題集の模範解答が間違っています。


しかし、「なんて」の意味が重要です。
「なんて」は、その前の言葉である「こんなところで会う」が意外だ、驚いた、という気持ちを表します。
良い意味での意外さ・驚きを表すこともあり、悪い意味での意外さ・驚きを表すこともあります。

オンライン辞書を参照しますと、かっこの中に入る「なんて」の意味・用法として適当なものが見当たりません。
(たとえば、No.4さんが引用されている辞書も、そうです。)
つまり、それらの辞書には欠陥があると言ってよいでしょう。
しかし、私の手元にある「新明解国語辞典」という辞書には、ちゃんと説明があります。
(丸写しは著作権上まずいので、簡単に書きます)
「“なんて”は、文の途中でも使うことができ、意外に思うことを表す」
ということです。


なお、
動詞の後ろに「なんか」を置く表現は本来は正しくない日本語ですが、
くだけた話し言葉(特に若者の会話)の中で時々現れることがあります。

<例>
「明日、授業が終わったら、テニスやるなんか、どう?」

「なんか」の代わりに「とか」を使う話し方も、時々聞きます。(そういった話し言葉のことを「とか弁」と言うらしいです。)
「明日、授業が終わったら、テニスやるとか、どう?」


以上、ご参考になりましたら幸いです。


<追伸>
回答をもらったら、なるべくお礼を書く習慣を身につけるとよいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こういう所にお礼の言葉を書くところがあったなんて知りませんでした。色々と良いお答えで勉強になっています。本当にありがとうございます^^

お礼日時:2009/04/30 18:36

文法的に詳しいことははっきり示せるほど調べるのが難しかったのですが、一般的に、というか、自分の感覚では、


こんなところで会うなんか、すごい~~。という表現は、使わないです。
口語で意味が通じてしまうといえば、通じると思いますが、
普通は使わないです。
「なんか」は入らないのでは。問題集のミスかも?

蛇足ですが、
「なんて」http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%8 …

「なんか」http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%8 …
「なんか」の方に出てくる例文にはすべて「なんて」を入れても意味が通じます。
「なんて」の方に出てくる例文は、「手伝い―できるか」にだけ入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトのリンクまで探して下さるなんて本当にありがとうございます^^
良い勉強になりました^^

お礼日時:2009/04/30 18:38

その「なんか」は、私の国語辞典によると、動詞でも形容詞でもなく、副助詞のようです。


「雨なんか降らない」という例文が出ておりました。
そして、「なんて」も同じく副助詞。
文法的には問題ないのかもしれません。
でも、私にも、「こんなところで会うなんか」というのは、いかにも不自然な言い方に感じられます。
解答が誤っているとしか思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も解答が誤っていると思って会社に問い合わせ中です。bakanskyさんの親切なお答えに助かりました。本当にありがとうございます。書いて下さった内容は参考にさせて頂きます^^

お礼日時:2009/04/30 18:41

どういうわけか標準語をしゃべる生粋の大阪人ですが、この場合「なんか」を入れるのはおかしいと思います。


その解答はどういう方が出されているのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も解答が誤っていると思って会社に問い合わせ中です^^;良いご意見ありがとうございます^^

お礼日時:2009/04/30 18:42

こんなところで会う (なんて)、すごい偶然ですね。



普通はこれが正解だと思います。ただ日本語だってけっして全国一律ではありません。年齢や、業界や、人や、地方によって、「会うなんか」って自然にいう人もいるかもしれません (私が知らないだけで) 。でも標準語的には「こんなところで会うなんて」だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もやっぱり「なんて」以外には間違いだと思って会社に問い合わせ中です。willowsさんのご意見は参考にさせて頂きます。本当にありがとうございます^^

お礼日時:2009/04/30 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!