アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近車を購入したのでさっそく運転しようと思います。
 自分はいわゆる「ペーパードライバー」で免許取ったのは一年半くらい前ですが、実際には三か月くらいしか運転していません。
 ここで疑問なのは「初心者マーク」付ける必要があるのかどうかということです。誰か回答お願いします。

A 回答 (4件)

既に出ている通り、つける必要はありません。

しかしつけても大丈夫だし、自信がなければ慣れるまでつけることをお勧めします。
ドライバーには初心運転者や高齢運転者を保護する義務があり、マークがついていれば適切に譲ってくれます。
遠出すれば、その”土地”でローカルルールが存在していたりしますので、周りの交通を読めるようになるまでは、初心者マークで譲ってもらうのが一番安全です。
無理をしないで運転を楽しんでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 あまり自信ないので初心者マーク付けて運転しようかとおもいます。

運転に自信が持てるまでは付けてた方が、煽られたりしないと思いますよ。

法的には付けなくても良いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 ちょっと不安なのでとうぶん付けておこうかと思います。

法律的には必要はないです

免許取得1年未満の者には表示の義務がある。しかしそれ以外の者についてはなんら規定がない為、取得後1年以上の者が初心者マークを表示した車を運転しても法律上の問題はない。ってな感じです。
よって貼る必要はないですが貼ってても大丈夫です。
これからGWになりいわゆるサンデードライバーの方や
ETC割引なんかで車で出かける人とかも増えると思いますので
交通量は多くなると思います。心配なのであれば近場で乗ってみては?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 とりあえず、練習もかねて近場を運転しよかなと思います。

初心者マークを付ける必要はありません。

表示対象者は普通免許を取得してから一年以内の人です。実際に運転していたかは関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。 迷っていたので助かりました。