アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の論文で「日本の産業」について書いてます。

日本の産業といえば、これだ!ってものがあれば教えてください。
製品でも・部品でも、世界に誇れるものがあれば教えてください。

力添えを宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

日本が世界に誇れる技術は色々ありますが、何と言っても物作りではないでしょうか。


日本にある老舗企業(創業100年以上)は10万社以上あります。
これはもちろん圧倒的に世界一の数です。世界で一番古い企業も日本にあります。
それは「金剛組」です。お寺や神社などを建築している企業で、創業は578年です。飛鳥時代で聖徳太子が生きていた時です。
http://www.kongogumi.co.jp/
分かっている世界一の企業は。
ヒロボー        ラジコンヘリ世界一
エルム         DVD修復装置世界一
アロンアルファ     瞬間接着剤世界一
安川電機        工業用ロボット世界一
SMC         空圧制御装置世界一
山本化学        ウェットスーツ用布地世界一
日本電産        HDD用精密モーター世界一
ワコム         コンピュータータブレット世界一
村田製作所       セラミックコンデンサ世界一
ファインパーツ     髪の毛より細いバネ世界一
大日本インキ(DIC) インキ世界一
五藤光学研究所     プラネタリウム世界一
古野電気        魚群探知機世界一
ハードロック工業    ゆるまないネジ世界一
任天堂         TVゲーム世界一
その他数え切れないほど世界一の会社があります。
    • good
    • 4

「義肢装具」の開発


中小企業ですが、世界的に「誇りに思える」メーカがあります。(私見ですが・・・)
敢えて名前は出しませんが、企業姿勢に感銘を受けました。

利益(率)(・・・のみ)を最優先とするような考えの大企業では到底真似が出来ないと思います。
CSを第一に考え、それに向かって日々努力されておられる社長以下、優秀な技術者集団がいて、宣伝に頼るのではなく、顧客からの口コミで開発品の優秀さが認められ、それが結果的に、新たな商品開発・CS向上に繋がると言った好循環を生み出す姿勢を維持出来る。(・・・と思われる)

・・・個人的見解です。
    • good
    • 1

日本の産業の特徴のひとつに、世界トップレベルの固有技術、製品


を持つ多数の中小企業の存在があります。
↓(例えば)
http://www.kokudokeikaku.go.jp/share/doc_pdf/317 …
    • good
    • 1

日本経済は2007年において名目GDP換算でアメリカ合衆国に次いで2番目に大きく、国内市場も大きいため第三次産業が発達しています。



第二次産業の一種である製造業も強く、加工貿易が盛ん。特に工業技術は世界最高水準であり、多くの分野において、他の先進諸国や発展途上国にとって規範となり、また脅威ともなっています。
中でも自動車、エレクトロニクス、造船、鉄鋼などの「重厚長大産業」から、半導体、精密機械などの「軽薄短小産業」まで、その裾野は広く、世界的企業を多数擁します。

特に自動車産業は、近年の不況の影響は大きいものの世界に君臨しています。又、造船は韓国の設備増強などによりシェアを落としていますが、依然として40%の世界シェアを有し世界第二位の造船大国となっています。造船のような労働集約的産業でほぼ100%の国内生産を維持しつつこのような高いシェアを維持していることは注目に値します。

第三次産業では、金融・証券業も世界不況の影響を受けつつも世界的シェアをキープしているものの、日本に独特の「商社」は依然として商品取扱高として世界トップクラスの売上を誇り、日本人及び世界中の人々の生活水準の向上に貢献しています。

又、海運業は、加工貿易を行う日本にとって大変重要であり、資源の輸入、自動車・鉄鋼など輸出のほとんどの貨物(重量ベースで約97.7%)を取扱い、貿易において重要な役割を担っています。

又、情報産業やコンテンツ産業(メディア産業)も重要で、カラオケ・日本映画・アニメなどの日本文化を世界にアピールするために大いに注目されています。

最後に日本のグルメ・食材は今健康志向から、世界中に大いに注目されており、今後益々世界への輸出が増えていくことでしょう。

今後の動向ですが、人口減少の中で、日本が生き残っていくためには、次の通り'K'を頭文字とする言葉に関係する第三次産業分野の発展が期待されると思います。
「環境」・「健康」・「介護・福祉」・「観光」・「教育」など。
特に「教育」は最も重要で、優れた日本人を多く世界に輩出できれば、それこそ最も世界に誇れることではないでしょうか?

更に詳細は、「日本の経済」Wikipediaで見てください。上記記述はこのサイトを参考にしました。但し最後の所は私のオリジナルです。
    • good
    • 2

アニメーション


ゲーム

世界中で愛され大人気です
    • good
    • 4
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!