出産前後の痔にはご注意!

事務職の新入社員の女です。
先週から配属されたのですが、めげそうです。
長文ですが宜しくお願いします。

私の配属された課は、もともと女性がおらず事務作業も総合職の男性がしていました。
ですが、業績があがり仕事が多くなってきたので、事務作業を事務職の女の子にやってもらおう、ということで私が配属されました。

同期の子(事務職)はみんな事務の女の人がいる課か、産休を取る人の代わりに配属されたため、仕事を教える教育係がちゃんといます。
産休の人も半月は会社にいてつきっきりで教えてくれるそうです。
ですが、私は課に総合職の男性しかいないため、教育係がいません。
名目上はいますが、ずっと出張でまだ一目もあったことがありません。

そんな状況で、研修で学んだことを頼りに電話をとったり、来客があればお茶をだしたり、課の人に聞きながら書類を整理したりなどしていました。
ですが、電話ひとつ取っても相手の名前は聞き取れないし、敬語も間違うし、転送しそこねて切ってしまうしで、全然出来ません。
書類も処理が間違っていて、男性が後で直しています。

こちらが聞けば最低限のことは教えてくれますが、出来なくても全く注意してもらえないんです。
だから、自分で間違いに気づいたときはまた自分で聞きにいけますが、気づかなければずっと間違ったままです。

たぶん教えるのが面倒くさいんだと思います。
「はんこ押しといて」と言われても、どのハンコでそれがどこにしまってあるかもわからない状態ですから、男性が自分でやったほうが早いんですよね。
それでも仕事をくれるのは優しさだと思いますが・・・。

また、私の課はしゃべらない人が多く、仕事の話以外はしません。しーんとしてるか怒鳴り声が聞こえるかです。
私に仕事の話をする人はいないので、一日誰からも話しかけられない日もあります。
同期の話をきくと仕事以外のことも話しかけてくれるし、間違ってたら教えてくれるそうです。
仕事しに来ているのですから仕事の話だけしていればいいんでしょうが、いいなぁ・・・と思ってしまいます。

違う課の女性が気にかけていてくれて、たまに話しかけてくれますが、それが嬉しすぎて空回りしてしまってます。
変な子と思われてると思います・・・避けられはじめてる気もします。
もともと人間関係は下手なほうで・・・。

昨日は、電話で相手の名前を聞き直したら、向かいの席の男性に舌打ちされました。
私がミスすると、笑う人もいます。
仕事できないし、暗いし、みんな私にイライラしてるんだと思います。

仕事ができるようになればとりあえずは認めてもらえるかと思うんですが、なんせ間違ってても教えてくれないのでどうしたらいいかわかりません。
一度聞いたことはメモして、二回目聞かないで済むようにはしていますが、ほかはどんなことをすればいいでしょうか?

人間関係ももう少しなんとかしたいです。
違う課の人によると、みんなシャイで、50代60代が多いから若い私に何をしゃべったらいいのかわからないんじゃないか、とのことでした。
挨拶はしていますが、話しかけてももらえず毎日「嫌われているんじゃないか」と思いながら通勤するのはしんどいです。
こちらからいこうかとも思いましたが、仕事出来ない人間が雑談はするって印象よくないですよね・・・。

なんか、全て私を辞めさせようという会社の陰謀なんではないかという変な妄想まで浮かんできます。

愚痴ばかりでよくわからない文章になってしまいましたが、
頑張って仕事を続けていきたいと思ってます。
GW中に対策を考えたいです。
アドバイス等よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

選択肢1


その職場は、あなたには合わないので、辞める。
自分は、何度も転職もしているので、実感していますが、
世の中には、なににおいても、もちろん職場においても、相性の良い悪いがあります。
合わない所は、どうやっても合わないので、きっぱりと見切りをつけるのも一つの手です。

選択肢2
同期の仲の良い人に相談する。
もちろん勤務中はまずいので、昼休みや、会社帰りに。

選択肢3
上司に相談。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1は、まだ選ぶ段階じゃないかなぁ・・・と思います。
もっと頑張って、どうしてもだめだったら、考えます。

2は、すでにしていて、愚痴をこぼしたり、事務仕事の手順を聞いたりしています。話を聞いてくれる同期がいて本当によかったなぁと思っています。

3は、一番有力な選択肢ですよね。
上司が帰ってきても状況が何も変わらなかったら、相談してみようと思います。

回答ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/04 21:55

最近・・と言っても人事異動が4月1日なので、その日からですが・・


勤続ウン十年の事務のベテラン・・さん(女性です)が定年退職となり再雇用で、私の職場に来ました。

私は職員ではなく、下請けです・・私の事は関係ないので・・これだけに。

その人一ヶ月ほど電話に出ても、自分の職場の名前を名乗る事が出来ませんでしたよ・・
一寸長い名前なのですが・・最初の出だしが出ない・・・

私は、オイオイ・・それでウン十年の・・と密かに思ってしまいましたが・・・もちろん、態度には出しません。
まあ、この頃では慣れて来たようで、部署名もスラスラと出ている様子です。

新しい職場と言うものは、ベテランでも結構緊張するものなのだなあ・・と感じた次第です。
あなたは、まだ社会人1年生・・・電話応答がスラスラ出来たならその方が不思議です。

私・・下請けなので、電話には一切でないのです・・・
どの様に電話がなっていても・・
これは余談でした。

電話が切れた・・それはあわてるから、電話なんて簡単・・
色々な機能がありますが、その様なものは殆ど使いません。
先ず、受ける・掛けるが出来れば80点です。
これはOKですか・・

次は保留・・これが上手く行かなかったから切れたのでしょう。
その後は転送・・交換台があるなら交換台へ・・交換台がある場合には保留はある操作をすれば自動的に保留になります。
(ある操作・・会社によって様々なので・・あなたの会社でのやり方を思い出して・・)

交換台がなければ、自分で保留・・その後転送です。
ここの所は、メモにでもされると良いですよ。

私の職場のベテランの新人さん・・・やはり最初は電話の声が聞き取れなかった様ですよ・・・
もちろん、保留の仕方も分からない・・
理屈では分かっているのですが、その理屈どおりに指先が動かない・・様でした・・・何度も切れていましたよ・・

電話に出るときには、先ずメモの用意を・・
ベテランの新人さんも電話に出てからメモ用紙を探している・・様でした。
それでは、相手の言葉も聞き取れない・・

と、ミスを犯さないためには、些細な事ですが、事前の準備が必要・・なことも多いのです。

申請書の話・・
申請書が多数出される職場なのです・・・
申請者名を書いて、更にもう一箇所申請者名か代表者名などを記入するのですが、焦っているのか、申請者名の記入漏れが・・
仕方ないので、ベテラン新人さん自分で書く事に・・反省しきり!!でした。
その数分後・・・申請の人が・・また申請者名の記入を促さないのです。

人とはこの様なものなのです・・
で、余計なお世話と思いましたが、私がそっと申請者名を・・と。

違う人のやり方を見ていると・・当然の様に鉛筆で、こことここに記入をと○をつけて(説明をして)書類を渡しています。
その様に些細な事・・あるいは些細ではあるが間違いやすい所、事務が滞る所を知っていて、的確に・・と言うものがあるのです。

質問者さんも、その様な所を見極められると良いですね。

まあ、一番は焦らない事・・
入社一ヶ月でベテランにはなれない事を知ることでしょう。
ウン十年のベテランでも緊張すると普段の実力が発揮できないのですから・・

まあ、参考までに。
    • good
    • 0

周りの環境を変えることは


不可能ですのでとりあえず1年我慢して同じ状態なら
転職しましょう
そして1年間は事務の基礎を学んで
次に生かせるようにしましょう
事務系の求人は多いので転職はすぐ出来ます
それと出来れば転職するときに有利なように
事務系の資格を取得しましょう
    • good
    • 0

金融事務の派遣をしています。


ここ数年、なぜか 毎年 新人さんを教えるのが私の役割でした。

ありがちなのが、功を焦るあまり、”わかっているつもり”になって、ミスを繰り返す人です。だから、私は いつも ”わかっていないと思って下さいね”と言っていました。指示をされる場合も、鸚鵡返しでいいので、必ずゆっくり復唱をしてくださいと伝えていました。
これを 実践していくと、できることが増えます。そして できることが増えると、余裕ができます。自分でいっぱいいっぱいだったのが、周囲を見ることが少しずつできるようになります。

例えば 電話対応ですが、通常 先方は会社名(プラス部署名)と名字を名乗ると思います。
なので、
”ハイ ○○株式会社××部です。”と承った後に
先方が名乗ったら、そのまま 電話を自分の部署の相手につながずに
”△△株式会社□□様でいらっしゃいますね?○○におつなぎすればよろしいですか?”
と復唱します。ここで どこか 違っていれば、先方が訂正してくれます。

復唱した内容がもし違っていたら、
”失礼いたしました。□□株式会社の△△様ですね、○○と代わりますので、少々お待ちくださいませ。”
と伝えればいいんです。

できれば、自分が名乗る時も、相手に復唱するときも 1語1語聞き取りやすいように ゆっくりお話しされるほうが、相手にとって 柔らかい印象で伝わると思います。

仕事で 指示を受けたら、それも復唱します。
例えば ハンコをここに押す という指示で、どのハンコか不明ならば
これかな?と思うハンコをもってきて 指示を受けた場所を指差し、
”ここにこのハンコを押せばよろしいんですね?”
と復唱するんです。もし 違っていれば、指示者が訂正します。

これは、確認作業です。

慣れてくれば、よくかかってくる会社、相手名、よくある仕事を自然に覚えていくことになります。自分に自信がないうちは、なるべく この復唱を繰返すのが 遠いようで 近道だと私は思います。

事務の仕事は 1つ1つは 地味で、”誰でもできる”とよく言われます。
けれど、相違なく 適格にこなすようになるには 時間がかかる仕事です。
事務 と一くくりにされがちですが、その分野は 案外 多岐にわたる知識を要求される場合も少なくないんです。

新入社員さんの場合は、仕事もだけど、社会人としても 新しいスタートを切ったばかりなのは、周囲の誰もが 承知のことです。
”しっかりしてるようで 抜けてる” あるいは ”できるようで わかってない”社員になるよりも、ゆっくり 着実に 仕事を覚え、社会人としてのノウハウを身につけていって下さい。

わからないことは ”申し訳ありませんが・・・・○○がわからないんですが・・・・”と聞いて 大丈夫です。わからないことを わからないままに、日々が過ぎて 後で これって??????にならないようにすることのほうが ずっと 大事です。

自分の”負”の気持ちに負けないで^^
    • good
    • 1

私は中年の会社員で、女性10人(女性のみ)の部下を持った経験があります。

私から見るとあなたはとても真面目で前向きの方です。そしてもし私があなたの上司ならすぐに対処するか、自分で解決できなければ私の上司か人事に相談します。組織は有効に機能しなければ、存在の意味がありません。仕事の間違いは会社の損失です。
新米のあなたに誰も教育する人がいないのは、組織の問題です。今のあなたの質問(心情)を人事か、上司に相談してください。あなたを虐めようとは誰も思っていません。貴方の質問はあなた自身の問題と同時に組織の問題ですので、これに対処できない組織は価値のない組織です。
    • good
    • 0

ゴメンやけど、あんたの質問読んでて、俺、笑てしもた。

昔の自分思い出して。あんた完全にパニック状態やな。いまやったらコピーの機械ですら怖いんと違うか?そんな精神状態ではできることもできんやろうな。
ふんで、俺が笑てしもたんは、もう25年くらい前にな、俺も新入社員やったわけよ。業種は違うけど、机に座ってする仕事のな。いまでも忘れられんけど、初日から半年か一年くらいまで、もう蒼ざめてデスクに座っとったよ。入社一週間くらいして、隣の俺より若い女性社員が「○○さんも電話に出てください。これも仕事なんですよ。わかってます?」って言われた。俺、会社に入って最初に恐怖を覚えたのが電話やった。そら当たり前やといまは思うけど、その頃の俺は会社の社員(30人くらいの部署やった)の顔も名前もちゃんと覚えてへんで、当然、電話をかけてくる相手(ほとんど得意先)なんて、全然知らん。しかも話すのが苦手やったからな、もう電話が鳴ったら怖いなんてもんやなかった。心臓麻痺でも起こしそうなくらい動悸はするし、目の前が真っ暗になるくらいの緊張。ベルが1回、2回と鳴るわけや。誰か出てくれへんかなあ、って切実に祈るような気持ちやった。
でそんな状態やったから、仕事もできひんねん。もうほんまに簡単な文章も書けへんわけよ(その頃はパソコンどころかワープロもなかった時代や)。上司に原稿持って行ったら、赤ペンで複雑怪奇に修正されて、「お前のひらがなの(な)は、(な)とは読めへん。今日中に直せ」って言われて、挨拶して自席に帰ろうとすると、その原稿また取り上げられて、裏返さはんにゃ。そしたら俺の原稿の裏には消しゴムのカスがいっぱいついてた。上司は瞬間的に激怒して、原稿破ってしまわはった。「お前は自分の一番汚いとこ、ケツの穴まで人に見せるのか?」って言わはった。「もういっぺん一から書き直せ」っいわれたな。もうそのとき夜の11時過ぎてた。電気全部消したオフィスの隅で自分の蛍光灯だけつけて、朝まで書き直しつづけた。知らんまに涙がポトポト原稿用紙に落ちよんねん。つらかったなあ。(いま回想してるとこ)。その電話の問題は、オフィスの俯瞰図を書いて、名前と内線番号を書いて俺の前のパーティションに貼った。それと得意先一覧も作った。そうして電話に出てるうちに、電話がだんだん苦でなくなっていったな。しまいには(5年、10年経ってからやで)俺宛の電話と違うのに、冗談さえ言えるようになったわ。
それでやっとあんたの問題やけど、言うたように新入社員はそんなもんやって、他の先輩たちは思てるわ。あんたはイメージとか責任感とかがムズムズして、いまの自分を許されへんにゃろ。でもな、最初から思い通りに仕事をこなす人は皆無や。それに環境の変化に強い人と弱い人がいるけど、これも時間が経てばどちらも同じになる。
あとあんたと周囲の先輩男性たちやけどな。あんた「喰いつき」が足らんわ。なんでしつこう訊かへんにゃ?面倒くさそうにされようが、振り払われようが脚にしがみついてでも、「教えてください」って言うんや。新入社員に自意識もプライドも恥の恐れなんか、持つ資格はないんやで。いま思いだしたけど、俺が勤めてた会社のグラフィックデザイナーの部門があって、そこの腕のいいディレクターがいてな、そつからこんな話きいたことある。
ある日な、その腕のいいディレクターが、アシスタントレベルの子にちょっといい仕事を回してやった。ディレクターの方も初めから大して期待はしてないんやで。でも、そのアシスタントデザイナーは必死なわけよ。どんなことしてでもその仕事をものにしたいと思たんやろな?オフィスに最後まで残って、でも満足なもんができんかったから、そのディレクターの家に押しかけよった。彼もしょうがないから、自宅に上がらせた。それから朝までディレクターをつかんで放しよらへんかった。その仕事がどうなったかは俺は覚えてない。でも、俺はコピーライターやったけど、仕事はデザイナーと組んでやる仕事やったからな。その一件以来、ことあるごとにそのできそこないの新人デザイナーを指名したな。必死なとこや、それが空回りするとこが俺には彼の真摯な誠意と思えた。なんか一緒におると、俺まで元気でてくんね。そやからいうてその新人デザイナーに特別な才能があるわけでもなかったんやで。優秀なデザイナーは他にいっぱいおったから、俺はそっちを選ぶこともできたんや。でも俺はオフィス駆け回る彼が好きやったやな。
あんたにはそういう人になって欲しいな。あんたが必死やって言うことがわかれば、回りの人もどんどんあんたに対する態度がかわる。あんたの元気な様子見るたびにうれしい気持ちになる人もいるやろうな。恥も外聞もない。先輩が困るくらい喰らいつけ。そうするうちにあんたの後輩が入ってくるんやで。その電話一つうまく取れへん新人見て、きっとあんた笑ろてしまうで。
長文になってゴメンな。いまあんたの必死で滑稽な顔を思い浮かべてニヤついている、俺の回答でした。
    • good
    • 1

こんにちは。


遠い昔新入社員だった女です。
お気持ち分かりますが、あまり気にしすぎないのが一番ですよ。

まだ5月になったばかりじゃないですか。いきなり仕事できる人間なんているはずないんですから、失敗して当然なんです。

仕事ですから手取り足取り教えてもらえる環境なんて無い場合が多いです。周囲の人がオジサマ達ですからmitiko0303さんが何が分からないのかも分からないんだと思いますよ(新入社員の頃が昔すぎて・・)。
分からないのが当然なんですから、分からない事は聞いて良いんです。相手が忙しそうにしている時は避けて、余裕がありそうな時に「分からない事があるんですけど、今良いですか?」って相手にお伺いをたててから聞けば平気です。

mitiko0303さんのミスを誰かが直していたのに気付いたら、「すいません。どこか間違えてましたか?」って自ら聞けば良いです。周囲の人は不器用なんでしょうね。若い女性に「ここ間違ってるよ」って、どう上手に言って良いのか分からないんですよ。きっと。

あと、課のオジサマ達よりmitiko0303さんの方が間違いなく上手に出来る事が一つあります。電話の対応です。こればっかりは男性より若い女性が朗らかに出る方が絶対良いです。
まず電話から頑張ってみてはどうでしょう?とにかく明るく出る事です。表情は声に出ますから、笑顔で出る事。相手の名前が聞き取れなかったら、「失礼ですが、もう一度お名前頂いてもよろしいですか?」って言って下さい。敬語の使い方は友人や他の課の女性に教えてもらいながら覚えれば良いです。
「いつも電話に出る女性って感じ良いね」って取引先から言われる様になりましょう。

私もそうでしたが、男性ばかりの職場って華やかさが無いし、紅一点には妙に気を使って仲間に入りずらいんですよね。ただ慣れてくれば、これはこれで楽な事もあるんですよ。今は周囲が気を使いすぎているだけです。mitiko0303さんは、ちょっと図々しいくらいの方が周りも打ち解けやすいかと思います。
大変だと思いますが、頑張って下さいね。応援してます。
    • good
    • 1

私は、男性で技術職ですが、今まで見てきた事務職の方や事務職の妻の話を聞いて理解はしています。


なので、ちょっと細かいところからアドバイスします。

>電話ひとつ取っても相手の名前は聞き取れないし、
受話器の音量を上げてみたらいかがでしょう?
それと、電話は急ぎでかけるものですから、最初に名乗ってきたのが早すぎて聞き取れない時も、多々ありますよ。
慣れで聞き取れるようになってもきます。
だから、用件を聞いた最後に、
「申し訳ございません。もう一度、会社名とお名前を教えていただけないでしょうか?」
と聞いてみてください。相手はゆっくりはっきり言うはずです。
その後に、その方のお名前と用件を繰り返し、確認するのがいいです。(これはビジネスマナーですよ。)

>敬語も間違うし、
みんな、少なからず間違ってます。
大学の国語の先生でも怪しいです。
敬語に関する本や、ビジネスマナーの本を読むといいですよ。

>転送しそこねて切ってしまうし
これも、誰でもやります。
ミスが多いのは、なれないせいです。
慣れるまでは、電話の近くに、転送の仕方を書いた紙をおいておくといいでしょう。必ずそれを見ながらやれば、間違いは無いです。
私はそうしています。

>「はんこ押しといて」と言われても、どのハンコでそれがどこにしまってあるかもわからない状態
わからない時点で、すぐ
「どの判子で、どこにありますか?」
を聞けばいいのです。
同じことを2度3度聞いたってかまいません。
知らずにミスするほうがまずいです。

>私の課はしゃべらない人が多く、仕事の話以外はしません。
>しーんとしてるか怒鳴り声が聞こえるかです。
確かに、いい雰囲気ではなさそうです。
でも、それに飲み込まれて、あなたが暗くなってはだめです。
なので、いっそ明るくイメチェンしたらどうでしょう?
明るめの服を着たり、化粧、髪型をかえるのもいいでしょう。
そして、上司に相談して、職場に花を飾ったりするのもいいでしょう。少しでも、いい雰囲気の職場にしようと努力していれば、あなたを認める人は増えますよ。

>違う課の女性が気にかけていてくれて、たまに話しかけてくれますが、それが嬉しすぎて空回りしてしまってます。
辛いときの優しさに甘えたくなり、つい・・・というのもあるでしょう。そこは、自分を抑えて、平常心でいるように心がけてください。

私も最初はダメダメでした。
1年目は、ひどいもんでした。
でも、慣れる、仕事に関する知識が増える、自信を持つことで、成長してきたと思います。
なので、あなたもがんばってください。
    • good
    • 1

No.6です



訂正
一ヶ月→一週間

でした(汗)
    • good
    • 0

一週間でできるようになる人なんていないと思いますので、まだまだぜんぜんめげることはないですよ。


もともと会話がない部署なら、話しかけられなくても嫌われているわけではないと思います。
空気が読めないうちは、無理やり雑談しないほうがいいと思います。

とりあえずは、電話をうまく取り次げるようになるといいですね。
受け答えや転送など、くりかえし頭の中でシミュレーションして練習しておくといいんじゃないでしょうか。
どんな取引先があるのかチェックしておいて、取引先の名前などを頭に入れておいたり、リストにして見られるようにすれば、多少聞き取りにくくてもわかるようになるんじゃないでしょうか。

不在の教育係の人が上司なんでしょうか?
直属の上司は他にいるのでしょうか?
間違っていたことは指摘してもらえないかと、直属の上司に聞けそうな雰囲気なら聞いてみてもいいかもですね。

挨拶は絶対しましょう。
返ってこなくても気にしないようにしましょう。

全ては「慣れ」ですよ。
がんばってください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり です。

まだ、業務の中でわからなくて よく知らなくて ミスをした。 ならば仕方がない部分もあると思います。(勿論ミスないのが一番ですが)

しかし、どうも私のしてるミスはそれ以前の、人間としてダメなミスが多いのです。


とあるところで「新人が使えるか使えないかは3ヶ月で決まる」と聞いたことがあります。
もうすぐ入社して3ヶ月経ってしまいます。
私の他に二人いる同期とは、職種もまったく違うので、一概比べることもできませんが、
同じように失敗はいっぱいしてても、私みたいな低レベルな失敗をしたとは聞いたこともありません。
それこそ入社したての頃に一回くらいはあったかもしれませんが・・・

私のようにいつまでも幼稚な どうしようもないミスばかり続けているような新人は見捨てられてしまうのでしょうか。


自分では、同じようなミスをしないようにメモを残したり、管理に注意したりと再発防止には力を入れてるつもりです。
それでも同じようなミスが起こってしまうことがあります。
きっとまだまだ甘えがあり、自己管理ができていないんだと思います。

一度見捨てられてしまっても、信頼を取り戻したりすることは出来るのでしょうか。

「あの人新人時代はすごく問題児だったけれど、成長したなぁ」というように言われている方が、
ご自身でも周りの方でもいらっしゃらないでしょうか。
もし、いらっしゃったらどういう風に自分を高めていかれましたか。

逆に、成長が見られない、本当に駄目な新人とはどういう人なんでしょうか。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。
ご意見お願いします。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり ...続きを読む

Aベストアンサー

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ、分かっているのに、同じようなミスを繰り返すというのは、ストレスが原因であることも多いのです。小さなミスを執拗に責める上司がいたり、或いは自分自身がそのミスを責めて悩んだり…ということが続くと、脳が通常の判断ができなくなり、(余計なことに神経が行ったり、過度の緊張感から、逆に集中力がなくなったり)余計にミスを繰り返すということがあるようです。これは悪い悪循環を生みます。

 このような新人の人が、見捨てられるか、それともしっかりと励まされ立ち直らせてもらえるか…は、職場の周りの先輩たちの心の広さ次第です。私も、転勤が伴う仕事なので、たくさんの仕事仲間や上司と接してきましたが、多くの人は、仲間のミスを笑顔で許してくれたし、励ましてくれました。そのおかげで、自分としては、気持ちよく仕事を続けてこれたと思っています。(ごくたまに、すごく意地悪な上司もいて、そのときは、それこそ、ウツになりそうでしたが…。)

 さて、ミスの多い私が、見捨てられずに仕事を続けてこられたことを振り返り、大切なことをまとめてみました。
(1)ミスをしたときの対処・解決方法を探すこと。
(例えば、すぐに電話。ちゃんと謝る。頼りになる人に相談…など)
(2)日ごろから「本当に忘れっぽいので、声をかけてください。」といろんな人に言っておく。声をかけてもらったら、感謝の言葉を忘れずに…。
(3)人の嫌がる仕事を引き受ける、雑用も進んで行う、作業などやっている人を見たら積極的に手伝う…など、一生懸命さをアピールする。
→周りの人は、「この人はうっかり者だけど、いいところがあるから助けてあげたい!」と思ってくれる。
(4)自分自身を責めない。→悪いことが続くときは、「今はトンネルの中だけど、必ず出るときが来る…」と、自分に言い聞かせて、ジタバタせずに平常心で過ごしましょう。やけくそになったり、あきらめたりしたら負けですから。
(5)他の人のミスも絶対に責めない。→人間はミスをして当たり前。いつも人を責めていると、ミスをしたとき、「ほれ見たか…」といわれますよね。人のミスを見たら、「私なんて、そんなことしょっちゅうですよ。気にしないでください」ぐらいのフォローができるといいですね。

参考になるといいですが。

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ...続きを読む

Q入社2年目ですが、職場になじめません(泣)

入社してもうすぐ2年経ちますが、職場になかなかなじめず悩んでいます。

特別嫌われているというわけではないのですが、孤立しているというか、、、

他の同期や歳の近い先輩は、会社のサークルに誘われたり、組合の活動や親睦会の幹事をやっているのですが、私にはそういった誘いがほとんどかからないことをとても気にしています。
飲み会もなかなか誘われません。

現状をまとめると、以下のような状態です。


●孤立している主な理由として、考えられるもの。

・入社後すぐに、今まで新人が配属されない課に初めて新卒で配属された。
 →配属された課は仕事上、他の課(の先輩方)指示を出さなければならず、気を使ってはいたのです   がやはり何人かの先輩からは「生意気だ」という印象をもたれていたようです。
  先輩たちの課は、毎年新人が配属され、若い人が皆仲良く和気藹々と仕事をしており、
  つもうらやましく思っていました。(できれば、そちらの課に配属されたかったです)

・指導役の先輩に嫌われてしまった。
 →指導役の先輩は、社内で私のひとつ上の先輩との不倫に夢中で、あまり仕事を教えたり振ったりし  てもらえず、逆に「うざい」と言われるようになってしまいました。
  社内で人脈のある先輩だったので、これは部内・社内共に影響が大きかったと思います。

・職場でよく泣いてしまった。
 →上記の理由で、仕事ももらえず人間関係も苦しく、入社3ヶ月目頃からほぼ毎日涙が出る状態でし  た。
  なるべくトイレ等に行って泣くようにしていたのですが、入社してからは本当に涙もろくなりました。


●なじめるように、既に心がけている点としては

・挨拶をきちんとする。
 →学生時代のバイトが挨拶に厳しかったので、普通にやっています。
  返してもらえないことも多いですが↓↓

・なるべく笑顔でいることを心がけている。
 →学生時代にダンスや舞台を経験しているので、表情は意識しています。
 「resapandaはいつも笑顔だよね」と学生時代はよく言われていました。

・資格(簿記、FPなど)を勉強しており、仕事で役に立てる人になれるよう心がけている。
 →少しでも役に立つ人になりたいと、休日等も資格の勉強等をしています。



もともと人間関係が得意なほうではなく、それも理由だと思います。

でもそれを自分で自覚しているからこそ、いろいろと試行錯誤してはきたのですが・・・

あまりのなじめなさに、「会社はお金を稼ぐところ」と割り切ろうともしていますが、

終電近くまでのサービス残業も多くプライベートの時間が少ないため、可能であれば気持ちい人間関係の中で仕事をしたいと考えています。

最近では、あまり人間関係を考えすぎるあまり、不眠症の症状が出てきました。

今の職場は自分に合わないだけという気もしており、転職も視野に入れています。



ただ、実は今社内に恋人がいるのです。

彼はわたしがみんなとなじめないときでも、わたしに話しかけてくれたり、プライベートで会って悩みをを聞いてくれたりしました。

仮に私が退社した後、何かのきっかけで彼と私が付き合っていることが会社の人に知られた時、

彼が気まずい思いをさせたくありません。

無理かもしれませんが「あんないい子と付き合っていたんだ!」と思われるようになってほしいと望んでいます。



厳しい意見でもかまいませんので、アドバイスよろしくお願いします。

入社してもうすぐ2年経ちますが、職場になかなかなじめず悩んでいます。

特別嫌われているというわけではないのですが、孤立しているというか、、、

他の同期や歳の近い先輩は、会社のサークルに誘われたり、組合の活動や親睦会の幹事をやっているのですが、私にはそういった誘いがほとんどかからないことをとても気にしています。
飲み会もなかなか誘われません。

現状をまとめると、以下のような状態です。


●孤立している主な理由として、考えられるもの。

・入社後すぐに、今まで新人が配属されない課に...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

そうですねえ、その会社に残るも 転職も どちらもありですね。

耐えて乗り越える価値のある環境か?ですよ。
彼のメンツのためだけなら、今すぐ辞めたほうがいいですよ。
貴方が泣いてボロボロになっていくのを望んではいないでしょう?

今私が自分に置き換えて考えれば、
憎たらしい先輩を踏みつけて出世して部下にしてやる!の勢いですが
貴方の年頃には お局に苛められ 泣いて悩んで生理まで止まって
どうにもならずに退職しましたし。
そういう時ってどういうわけか 味方も居ないんですよね…

でもね 職種を変え転職して それが自分に合ってたようで
そのあとは結構順風満帆でしたよ。
だから悪い環境にしがみつく必要もないと思います。

どこで見切りをつけるか、その判断は自分しかできません。

ひとつアドバイスがあるとすれば、
もう少しふてぶてしくなりましょう。
自分を否定してはいけません。(文章ににじみ出てます 笑)
「私がこうだからダメなんだ…」ではいつまでも勝てません。


彼といつか結婚するときに 同僚たちを招待して
思いっきり笑顔のキラキラした魅力的な女性になった貴方が出迎えて
「あの子あんな素敵な子だったんだ!」でもいいじゃないですか。
そんなサプライズも面白いですよ。

まだまだ社会人生活始まったばかり。
前向きに頑張って!!

こんばんは。

そうですねえ、その会社に残るも 転職も どちらもありですね。

耐えて乗り越える価値のある環境か?ですよ。
彼のメンツのためだけなら、今すぐ辞めたほうがいいですよ。
貴方が泣いてボロボロになっていくのを望んではいないでしょう?

今私が自分に置き換えて考えれば、
憎たらしい先輩を踏みつけて出世して部下にしてやる!の勢いですが
貴方の年頃には お局に苛められ 泣いて悩んで生理まで止まって
どうにもならずに退職しましたし。
そういう時ってどういうわけか 味方も居ないんです...続きを読む

Q指示待ち新入社員とか言うけどさぁ

自ら行動出来ない、自ら学ぼうとしない、気がきかない、融通がきかない、応用がきかない、空気を読まない、指示待ち新入社員とか言うけどさぁ


社会に踏み入れたばかりでまだ右も左も分からないのに新入社員に何を望んでいるんだよ?


会社の事や仕事の要領やスタイルなんて学校で学んでいないんだから最初っから知る術なんて無いんだよ?


社会で生きていく術なんて知らないんだよ?

新入社員が入ってきたら現場の人、特に上司が新入社員にちゃんと具体的に納得するまで仕事の役割や意味や仕事の流れ、状況判断とかを教えないと新入社員は何にも始まらないと思うんだけど?


自分から行動出来ないんなら何時どんな時に自分から行動しなきゃならないかを教えないといけないと思うし、業務に興味を持たせないといけないし、その業務がどんな意味があるのかを教えてやらないといけないし…


言い出したらきりがないけど


新入社員は社会の事なんて右も左も何にも分からないんだよ?

Aベストアンサー

>社会に踏み入れたばかりでまだ右も左も分からないのに新入社員に何を望んでいるんだよ?

おじさんだけど、そう思いますね。はっきりいって、おじさんの世代も指示されないとロクな仕事もできなかったことに変わりはなかったです。ただ、おじさんの世代はまだ上司や先輩が待っててくれたんですね。「入社後3年は戦力にならない」って分かっていて、3年後に一人前になってくれればいいと待っててくれたのです。
だけど今は大手企業といえど「人材を育てる」という発想がなくなってきて、「すぐ結果を出せ」みたいなムチャクチャなことを言いだしています。そのくせ、じゃあ自分の頭で考えてやろうとすると「余計なことはするな」というので、「やってほしいのか、やらないほうがいいのか、どっちなんだ?」って私も思います。

ただ、異常なまでに打たれ弱いのはもちょっとなんとかしてくれと思います。いや上手くできなくて落ち込むのは誰でもあることなんだけど、それでいちいちストレスで働けませんとかトラウマになりましたとかもう辞めますとか、もうちょっと頑張れよ、とは思います。
あとなんか、異常なまでに失うことを恐れてるよね。でも若者なんてまだ何も持っていないのに。何も持っていないのに、何を失うことを恐れているんだろうと思います。
ついでに、ああも苦労してまで内定を手に入れたのに、なんか失敗しちゃうとすぐ辞めちゃうのもちょっとよくわかんないっす。あんなに苦労して入社したんだからもちょっと頑張ろうよ、またあの苦労を重ねるのって面倒くさくない?って思うのですけどね。

ま、いつの時代も新入社員というのは揶揄の対象です。みんな若い頃には同じようなことをいわれたのだ。そして自分のことは棚に上げてイロイロいうようになるのだ。

>社会に踏み入れたばかりでまだ右も左も分からないのに新入社員に何を望んでいるんだよ?

おじさんだけど、そう思いますね。はっきりいって、おじさんの世代も指示されないとロクな仕事もできなかったことに変わりはなかったです。ただ、おじさんの世代はまだ上司や先輩が待っててくれたんですね。「入社後3年は戦力にならない」って分かっていて、3年後に一人前になってくれればいいと待っててくれたのです。
だけど今は大手企業といえど「人材を育てる」という発想がなくなってきて、「すぐ結果を出せ」みた...続きを読む

Q仕事が遅い、理解に時間がかかる・・

 こんばんは。今年社会人になったものです。
会社に入り約半年です。自分で言うのもなんですが「仕事ができない娘です。」
 先輩も気長に最近は見てくれてますが、それでも機嫌が悪いときは
「も~いいかげんしっかりしてよ!あたしの仕事が進まないじゃない!」
というようなことを言われます。
 そのたびに、落ち込んでいます。やる気はあります、でもそれに能力、スピードがついていかず、空回り状態なのです。頭のいい先輩なので自分のペースであれやって、これやって。と次々に言ってくるのですが、わたしにはまだそれだけの処理能力がないので、今やっていることと、言われた事と、同時進行という状態になり、頭の中がごちゃごちゃになるのです・・・。

 もって生まれた性格もあると思いますが、わたしと先輩は正反対です。
先輩の期待に添えるような仕事をできるようになる為になにかいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

大勢の若い人に仕事を指導してきました
30年ほど。
新人は皆そんなもんですよ!
早くやろうとして焦っていませんか?
焦りがミスを招くことも多いですね

自分の能力を疑ったり、先輩を攻めたりするのはよくないですね
そういう癖がつかないようにしましょう。
それがこれからのあなたの性格或いは人格に影響してきます。

誰でも最初の一年二年は夢中で過ごしています
「気がついたら後輩に仕事の指示をする立場になっていた」
多くの人がそういいます。

ところで昨今の若い方は家庭でも学校でもあまり怒られないようです。
その為就職して初めて経験する叱責や指導に戸惑う傾向があります

職場には必ず仕事の期限があります。
その期限を守らないと他の部署や他の担当者更に得意先や取引先に迷惑をかけることになります。

先輩に期限とその仕事の流れ(あなたのした仕事は次に誰の処へつながり最終どうなるのか)を聞きましょう

期限の早くくる仕事から先に処理するのです
先輩が何故急かすのかが解れば手も少しずつ早くなります

私はこれを「まず森を見よそして樹を見よ」と教えてきました。 
仕事全体を理解することです

気にせずに毎日消化していれば、必ずミスをせず早く出来るようになります。

毎日「自分は出来るんだ」と自身に言いながら仕事をしてください。

必ず出来ますよ、大丈夫です。
最初は皆迷うんです。貴方だけじゃないですよ皆ですよ!

大勢の若い人に仕事を指導してきました
30年ほど。
新人は皆そんなもんですよ!
早くやろうとして焦っていませんか?
焦りがミスを招くことも多いですね

自分の能力を疑ったり、先輩を攻めたりするのはよくないですね
そういう癖がつかないようにしましょう。
それがこれからのあなたの性格或いは人格に影響してきます。

誰でも最初の一年二年は夢中で過ごしています
「気がついたら後輩に仕事の指示をする立場になっていた」
多くの人がそういいます。

ところで昨今の若い方は家庭でも学校でも...続きを読む

Qどのくらいの期間で会社の仕事に慣れましたか(期待されない自分・・・)

よろしくお願いします。

皆さんは会社の仕事にどれくらいの期間で慣れたでしょうか?
(精神的に余裕を持って仕事をさばいていけるようになったという意味です)
私は前の会社とは異なる業界に転職して半年ほど立つのですが、まだ会社の仕事になじめずにいます。前の会社であればもっと精神的に楽に仕事ができていたのに、なぜ?・・・と思うことがあります。
前の会社には新卒で入り、3年ほどいましたが、仕事自体にはすぐになじめたと認識しているのに、今の会社では未だになじめません。(仕事が嫌なわけではありません)

本来ならば一番下っ端が書くであろう議事録なども、私が書く間に先輩がもっと精細なものを書いてしまい、
”自分の存在価値っていったい何?”
と思い凹んでしまうことばかりです。

皆さんは会社の仕事にどれくらいの期間でなれましたか?
また、なれるためにどのような工夫をされたでしょうか?
また、会社で期待もされていないかも知れない私にアドバイスをください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も同じような立場です。
正確には、入って半年、もちろん最初の1ヶ月目に比べれば慣れましたが、
なんとなく居場所もなく、自分の存在価値に疑問を抱く毎日です。

もちろん前の会社でも慣れるまではいろいろありましたが、
半年過ぎる頃にはそれなりに自分の役割も分かってきて、
毎日仕事の内容を組み立てて、自分なりに仕事をしていました。
上司にも頼りにされている実感がありました。

そして、今の所は前とは全く違う種類の仕事です。
慣れる兆しもなく、人間関係もつらいものがあります。
そして状況が似ているので思ったのですが、
もしかしたら業種・仕事の種類的に自分に合っていないとか、
新卒の頃と今ではまた条件が違うのかもしれませんね。
精神的にも、周りから見る目も違うでしょう。
元々そこの職場にいる人たちにとっては、
この年でこんなこともできないのか・・・と思われることもあるかもしれません。
この人は未経験だからしょうがないなんて優しく考えてくれる人は少ないでしょう。
新卒はまだ若いし、何も知らなくて当たり前、
新卒のための講習やトレーニング制度が整っていたり、
同期同士助け合ったり励ましあったり、
それはその時に感じるよりも本当に心強いものだと思います。
変に前の会社でのくせが残っている中途採用の人は使いにくいと思います。
まだ20代と思われますので、年のせいで覚えが悪くなっているとは思えませんが、
私の場合はもう30代なので、記憶力の面でもきついです。

人には好き・嫌いとは別に向き・不向きがあって、
結果的には好きなことを選んだ方がいいとは思いますが、
最初は、自分に向いていないことを吸収していくのは辛抱がいることだと思います。

業種が分かりませんので慣れる為に何をすればというのは良く分かりませんが、
今の仕事が嫌いでもなく、いじめに合っているわけでもなければ、
焦る必要はないと思いますよ。
議事録なんて、何年も書いている先輩が早いのは当たり前です。
それを見せてもらって真似することから始めてみてはどうでしょうか?

私の場合、先輩からは疎まれているので誰も何も教えてくれませんよ。
毎日毎日つらいですが、とりあえず1年はがんばってみようと思っています。
きっと1年耐えられれば、何かが見えてくると信じています。
お互いがんばりましょう!

こんにちは。
私も同じような立場です。
正確には、入って半年、もちろん最初の1ヶ月目に比べれば慣れましたが、
なんとなく居場所もなく、自分の存在価値に疑問を抱く毎日です。

もちろん前の会社でも慣れるまではいろいろありましたが、
半年過ぎる頃にはそれなりに自分の役割も分かってきて、
毎日仕事の内容を組み立てて、自分なりに仕事をしていました。
上司にも頼りにされている実感がありました。

そして、今の所は前とは全く違う種類の仕事です。
慣れる兆しもなく、人間関係もつらいものが...続きを読む

Q自分は「仕事が遅い、ミスが多い、覚えが悪い」社員なのだと最近はっきりと

自分は「仕事が遅い、ミスが多い、覚えが悪い」社員なのだと最近はっきりと自覚しました。27歳女性です。
雇われていることだけで会社に迷惑をかけているという思いが消せません。

最近転職をしました。職種は事務兼オペレーターです。
明るく頑張ってはいますが、頭がついていかず、ミスも繰り返し、ほぼ仕事になっていない状況です。お給料ももらっていいのかとさえ思ってしまいます。
他に2つ全く職種の異なる職場にも勤めたことがありますが、同じように「仕事となると他の人よりわたしはできない」ということを感じていました。
転職も3つめとなると、仕事内容ではないようです。
今はまるで自分が障害者(どこかが不自由、みなと同じようにできない)のように感じてしまっています(不適切な言い方でしたらすみません・・・)
どこの職場でも雇う側にとってお荷物な職員になってしまうとなると、働いて社会に出ているほうが迷惑のような気さえします。先ほども書きましたが、お給料をもらう価値が自分にあるのかと思ってしまいます。

しかし、もちろん私にもできる仕事はあります。
それは、飲食店の販売や簡単なレジ業務などで、つまり「高校生が初バイトでもできそうな仕事」なのだと思っています。私にも、問題なく楽しくやっていた経験がいくつもあります。愛想だけはいいのです。
もちろん楽しくできるというだけなので、頭の回転の速い子であれば高校生にでも能力的にはこの子の方が上だと感じることは何度もありました。

こんな私でももっともっと頑張ったらなんとか一人前に働けるようになると信じて頑張りたいのですが、時々、「きっと成人するまでになにか大切なものを学び忘れているんだ、テキパキと働けるようになるなんて無理なんだよ」と悪魔がささやきます。

しばらく会社に迷惑をかけつづけ、注意されつづけ、できない自分にショックを受けながら、それでも頑張り続けるためにはどのような心の芯を持ち、考え方をしていけばいいのでしょうか。そのような経験をされた方おられますでしょうか。

お時間がある方アドバイスをお願いします。

自分は「仕事が遅い、ミスが多い、覚えが悪い」社員なのだと最近はっきりと自覚しました。27歳女性です。
雇われていることだけで会社に迷惑をかけているという思いが消せません。

最近転職をしました。職種は事務兼オペレーターです。
明るく頑張ってはいますが、頭がついていかず、ミスも繰り返し、ほぼ仕事になっていない状況です。お給料ももらっていいのかとさえ思ってしまいます。
他に2つ全く職種の異なる職場にも勤めたことがありますが、同じように「仕事となると他の人よりわたしはできない」というこ...続きを読む

Aベストアンサー

あくまで参考マデ。
 企業が就職試験のとき用いる適性検査というものは数種類あります。例えば、持続力とか、集中力とかを検査したりするものとか、一定時間の簡単な作業で間違いが多いかどうかなどを見るものです。そういう検査を経験し、自分の結果を見ると自分の特性やどこが悪いかが理解できます。私の場合はそういう経験があったので、自分の特性を考えたりすることができました。。
 特にミスが多い場合は、必ず2度読み返したりすることを徹底したり、日ごろの習慣からかえることも必要と考えます。仕事でノートはとっていますか?日々、業務日誌をつけたりすることは重要です。今日は何の仕事をしたのか、どんなミスをしたのか、対策はどうするのか。そういうことを書き留めていくと先のことを考えるクセがつきますし過去の記録になります。
 人間ですから、原因をあきらかにし対策を練るとある程度は向上します。

Q入社半年の人にどこまで求める?

入社半年の人にどこまで求めますか?

電話での問い合わせにスラスラ答えられるくらい?

自分で仕事を見つけて
「これ、やっておきました」と提示できるくらい?

Aベストアンサー

新卒の場合、受けた電話や話の内容をきちんと5W1Hで伝えられる程度までを期待します。
中途入社の場合、社会経験は既に有るので、上記の事位は当然出来るとして、分からない事が
有れば自分で調べて、それでも分からない時は聞きに来る程度までを期待します。

自分で仕事を見つけて「これ、やっておきました」と提示できる位は、さすがに半年では無理だと思います。
その会社に馴染むだけで精一杯だと思います。
むしろ、半年で『これやっておきました』と言われる程度の仕事なら、自分はいかに大した事やってないかって事です。

花を育てるなら1年を、木を育てるなら10年を、人を育てるなら100年の歳月をかけよ。って言葉が
有る位に、人を仕事が出来るまで育てるのには大変な労力と時間がかかります。

Q新入社員ですが、勤め先をクビになってしまいました。

負の感情がぐるぐるしてて支離滅裂になってしまっておりますが、
お目を通して頂けると幸いです。長文失礼します。

今日、4月に内定を頂いたペットショップをクビになってしまいました。
そのお店はペットホテルも行っているのですが、
1週間ほど前うさぎを連れてこられたお客様がおり、
「うさぎと一緒に暮らしている」という点から恐れ多くも私がお世話させて頂ける事になりました。

そのうさぎさんのカルテを見ながら、
愛情を持って接して無事飼い主様の所に送り届けられたと思っていたのですが
昨日お客様に電話口に呼ばれました。
お客様からは「うさぎちゃんが家に帰ってきた日の夜から、3日間下痢をした。
獣医さんに診てもらうと寄生虫がお腹の中にいた。
何てことをしてくれたの、もう貴方の所には行かない」とお叱りを受けてしまいました。
この時点で顔面蒼白だったのですが何とかありのままを店長に伝え謝罪しました。

店長はその時点では「やってくれちゃったな…どうしよう」とポツリと言っただけでしたが、
今日の退勤時に大事な話がある、と呼び止められその結果が今の現状です。
理由としては
「うちは自営業の部類に入るから、お客さんを1人でも失えば経営に大きな影響が出る」
「お客様に(私)が世話をする事になったらどうしよう、という不安感を与える事になる」
「せっかく4年大学を出たんだから、ちゃんと土日休みのとこに就職をした方がいい」
の3点が占めていました。
うさぎさんの飼い主様は、お店のご近所さんで噂好きな事が周知の事実のようで
今回の事が地域の方に知れ渡るのは免れない、という観点で
今回の判断を下したようです。
聞いた時は頭が真っ白になり受け入れられず泣きたくて苦しくて、
「でも…」としか言えず「じゃお疲れ様」とあっさり見送られてしまいました。

家に帰るなり泣きじゃくって「何でここまで来たのに、他の内定を蹴ってまで来たのに、資格無しでも動物の仕事に携われると知った時すっごく嬉しかったのに」と悲しさ空しさが止まりません。
命あるかけがえのない大切な家族に私は大変な事を…と電話を受けた時点では
思っていたのにクビになった途端保身めいた事ばかり思ってしまう自分が凄く嫌ですが、
でもやっぱり…のエンドレス状態です。
両親が出張中なので、明日どのように伝えればいいのか考えるのも凄く苦しいです。

前をみて、新しい就職先を探さなければいけないのですが履歴書を書く気にもなれず
どなたかに喝を入れて頂きたく今回投稿させて頂きました。
自分が蒔いた事なので厳しいお言葉でもかまいません。
第3者の皆さまから道標を頂きたいです。

負の感情がぐるぐるしてて支離滅裂になってしまっておりますが、
お目を通して頂けると幸いです。長文失礼します。

今日、4月に内定を頂いたペットショップをクビになってしまいました。
そのお店はペットホテルも行っているのですが、
1週間ほど前うさぎを連れてこられたお客様がおり、
「うさぎと一緒に暮らしている」という点から恐れ多くも私がお世話させて頂ける事になりました。

そのうさぎさんのカルテを見ながら、
愛情を持って接して無事飼い主様の所に送り届けられたと思っていたのですが
昨日お客様...続きを読む

Aベストアンサー

>資格無しでも動物の仕事に携われると知った時すっごく嬉しかったのに

んー、いろいろツッコミたいことはあるんですが、ここが痛手でしたね。資格も経験もない女の子なんて、いくらでも代わりはいるんです。ペットに携わる仕事というのは、女の子に人気ですよね。だからもし仮に人手が足りなくなっても、何かに広告を出せばすぐバイトの子とかは見つかると思うのですよ。だからクビにしてもいいや、と思われてしまったところはあるでしょうね。
どういう経緯でそこに就職することになったか分かりませんが、個人商店に近い規模のペットショップって、曲がりなりに大学を出た子の就職先ではないですね。バイトだってよかったはずです。おそらく張り切って採用してみたものの、知識もなければ経験もないし、知識ひとつをこれから教えていくのも大変だ、と思っていたんじゃないかなあと思います。
他の内定を蹴ってしまったのは、若いからしょうがないとはいえ、世の中の酸いも甘いも知ったおじさんからすると「そんなところを就職先に選んじゃダメだよ」っていうところだなあ。だってね、そういうところなら変な話1年後に店が潰れて失業となってもおかしくないんですよ。でね、もしそうなったときに個人商店のペットショップの職歴が職歴として認められるのかっていったら、微妙な気がするんだよなあ。まあ、正規雇用ならそういう扱いをしてくれるかもしれないけど。

仕事の大原則に当てはめれば、採用してたった1ヶ月かそこいらでさらに未経験の子に大事なお客さんの仕事を任せるってのがあり得ないんですよ。そのお客さんが噂好きってのは店長も知っていたわけでしょ?今回まだ寄生虫だからいいですよ。もし死なせたら店長はどう責任とるつもりだったんでしょうね。私がそのお客さんで、もし店長が「あの担当はクビにしました」っていったら逆に大激怒しますよ。「バカ野郎、お前が任せたんだからお前の責任だろう。何新人に責任押し付けてやがるんだ」ってね。ま、そんな人だから責任を押し付けてクビにしちゃったんだろうけど。

ひとつね、社会人として早速学んだことがあると思うんですよ。それは、プロの仕事は「愛情を持って接したから許される」ってものじゃないってことをね。まあ学校を出て1ヶ月の子にそれが分かってろというのが無理な話かな。結局愛情があろうがなかろうが、清潔な環境できちんと世話をして返さないといけないということなんです。「私、愛情をもって頑張りましたから」では通じないということですね。

どっちにしても、その店長さん(雇い主なのかしら?)の対応は、いろんな意味で非常識ですよ。でも個人商店のペットショップなら、そんな管理不行き届きなんていくらでもあるんですよ。それが個人商店なんです。そういうところを就職先として選んじゃったというのが最大の失敗でしたね。そういう意味ではもっときちんとした会社に就職しなきゃいけなかったんです。
「好きを仕事にすることは、こういうことなんだ」っていうのを知ったのはよかったと思います。

予言するけど、あと5年後にそのお店が生き残ってる可能性は低いと思います。

>資格無しでも動物の仕事に携われると知った時すっごく嬉しかったのに

んー、いろいろツッコミたいことはあるんですが、ここが痛手でしたね。資格も経験もない女の子なんて、いくらでも代わりはいるんです。ペットに携わる仕事というのは、女の子に人気ですよね。だからもし仮に人手が足りなくなっても、何かに広告を出せばすぐバイトの子とかは見つかると思うのですよ。だからクビにしてもいいや、と思われてしまったところはあるでしょうね。
どういう経緯でそこに就職することになったか分かりませんが、個人...続きを読む

Q部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考

部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考えられないようなミスが毎日あり、上司である私も、他の部下も大変疲れています。教育は都度していますが、思考回路が違うといえば良いのでしょうか、毎回毎回違ったパターンでありえないミスがあり、場合により他のスタッフがフォローのために残業をしたり、売上に損害が出ています。入社三年です。本人もミスが多いことは自覚していますが退社する気配はなく、ミスの都度、申し訳ありませんと言うだけです。このような場合、『退職強要』にならずに円満に退社してもらう方法はありますか?一応、金銭的な損害が出た場合は、ミスをしないよう復習ということで、本人に記録を取ってもらっています。私の上司も、職場の他の部下も全員困っている状態です。詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返答が返ってくる。
周囲は、彼のミスのフォローや謝罪に振り回されて、仕事が手一杯の状態の人もいました。

上司はとても厳しいですが、思いやりのあるいい方で部下にも慕われたいましたが、
その上司がもう面倒見切れない、暫くみてほしいと先輩と私に話を持ってきました。
男性社員(年齢は下でした)を上司でもない女子社員が指導するのは・・・・と とても困惑したのですが
その上司には色々お世話になっているし、今の私たちが在るのは上司のお陰って気持ちもあったので引き受けました。

そして彼には、仕事は上司からの指示ではなく私達から依頼する、どうしたらいいかなど判断に迷った場合は確認して欲しい。
確認が無かったり、言った事と違う事をしてミスした場合は「顛末書」を書いてもらう事を伝えました。

そして、顛末書を見ながら1つ1つ3人で検証し、過去にも同様のミスがあったことなども確認して
彼には、何故ミスを起こしやすいのか?、どう言う時にミスるのか?を自覚してもらいました。
ミスが減って、一安心となるまでには1年半程掛かりましたが、以前ような致命的なミスは無くなり
ケアレスミスぐらいのレベルとなったようです。
私は、1年2ヶ月位で別のチームに配属となった為見届けてはいないのですが時々先輩から「いい感じになってきた、彼も成長したよ」と嬉しそうに教えてくれました。

毎日、ご自身のお仕事だけでも大変かと思いますが、根気強く頑張って下さい
顛末書や、ミスの検証はともすれば嫌味や、いじめと受取られる為イライラしても、呆れても「明るく、優しさを忘れずに!」をモットーにやろうと決め、取り組みました。
こんな経験が、質問者様のお役に立てれば幸いです。

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返...続きを読む

Q先輩社員に毎日怒られて、精神的にきついです。

今年で入社2年目の社会人です。

今、ある先輩社員の下で働いているのですが、いつも怒られてばかりいます。

仕事では、その先輩社員に頼まれることは大概説明不足で、分からないことだらけのまま仕事を進めてしまうので失敗したりして怒られています。

分からないことを聞いても、怒られてしまいます。

最近、それがひどくなって日に日に怒られる回数が増しています。

そのせいか、ストレスがたまって毎日胃が痛いです。

元々不整脈持ちなのですが、心臓が痛くて、動悸と呼吸困難に陥っています。

社会人にもなって見っともない話ですが、もうどうしたらいいかわかりません。

誰にも相談することができず、かなり参っています。

誰か助けてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

まだまだあなたは頑張れるはずですよ?
説明不足だと感じるなら、説明されてるときに復唱と確認をしましょう。
分からないまま仕事を続けるなんて絶対してはいけません!
それに、分からないことをそのまま聞くんじゃなくて、自分なりに考えたけどこういうことでしょうかって感じで、頭使って考えましたってことをちゃんと分かってもらえないとダメです。
先輩は、きっとあなたに期待しているのでしょう。
あなたはちゃんと指導すれば、もっと出来ると思っているんです。
どうでも良い人間には何もアクション起しませんし、嫌いだと思うならもっと理不尽な怒り方すると思います。
ただ、ちょっと褒めるのが下手かもしれませんね。

先輩や上司に怒られてストレスが溜まるなんて、誰にでもあることです。
上手くストレスを発散する方法を見つけましょう。
皆、同僚同士で飲みに行って愚痴ったり、友達誘って思いっきり遊んだり、誘える人がいないというなら、1人カラオケでも行って気兼ねなく歌ったり、趣味に没頭したり、誘える友達見つけたり・・・。
ちょっと考えればいくらでも方法はありますよ。

それに体調管理も仕事の内で、社会人の常識です。
不整脈持ちだというのなら、ちゃんと担当医に相談して対策を考えてもらいましょう。
薬を貰えるなら貰って、どうしても解決できないと言うならメンタルヘルスに通うなどしましょう。
頑張ってくださいね。

こんばんは。

まだまだあなたは頑張れるはずですよ?
説明不足だと感じるなら、説明されてるときに復唱と確認をしましょう。
分からないまま仕事を続けるなんて絶対してはいけません!
それに、分からないことをそのまま聞くんじゃなくて、自分なりに考えたけどこういうことでしょうかって感じで、頭使って考えましたってことをちゃんと分かってもらえないとダメです。
先輩は、きっとあなたに期待しているのでしょう。
あなたはちゃんと指導すれば、もっと出来ると思っているんです。
どうでも良い人間には何も...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング